ライフスタイル

カード所持数25枚超え? みんなのお財布見せてください!

2017. Dec. 20

カードが多くてお財布が重い、すっきりさせたいけれどなかなかうまくいかない…お財布についてそんなお悩みを持つ方も多いのでは?

そもそもみんなのお財布事情が知りたい! ということで今回は4人の働くアラサー女性にお財布を見せてもらいました!

 

みんなのお財布見せてください!

今回参加してくれた4名のお財布はこんな感じ。
二つ折り財布が2人、長財布が2人。筆者は長財布と三つ折り財布の2個持ちです。

1人目:一児のママ、Mさん

デザイナーとして働くMさん。使用歴約5年と年季の入ったお財布を見せてくれました。ころんと小さいのですっきりしたお財布なのかな…?と思いきやその収納力に驚きです。

クレジットカードが2枚、身分証・ポイントカードなどが28枚とカードがたっぷり。お子さんの保険証やかかりつけ医院の診察券なども入っているのでどうしても多くなってしまうとのこと。

現金とクレジットカードを使う比率は半々で、日用品などはクレジットカードだそうです。スーパーで300円くらいの場合でもセルフレジ→クレジットカードを使っているそう。

職業柄、HTML5の資格証が入っていたのに驚き。また、お子さんが水族館大好きとのことで、サンシャイン水族館の年間パスポートがお子さんの分と2枚入っていましたよ。

2人目:お財布2個持ち派、編集部T

次は筆者。私自身はお財布を2個持ちしています。自分のお金は長財布、家計用のお財布は小さいお財布と使い分けています。

メインのお財布はこちら。

クレジットカードに移行したいな…と思うのですが、一番使うスーパーが現金オンリーなので2個持ちで落ち着いています。毎月お給料日からの1か月で決まった金額を下ろして、その中でやりくりするようにしています。

お金だけ入れています。

私自身ポイントカードは決まったところしか使わないのですが、実際に出してみると出てくる出てくる。日頃の整理の大切さを痛感しました。お恥ずかしい…

大吉が出た年だけ入れているお守り。Mさん以外3人がお守りを入れていました。

3人目:女子力高め?編集部I

次は編集部I。パンパンなお財布…これはなかなか期待できそう。愛用歴は1年。

先ほどの筆者のお財布と比べるとこのくらいの厚み。なにが入っているのでしょうか?
日々の支払いを現金からクレジットカードに移行している最中というIさん。

カード類が多いのかと思いきや、冒頭のMさんより少ないという結果に。カードが多く見える原因は、紙のカードが少なく、プラカードの比率が高いことにありそうです。

旦那さんが生活用品を買うことはあまりないそうなので、Iさんが家族用のカードで支払い、共通口座からの引き落としにしているそうです。

その他にも…約10年前から入っているという1ドル札に芸能人のカード、ディズニーのチケット、おばあちゃんからのお手紙など、いろいろなものが入っていました! 前の2人が無駄なものがあまり入っていなかったので、女性らしさを感じました。

レシートと銀行の振込控えが15枚入っていたのですが、「取ってあるんじゃないんです、入ってるんです」と迷言(?)がでました。他の人のお財布を見て 整理しようと決意したようです。

4人目:金券派?編集部M

最後は編集部M。普段はApple Payかクレジットカードで支払いをしており、ポイントカードはアプリで一括管理しているので、あまりお財布を開かないそう。このお財布もとってもきれいでしたが使用歴約5年とのこと。

なんといっても驚いたのは金券の多さ。13,000円以上の金券が入っていました。なかなか使うタイミングがなくて入りっぱなしだそうですよ。

日頃あまりお財布を使わないということもあり、今回の4人の中ではカード枚数が一番少ない20枚。

Mさんのお財布にも同僚からの手紙が入っていました。

小銭入れではなく、他のところから5円玉と10円玉がでてきました…縁がギザギザの「ギザ十」に、今年の5円玉だ!と入れた2年前の5円玉…(笑)

それぞれのお財布事情を比較してみると…

厚さ、重みなどを比較してみるとこのような感じに。カード枚数と重さ・厚さは比例せず、お財布の仕様も大きく関係していそうでした。

お財布すっきりさせたい?hintosおすすめのお役立ちサービスはこちら

4人のお財布を比較してみましたが、レシートが整理できなかったり、カードが溜まってしまったり、やっぱりそれぞれ悩みはあるもよう。そこで、hintosからは働く女性にぴったりなお財布がスッキリできるサービスをご紹介します。今のお悩みに合わせてチェックしてみてくださいね。

①カードを減らしてサイフを軽くしたい方は、スマホにカードを入れちゃおう!

クレジットカードの支払い、ポイントカードの提示、いちいちお財布の中を探すのは面倒ですよね。スマホにカードを登録できるサービスを使えばカード類を持ち歩く必要もなくなり、お財布スッキリ。

・Appleユーザーならやっぱりこれ?「Apple Pay」

編集部Mも日頃から愛用しているApplePay。Suicaで電車に乗ったり、買い物をしたり、クレジットカードを登録すれば店頭でもらくらくお会計。
体験記事はこちら>>

・よく使うポイントカードを一括管理!「スマホサイフ」

毎回コンビニでポイントカードだけ出すのが面倒、たまにしか使わないカードを探すのが面倒。そんな方におすすめなのはポイントカード管理アプリ、スマホサイフ。
提携店舗のポイントカードを登録しておけば、ポイント管理や、店頭でのポイント加算、ポイント残高の確認、お得なクーポンなどをスマホ上で一括管理が可能になります。Tカードも使えるので、コンビニなどでもすぐにポイントを貯められますね。これから登録カードも増えるようなので気になる方は要チェックです。
サービス詳細はこちら>>

②ついつい溜まる…レシート管理どうしてる?

筆者と編集部Iのお財布に入っていたレシート。いらないのにもらってしまって捨て忘れている人、家計管理のためにもらっているけど家計簿をつけるのを忘れる人などさまざまだと思います。家計管理をしたい!と考えている方におすすめなのが「マネーフォワード」。

スマホアプリなら撮影するだけで取り込めるのでレシートが気になったらその場で撮影してお財布を整理できますよ。
体験記事はこちら>>

③かさばる診察券。スマホで管理すればお財布すっきり!

自宅の近く、会社の近く、駅の近くなど、ついつい溜まってしまう病院の診察券。サイズが統一されていなかったりするので、財布の中でかさばりますよね。そんなときもスマホ1つに診察券をまとめてしまいましょう。「EPARKデジタル診察券」なら管理が楽々。スマホから受付を済ませることもできちゃうので時間もコントロールしやすいですよ。

すっきりしたお財布で気持ちよく新年を迎えよう!

4人のお財布事情をご紹介しました! あなたはどんな風にお財布を使っていますか?
筆者は久しぶりにお財布の中身を全部出したので汚れが気になりました…きれいに拭くだけでも気持ちがスッキリするのでおすすめです。毎日持ち歩くお財布をすっきりさせて、気持ちよく新年を迎えてくださいね。

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail