ライフスタイル

未来へメッセージを届けるアプリ “OMOIDE”とは?

2019. Feb. 6

BY つじんてぃー

小さいころに、タイムカプセルを作ったことがある方、またはタイムカプセルにあこがれた方も多いのではないでしょうか?少し未来の自分に、自分の子どもにメッセージを残したい。そんなタイムカプセルみたいなことがOMOIDEではできるんです!

OMOIDEって?

スマホアプリOMOIDEは、今から未来へメッセージや動画が送れるスマホアプリ。今回発表されたのはベータ版です。

昔自分が書いた日記や、人からもらった手紙を読み返すと、少し恥ずかしいような、懐かしいような気持ちになりますよね。OMOIDEはそんなあたたかい気持ちを届けてくれそう。

開発者の方によると、未来に手紙を書くと前向きに未来を意識できるようになる、という研究結果もあるんだとか。「少しでも前向きで満たされた気持ちを感じてほしい」というメッセージもこもっているようです。

どんなシーンで使えるの?

SNSのような手軽さで、未来の日付・届けたい人を指定してメッセージや写真をクラウド上に残しておけるんです。

メールアドレスがあればOK。登録したメールアドレス宛にメッセージが届きます。

5年後、10年後の自分への手紙はもちろん、結婚記念日に夫婦で写真やメッセージを送りあったり、30歳・40歳といった節目の年に大切な友人へ手紙を贈る、などの使い方ができちゃいます♪

子育て中であれば、子育て期間中の動画や写真を20歳の誕生日に送る、なんていう使い方も可能。

もし自分に万が一のことがあったとき用にメッセージを書き留めておくこともできますよ。

もちろんそんなに未来でなくても、来週の自分に言いたいことなども書けるので、買い物メモなど今足りていないもののリストなどを送っておくのも便利かもしれませんね。

注意点

このアプリですが、20181225日から事前登録が開始されており、201914日にはベータ版が配信されています。2019年春ごろを目安に、コミュニティー機能などの拡大へ向けて課金を開始する予定でもあるようなので、少し注意が必要です。

また、利用するにはOMOIDEwebサイトで利用者登録をする必要があります。今はAndroidのみ対応していますが、iPhone利用者の方も登録しておけば、ダウンロード可能になると連絡が来るそうです!気になっている方はぜひ登録してみてくださいね。

未来にメッセージを送ることができるアプリ、OMOIDE。いかがでしたでしょうか?今が忙しく、未来のことを考えている時間なんてない!と思わずに、一度自分の未来に目を向けてみてもいいかもしれません。今本当に必要なことが見極められるかもしれませんね。

※2019年02月06日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail