料理・グルメ ogimage

【後編】次に流行るのはコレ!チャットで予約までしてくれるグルメアプリを体験

2016.07.16

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
ogimage

お店探しに毎度苦労する筆者が、チャットで全部お店探しをお任せできるアプリ「ペコッター」を検証中!早速、実際に紹介してもらったお店を予約して行ってみます!

前編へ >>

チャットでお店を予約してみる

前回教えてもらったお店をペコッターで予約してみることに。お店を予約するためには、公式キャラクター「はらぺこ君」に話しかけます。

この時点ですでに19:30。この時間から当日の予約をお願いできるのか不安に思いながらも、チャットで話しかけてみます。

1
予約のお願いは、はらぺこ君に

筆者の不安をよそに、たったの1分ではらぺこ君からレスポンス。早い!予約名と電話番号をチャットで伝えます。
そして待つこと5分。はらぺこ君からお返事が。ここまで細かい状況まで教えてもらえるとは思わず感心!うたがってごめんなさい!
はらぺこ君から、今日は個室以外なら予約なしで入れると教えてもらったので、直接向かってみることにします。

2
たった5分ではらぺこ君から報告がきた

はらぺこ君のお返事から30分ほどで目的地の吉祥寺に到着!

3
吉祥寺に到着!

他のお店はできたのですが、なぜかこのお店は「ちーず」の画面で地図が出せない……。けれど同じ画面からさきほど教えてもらったお店を紹介するサイトURL(今回はヒトサラ)をクリックしてすぐに場所を確認できたので、個人的にはそこまで不便だとは感じませんでした。

4

サイトの説明通り、駅からぴったり5分ほどで到着。少し待つかな?と思ったけれど、はらぺこ君に教えてもらった通りすんなり入ることができました。

5
お店のエントランス

店長さんらしき方がみえたので、先ほどのはらぺこ君情報をふまえて個室の空き状況を聞いてみたところ、なんとそちらに案内してもらうことができました!ありがとう、はらぺこ君!ここまでの、予約のお願いをしてからお店に入るまでの時間はたった40分。

今回の検証では、私が提示した条件「騒がしくない雰囲気」「予算は2人で10,000円」「ガッツリ系よりもお酒とおつまみが楽しめる」という3つのポイントを念頭に置いてチェック!

まず、お席について。当日お店は結構な賑わいでワイワイしていましたが、それぞれの席が個室になっており、こちらの席もカーテンで仕切られていたので、他のお客さんを気にせず落ちつけて、かつカジュアルに楽しめる雰囲気です。

6
それぞれがカーテンで仕切られた個室になっていました

そして、メニューがこちら。手頃なお値段で、ガッツリ系よりもおつまみ系のメニューになっています。これなら女子二人でお酒を飲みつつ、10,000円でおなかいっぱい楽しめそうです! お酒の種類も豊富でした。

7
手頃なお値段でつまんで楽しめるメニューが豊富

そしてこちらがお店自慢の熟成牛赤身肉のグリル。焼き加減も絶妙で、おススメの逸品です!

8
お店の看板メニュー「熟成牛赤身肉のグリル」

女子二人にしては結構たくさん頼んでしまいました。それでも1つ1つがちょうどいい量なので、いろいろな食事を楽しめ大満足!お酒もすすんでしまいました。

9
ちょっとずつ、いろんなメニューを楽しめました!

そしてお会計。お酒も予定よりたくさん飲んでしまったので予算を超えたかな……?と思ったけれど、二人で11,000円とほぼ予算通り!
私の希望した「騒がしくない雰囲気」「予算は2人で10,000円」「ガッツリ系よりもお酒とおつまみが楽しめる」という条件をすべてクリアしたパーフェクトなお店でした!すごい。

こんなに早くみんなから回答がもらえるのはなぜ?

筆者が1つ疑問に思っていたこと。それは、なぜみなさんからこんなに早く回答をもらえるのかということ。
実は、ペコッターで活動すると「ペコ」というポイントがもらえます。自分の回答に「いいね!」を押してもらうと1ペコ、「行きたい!」を押してもらうと10ペコもらえ、なんと貯まったペコは交換画面からアマゾンのギフト券に変えることができるのです!
さらにログインするだけでも1日5ペコ、質問をするだけでも10ペコ獲得できるというから、これは使わない手はない……!とペコッターに完全にハマってしまいました。

10
たまったペコは30ペコからアマゾンのギフト券に交換だそう!

「ペコッター」おそるべし!!

ペコッターを検証した筆者の感想。それは「ペコッターおそるべし!!」。まったく手間をかけずにスピーディ、自分が調べるより高い精度でお店を探せて、そのうえポイントも貯まるとくれば「使わないのは損!」といえるアプリだと思います。

最初ユーザーレビューであまりにも絶賛されているのが不安になったほど、ユーザーからの強い支持を得ています。チャットでリアルタイムに双方向のやりとりができるという新感覚のコミュニティ要素も、どこか人のぬくもりを感じられて魅力の1つに感じました。

あなたもお店探しに悩んだら、はらぺこ君に相談してみてはいかがですか?

(終わり)

SNSでシェアしよう

ogimage

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
SAORI

SAORI

現在は恋愛コラムニストとして活躍する傍ら、取材案件や、体験記事も執筆するフリーライター。ヒントスでは分かりやすくみなさんにレポートをお届けしたいと思っています!