ライフスタイル

どう使う?使い方無限大の長〜いノート「ペーパーラップノート」

2019. May. 2

BY seta

コクヨから食品用ラップのように引き出して使う新発想のノートが登場しました。

 

長さ15m!?思いっきり使えるロール型ノート

セミB5 (30枚)ノートでおよそ2冊分、長さ15メートルの用紙が一枚の巻物のようになった「ペーパーラップノート」。

「ペーパーラップ」の名の通り、食品用ラップのように使う分だけ手で引き出して、好きな長さでカットができます。パッケージにギザギザの刃はついていませんが、片手で押さえつけるだけでピリピリッと軽く切り離せるのが心地よいです。

ありそうでなかったユニークなノート、実は一般公募のアイデアから生まれたもの。幅広いユーザーから優れたアイデアを募るコンペティション「コクヨデザインアワード2011」の受賞作品が7年の歳月を経て製品化されました。考案者の佐々木愛さんは受賞した当時大学生で、勉強中に感じた「あったらいいな」をヒントにしたんですって。

使い方は自由自在。書くことがちょっと楽しくなりそう

ページの制限がないので、なが〜く引き出して使えるのはもちろんですが、

メモ的に必要な分だけをちょこっと使っても良し。このままキッチンやテーブルの上に置いてあってもかわいいですよね。

ほかにも机いっぱいに広げて長い計算に使ったり、思考を止めずにどんどんとアイデアを書き連ねたり、お子さんのお絵描き用に使うのも楽しそう!ノートの幅にとらわれずに書くことに夢中になれる、無限の可能性が詰まったノートです。

「そういえば紙のノートに書く、なんて久しくしていないなぁ」という人も、ペーパーラップノートで「書く楽しみ」を再発見してみては?

掲載商品情報:コクヨ「ペーパーラップノート」

コクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」および東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)」にて販売中。
・中紙サイズ:179mm
・箱サイズ:200×52×50mm
・罫内容:普通罫
・価格:2,000円(税別)

­­

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail