住まい・生活

大切なパスワードを“パズル化”! パスワードノートでまとめて管理

2017. Sep. 19

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

サイトに登録したパスワードを覚えきれないし、セキュリティも不安!

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

パスワードノートを使えば、他人にばれずに自分だけで管理できるよ!

パスワードを“パズル化”して管理できる「パスワードノート」

WEBサイトなどに登録するたびに増えていくパスワードやID。つい忘れがちだからといって、メモ書きしておくのも不安……。そんなときに便利なのが、パスワードを他の人に解読できないように、“パズル化”して管理できる「パスワードノート」です。

アマノコトワリ舎より販売(税抜き880円)。

自分だけ分かるよう「パスワードを簡単にパズル化して控えておくことができる!」と噂のノートを実際に試してみました!

WEBサイトごとの情報を1ページにまとめて管理!

「パスワードノート」はアマノコトワリ舎のWEBサイトで購入することができます(税抜き880円)。

注文して4日後には商品がポストに届きました! 女性に嬉しい、かわいいデザイン♪ 小ぶりのA5サイズなので、持ち運びにも便利です!

東欧雑貨をイメージしたかわいいデザイン!

ノートには、「サイト」「日付」「ID名」「メール」「ユーザー」「ヒント」「その他」の7項目を入力することができます。アカウント情報を登録するときは、パスワードだけでなく、メールアドレスやID、ユーザー名などの入力も求められることがあるので、各項目を書く欄があるととても助かる!

WEBサイトの各情報を1ページにまとめて管理!

これさえあれば、パスワードは覚えているのに、「登録したメールアドレスが思い出せない」、「IDは何だったけ?」といった事態も防げられそう! 全部で44ページあるので、44のWEBサイトのパスワードやIDをまとめて書き込んで管理することができます

6角形の枠に記入して、パスワードを“パズル化”!

ノートの中で最も気になるのが、この不思議な6角形の枠。ここにパスワードを記入して“パズル化”するということですが、どのように使うのでしょうか……?

不思議な6角形の枠。

同封されていた説明書を読んでみると、書き込む際のポイントは「最初に書き始める基準の枠を決めておくこと」と書いてありました。

使い方は意外にとても簡単!

私は基準の枠を右上の枠に統一することに。この枠からパスワードを書き始めます。

最初に書き始める基準の枠を決めよう!

では、試しに6角形の枠に「hintos55」というパスワードを入れてみます。今回は、基準の枠から右まわりでパスワードを記入しました。

基準の枠から右まわりに書き込んでみる。

枠には予めいろいろな文字が印刷されているので、一見何がパスワードを示しているのかが他の人には解読しづらくなっています。さらに、空いている枠にデタラメな文字を入れると、解読がより困難に。

枠を全て埋めると、他の人には分からない!

パスワードは、内側の枠から書き始めても、外側の枠から書き始めてもOK。上下2つの6角形には計48の枠があるので、さまざまな法則でパスワードを記入することができます。

自分だけに分かる「ヒント」を書いておこう!

しかし、「解読するときの法則を自分自身が忘れてしまったら?」と不安に思う人もいると思います。そんな場合に対応できるよう、ノートには「ヒント」を書き込む欄が設けてあります。

自分だけに理解できるヒントを書いておく。

パスワードを書き始める基準の枠だけ覚えておけばOK。基準の枠を定めることで、「基準の枠から右まわりに8文字」「最初の枠から左まわりに10文字」など、一見他の人が見たら「?」となるヒントが完成します。

全ての枠を埋めなくても、パスワードのみを記入するだけで解読しづらくなります。ノートを持ち歩かない場合は、パスワードとヒントなど重要な情報をメモしておくだけで十分安全です。

自宅保管の場合は、パスワードとヒントの記入だけで十分安全!

さらに解読を難しくしたい場合は?

しかし、念には念を入れて「確実に解読不可能にしたい」という場合は、パスワードの法則をもっと複雑なものにしましょう。

試しに、パスワードを「PENTOSKUN77」に設定し、「1番目の枠から3枠飛ばしの右まわり11文字」という法則を決めてみました。法則に「◯枠飛ばし」を入れることで、より解読が困難になります。

「◯枠飛ばし」の法則で、より解読を難しく!

上下2つの6角形を最大限に使い、全ての枠に文字を入れてしまえば、パスワードの解読はほぼ不可能に!

他の人には解読不可能!

「外側の枠の次は、内側の枠へ進む」「2段目のスタートは、1段目の枠と一緒」など、パスワードの法則を決めてヒント欄に記入しておくと安心です。

パスワードを変更するときにも役立つ!

ネットバンキングをする際や、クレジットカード情報を扱うときなどは、定期的にパスワードの変更を求められることがあります。「毎回パスワードを考えるのが面倒だし、覚えられない」という場合は、このパスワードノートを活用してみましょう!

パスワードの変更にも有効。

例えば、最初のパスワードを「hintos55」の8文字に設定したのちに、パスワードの変更を求められたとします。

毎回パスワードを考えるのは面倒!

その場合は、パスワードを再度考え直すのではなく、パスワードの解読の法則を変更すればOK。最初の法則は、「基準の枠から右まわり8文字」だったところを、「基準の枠から左まわり2枠飛ばしで8文字」という風に変更すれば、パスワードを新たに考えなくても、複雑なパスワードが生まれます。

複雑なパスワードが完成!

今回の新しいパスワードは「h5oi29cf」となりました! 例えパスワードを忘れてしまっても、パスワードノートには、新しいパスワードとヒントがすでに記入されているので、見直せば問題ありません。

パスワードは本当に解読不可能!?

では、実際に他の人が見てもパスワードを解読できないのか検証してみましょう。ヒントも一緒に見せて、10分後に答え合わせをします。

このパスワードが解けるか検証!
さぁ、パスワードは解読できる?

回答者の出した答えは、「1THuUM」でした。しかし正解のパスワードは……「AUTUMN」!

正解は「AUTUMN」。

回答者いわく、「書いた人の基準の枠が分からないと、パスワードを解くのは絶対に無理!」とのこと。 全部で3問出題してみましたが、1問もパスワードが解読されることはありませんでした。

アナログに管理するからこその安全性!

今はパスワードを管理するアプリなども出ていますが、ネットやスマホを利用してパスワード管理すること自体に不安を感じている人も多いはず。このパスワードノートを使えば、パスワードをまとめて管理できるだけではなく、パスワードを自分にだけ分かるように“パズル化”できちゃいます! 「パスワードを安全に管理したい」という人は試してみてはいかがでしょうか?

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail