季節・イベント image1

アルバムに収めるよりも簡単にできる!?本屋に並んでいるような写真集を簡単につくる方法

2016.08.19

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

携帯で沢山写真は撮るけれど、現像するのは面倒。どんどん日々溜まってしまい見切れないほどになってそのままにしている北薗です。
そんな時アプリで解決!むしろリーズナブルに素敵な写真集にできるとの噂を聞いて、早速写真集が作れるアプリを調べたところ上位に入っていたのが“カメラのキタムラ”の“フォト本“!

“本屋さんに並ぶような写真集を自分で簡単に”という言葉にもとても惹かれたので、これに決定しました。

image2
こんなに素敵なオリジナルの写真集を簡単に作る様子をご紹介していきますよ!

登録は3分!綴じ方やフォントまでとことん拘れるのが魅力かも

まずは、アプリをダウンロードして、会員登録をします。登録はとても簡単基本情報を入力して3分ぐらいでできました。登録すると携帯に完了メールがきます。

早速、素敵な写真集を目指して、作ってみることに。作り方はとても簡単な3ステップ!全てウェブ上で製作できるのです。最初に、下記のような画面が出てきて、製作をスタートします。

image3

基本設定でページ数・フォント(書体)・写真フレームを選びます。サイズは、文庫サイズA5サイズとA4サイズがあります。文庫だと本物の写真集のような仕上がりになるし、持ち歩けるため、私はA5の文庫サイズを選びました。

image4

ページ数は24、36、48ページの3種類ありました。綴じ方も「レイフラット」と「無線綴じ」の2種類から選ぶことができます。私はというと、24ページの「無線綴じ」のものを選びました。

さらに、フォントは10種類もあり、字の大きさは3つから選べます。私は、幸せな思い出をアルバムに詰めたかったので、フォントは優しい雰囲気の「手書き」にして、文字の大きさは「中」にしました。

細部まで拘ってオリジナルのアルバムを作ることができるのは、とても嬉しいですよね!

「友達に写真をリクエストする」という機能もありました!

image5

「写真を選ぶ」を選択して、携帯のカメラロールに写真をタップするだけで、簡単に写真を決定することができました。アップロードできる画像は最大500枚までOK。PCに保存した画像から選択することもできます!

スッテプ3のレイアウト画面から「友達に写真をリクエストする」という機能もあります。Twitter、facebook、電子メール経由で友達を送ってもらいフォト本にできるのです。この機能は嬉しいですね。

“一生残せる宝物”が、ほとんど自動入力で完了!

次は表紙の写真を1枚選択。中は、1ページに1枚か2枚で縦横なども選べました。
レイアウトのバリエーションも豊富にあって、悩むのが楽しいと感じるほど!

image6

続いて、写真にタイトルやコメントを入力していきます。タイトルやサブタイトルについては、1つ入力すると背表紙、扉、奥付にも自動で入力されとてもスムーズ。コメントには、日付や思い出の場所、その時感じたことを記載することができるのです。

写真選びも重要ですが、これはただのアルバムではなく世界に一つだけの“文庫本”となるため、このタイトルやコメントの付け方を工夫することで、子供や家族に“一生残せる宝物になる”と感じました!

image7

最後の仕上げは、プレビューで確認。画像のようにとても分かりやすく、もし変えたいところがあっても、設定で簡単に変更することができました。そうして、すべて完了したらカートへ移動して、購入手続きを完了させます。同じ写真集を99部まで1度に発注することができるので、たくさんの親戚や友人に渡すことができます。

1週間程度で到着「早く友達に早く見せたい」という気持ちに!

楽しみの待っていた写真集が、ついに届きました!丁寧に梱包された状態で“大切なお写真のお届けです”と記載してあり、この一言の心遣いが嬉しかったです。

image8

早速、中身を空けてみると……段ボールの小さな箱、納品書、しっかり袋に入った写真集。なんと、この段ボール箱は郵送用の箱で、ここに入れてそのまま誰かにプレゼントすることができます。細やかなサービスに胸がトキメキました。

image9

こちらが、フォト本の完成品です! サイズも想像通り小さめで、持ち歩きに便利な大きさでした。「早く、友達に早く見せたい!」という気持ちになりました。

普通のアルバムとは違って、タイトル、サブタイトルがついているため、本物の写真集みたいで、とても感動しました。作者名に自分の名前が書いてあったりと、作家になったような気分も味わうことができました!

image10

素材はマットな感じで高級感がありました。まるでアイドルの写真集のような完成度です。

image11

ワクワクしながら中を開いてみると、とっても見やすくて可愛い仕上がり。今回は、「手書き」の字体にしたのですが、暖かい雰囲気をかもし出していてイメージ通りでした。家のタンスでただ眠っていただけの写真が、全然違った印象見えます。

ページをめくるたびに写真を撮った時のことを思い出したりして楽しくなり、何度も見返しました。この価格でこの仕上がりは大満足です!

プレゼントには可愛い“ギフトキット”がオススメ!

実はこのフォト本、キットを利用して包装し、プレゼント用に渡すこともできます。

image12

こんなに可愛くて種類があることに驚きました。すごくオシャレですよね。家族や友人にプレゼントしたら喜ばれるに違いありません!

スマホや携帯のデータだと消えてしまうこともあるし、SNSにアップしても振り返るのが面倒だったりします。しかし、フォト本で思い出を形にすると、世界でたった一つの写真集という特別感があります。
フォト本自体の2160円からというリーズナブルな料金設定が魅力的で、このサービスを利用してもっと沢山フォト本を作って、この感動をシェアしたいと思いました!

まるで本屋に並んでいるような写真集”という言葉がピッタリの仕上がり。あなたも、アルバムに収めるよりも、オシャレで簡単に写真集を作ってみてはいかがでしょうか?

(おわり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
北薗 香奈子

北薗 香奈子

保育園経営を経て、超イケメン医師と結婚!今は東京都港区にてのんびり子育てライフの真っ最中!!保育園で培った腕を生かし手作りおもちゃや子供のお料理教室のイベントを開催中。