料理・グルメ ogimage

【前編】次のグルメアプリはコレ!たった3分でおすすめレストランを教えてくれるって本当?

2016.07.15

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
ogimage

「ひさびさのデート!どこで食事しようかな?」「近くにおいしいお店あるかな?」そんなとき、みなさんはどうしていますか?面倒なお店探しの悩みを、パパッと文字通り「数分で解決」してくれるアプリがあるそうです!

今回は「グルメな人のおすすめで人気のお店を検索、チャットで予約」までできてしまう、面倒くさがり屋さん必見のアプリ「ペコッター」を体験してみました!

1
お店探しから予約まで全部をお任せ!

ペコッターってどんなアプリ?

今回体験する「ペコッター」は、なんとなくの気分や希望の場所をつぶやくと、詳しい人がおススメのお店を教えてくれるという「お店探しおたすけアプリ」。
なんでも、質問してから3分以内に1件以上、平均5件の回答がとどいて、地図の確認や予約の依頼までそのままチャットでできるとか。とにかくお店探しを丸投げできてしまうというのです!

どんな要望でも相談できる?

筆者は仕事柄、遅い時間帯に人と食事をすることも多く「夜12時からでも入れるお店」などをよくネットなどで探しているのですが、このお店探しというのが結構手間のかかる作業……。急きょ決まることが多い上に、場所もまちまちで、空いている店を1店舗ごとに確認していくのが面倒なことも。さらに入店できても30分でラストオーダーの時間……!?と、こんなこともしばしばです。

「夜12時以降入店可」「個室有」「今から行ける」というようなワガママな要望を伝えても、すぐに答えてもらえるかな?夕方投稿しても当日の予約対応はしてもらえるの? というのが最初にもった印象。

それでは、さっそく使って検証してみます!

3
どんな希望でもつぶやくだけでOK

ペコッターを使ってお店を探してみた

まずはアプリをダウンロード後、登録します。

4
公式キャラクターの「はらぺこ君」がカワイイ!

登録はいたって簡単で、ニックネーム・性別・年代・地域を選ぶだけ。トータルで3分もかかりませんでした。面倒くさがり屋である筆者は、お店探しもそうですが使うまでに手間がかかるアプリが苦手。これは良い!

まず、シチュエーションを3つまで選択できます。

5
シチュエーション選択画面

そして質問文を入力して投稿。

6
今回はこんな投稿をしてみました

ふんわりした質問でも、かなり具体的でも返答が返ってくるとのことだったので、今回は画像の投稿の他に
「新宿でリーズナブルなフレンチのランチ、知りませんか?」
「吉祥寺周辺で、彼とのディナーデートに使える大人向けの落ち着いたお店を教えてください!」
という質問もあわせて、3つの投稿をしてみます!

すると、瞬時に公式キャラクターはらぺこ君からお返事が。まだ投稿から30秒ほどしかたっていません。すぐにレスポンスがあるのは嬉しいところ。

7
初質問には、はらぺこ君がすぐにコメントしてくれる

筆者がいつも苦戦しているようなワガママな要望盛りだくさんの投稿なので、そもそも回答がつかないのでは……?という不安がありましたが、すぐに2件のお返事が!みなさん食べログやぐるなびのページを記載してくださるので、その場ですぐにお店の詳細を確認できます。

カジュアルフレンチの投稿へも3つ、ディナーデートのおススメも4つ、それぞれ回答をいただきました!ここまででなんと、投稿からわずか2分のことです!

8
たった2分で回答がきた!

画面右下の「ちーず見るぺこ?」を押すと地図を確認して見比べることが出来ます。
そして行きたいお店が見つかったら、回答右下にある「予約依頼」からすぐにチャットでお店の予約をお願いできるみたい。

こんなワガママな要望に対しても、たったの2分で2件のお店、熟成肉がウリの居酒屋さんとカジュアルフレンチのお店を紹介していただきました。

9
こちらのお店もすごく気になる!

どちらのお店も気になりますが、今回は肉好きの友人が一緒なので、熟成肉のグリルが自慢の「居酒屋ほのか」に行ってみることに!その詳細は後編でお届します!

SNSでシェアしよう

ogimage

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
SAORI

SAORI

現在は恋愛コラムニストとして活躍する傍ら、取材案件や、体験記事も執筆するフリーライター。ヒントスでは分かりやすくみなさんにレポートをお届けしたいと思っています!