ライフスタイル

私の指がスマホになる!指一本で通話ができるスマートリング「ORII」

2019. Jan. 29

BY Ayuko Miura

(1/2ページ)

まずはこちらを見てください。一見、ただの大きめの指輪なんですが…。

実はコレ、はめるだけで自分の指がスマホに変身してしまうスマートリング「ORII」です!

https://www.makuake.com/project/orii/

人差し指一本で通話やメールができるなんて、なんだか近未来SF映画に出てきそうなアイテムじゃないですか?近頃は「スマートウォッチ」「スマートスピーカー」など色々な形のスマートデバイスが登場していますが、ついにここまで進化したか…と驚いてしまいました。

人さし指だけで電話や音声アシストが使える!

ORIIでできる主な機能は下記の通り。
・電話の着信に出て通話する
・SiriやGoogleアシスタントへ音声で指示する
・LINEやSMSの着信を通知する

https://www.makuake.com/project/orii/

指がスマホになる秘密は、骨伝導の技術を使っているから。ORIIをはめた人差し指を耳にあてることで、骨を振動させ、音を聞くことができるんです。

スマートリング「ORII」を実際に使ってみた!

セットにはORII本体のほか、充電用の専用ケースとUSBケーブル、リング計4本、リング交換用のドライバー、スタートガイドが入っていました。

なおORIIのサイズはS、M、Lの3種類。さらにそれぞれのセットに大きさの異なる4本のリングが入っています。自分の人差し指の太さに合わせてリングを選びましょう。ちなみに私は標準的な指の太さですが、Sサイズ6号のリングがぴったりでした。

https://www.makuake.com/project/orii/

リングの見た目はとってもシンプル。操作できる部分といえば、左右それぞれについた小さなボタンだけです。これで色々な機能が使えるのだからすごい。

設定はスマホの専用アプリから行います。スマホにアプリをダウンロードしたら画面の指示に従い、BluetoothでスマホとのペアリングなどをすればOK、簡単でした!

「電話に出る→会話」が指一本で

まずは電話着信→通話にチャレンジしてみます。リングを人さし指に装着。これでホントに私の指が電話になるのでしょうか…?

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail