ファッション・ビューティ

一人ひとりに合わせて変わるスキンケア!資生堂の「Optune」を体験してみた。

2018. Jun. 1

BY 岸林純香

自分の肌にピッタリのスキンケアできていますか?

環境や食生活、睡眠時間やホルモンバランスの影響を受け日々変化する肌にお悩みのある方は多いはず。評価の高いスキンケアを買ったのに、肌に全然合わなくて荒れてしまった……。なんて経験ありませんか?自分の肌状態の変化に合わせてスキンケアを変えるのって大変だし、何が合うのか分からず迷ってしまいますよね。
そんな方の悩みを最新技術で解決する、素晴らしいアイテムが開発されていたんです!

その日に合った自分だけのケアを「Optune」でオーダーメイド

最近、オーダーメイドやカスタマイズという言葉を目にする機会が多いような気がするのは私だけでしょうか?スキンケアも自分に合わせてオーダーできたら便利ですよね。

様々なスキンケアやサプリなどの商品を生み出してきた資生堂から、皮膚科学研究や美容技術のデータとデジタルテクノロジーIoT(Internet of Things)システムを掛け合わせた、一人ひとりに最適なスキンケアソリューションを提供するサービス「Optune(オプチューン)」が登場!

スマートフォンにダウンロードする専用アプリ「Optune App(オプチューンアプリ)」と専用マシン「Optune zero(オプチューン ゼロ)」を使用します。

専用アプリで肌測定を行い、コンディションなどのデータを分析。
独自のアルゴリズムで導かれたスキンケアパターンのデータを専用マシンに送信すると、マシンがその時々の状態に適した「Optune shot(オプチューンショット)」に当たるセラム(美容液)とモイスチャライザー(乳液)を抽出&提供するというサービスです。
なんだかすごそうですね…..。

アプリで簡単♪マシンと連携で最適なスキンケアを抽出できた!

今回は実際に資生堂にお邪魔し、一足お先に「Optune」を体験させてもらいました!

①アプリで肌診断

オプチューン アプリを使い、まず肌測定を行います。
アプリでは今の肌の状況やキメ、水分量、皮脂、毛穴のグラフで見る事ができます。

スマホのカメラ機能を使い、パシャ!パシャ!と連写で肌の写真を撮ります。
こちらの機能は資生堂アプリ「肌パシャ」と同じ技術を使用しているそう。

②データをマシンと共有

クラウドを通じてデータがマシン「Optune zero」と共有され、マシンに「今の気分を選択」する画面が表示されます。GOOD~BADを6段階から選ぶ事ができ、選んだ気分によって香りやセラムの配合量が変化するそうです!

③抽出

あとはマシンの下に手をかざすだけ!その日の肌状態や外部環境、生理周期などから解析 された結果に基づき、カスタマイズされたセラムとモイスチャライザーが抽出されます。

ジジジ…というマシンの音と共に抽出されたセラムがこちら!(セラム抽出後にもう1度手をかざすとモイスチャライザーが抽出されます。)

④混ぜ合わせて使う

使う肌のコンディションや気温等によってセラムとモイスチャライザーの配合はそれぞれ。
なんと配合パターンは1000以上もあるそう。驚きです!
気温が高く蒸し暑かったこの日、サラサラとしたテクスチャーのセラムが抽出されました。

マシンの使い方

こんなに高性能なマシンとなると、使い方が難しそうだと思いませんか?
マシンの使い方もとっても簡単なんです!

①マシンの電源を入れWi-Fiに接続する

まずマシンの電源を入れ、設定メニューからWi-Fiに接続します。
Optune zeroはコードワイヤレスのマシンになっている為、お家の中のどこへでも移動が可能!
3時間の充電でおよそ30日は連続使用が可能だそう。

②「Optune Shot(オプチューン ショット)」カートリッジをセット

マシンの蓋を開けてOptune Shot(セラム、モイスチャライザー)カートリッジを取り付けます。送付される5種類のOptune Shot(セラム2種類、モイスチャライザー3種類)は一人ひとり異なるのですが、それぞれ色で分かれていています。
マシンにもカートリッジと同じ色のしるしが付いているので、その場所に取り付ければOKです!簡単ですね!

セラム・モイスチャライザーの残量はアプリで確認することができます。
カートリッジ1本の使用期間は約1.5ヶ月~2ヶ月程度との事。
カートリッジ残量が少なくなったら再度肌測定~ワタシプラスにログインして購入すれば、新しいカートリッジがお家に届きます!
お店に足を運び、色々とスキンケアに悩む時間を節約出来ますね◎

日々変化する“ゆらぎ”を確認すれば、自分の肌が見えてくる!

アプリ(Optune app)には日々の肌の変化“ゆらぎ”を記録してくれる機能がついており、ウィークリー、マンスリーで確認する事が出来ます。ゆらぎは1~100までの指数で表され、肌への影響が大きいほど100に近づくそう。ゆらぎ要因指数を確認する事で外的・内的にどのような要因で肌に影響が出たのかなど肌のふりかえりをする事ができ、今まで分からなかった自分の肌状態の変化を確認する事ができます。生活習慣の見直しにも繋げられそうですよね。

体験して分かった!「Optune」のメリット&デメリット

今回初めてOptuneを体験してみての感想ですが、自分の肌を科学的に分析してくれる今まで体験したことのないスキンケアにとても感動しました!日々変化する肌への対応はOptuneがあれば完璧ですね♪
デメリットとして上げたい点が、現在はまだテスト販売の為、当選された方しか使う事が出来ない点です。また1人1台の為、マシンは共有で使用する事ができません。
今後の展開に期待が高まります!

情報迷子はもう卒業!スキンケアのストレスを科学の力で解決しましょう♪

山ほどあるスキンケアアイテムの中から、自分だけに合うものだけを探すのはとても大変でしたよね。自分に合うスキンケアアイテムが結局見付かっていない人もまだいるはず。
Optuneのシステムを活用すれば、スキンケアに悩んでいた時間を他の事にシフトする事ができますよ!スキンケアストレスゼロの新時代はもう間近です♪

前回、たくさんの応募があったOptune、いよいよ追加募集スタートとのこと。
応募は6月30日までとのことなので、是是非先取りトライしてみてはいかがでしょうか?

製品情報

月額基本料金 : 初回~2ヶ月目まで→無料  3ヶ月目 ~→900円/月
専用カートリッジ(Optune Shot): 1本2,800円(×5本必要です。)
専用マシン(Optune) : 無料レンタル
専用アプリ(Optune App) : 無料

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail