料理・グルメ top

大トロみかんって!?「Oisix」でみかん食べ比べに挑戦してみた

2016.11.22

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
top

有機野菜や自然・無添加物食品など「体に良くて、おいしい食品」を宅配してくれるオイシックス。どうやら珍しい種類の野菜や果物もたくさんあるとの情報を聞きつけ、実際に、今が旬のみかんを種類別に注文して、食べ比べしてみました!

オイシックスではこんな野菜や果物が注文できる

image1

オイシックスで注文できる野菜や果物には、どんなものがあるのでしょう。トマトやニンジン、玉ねぎ、かぼちゃにほうれん草や水菜、キャベツなどの葉野菜など。スーパーで普段購入している野菜は、オイシックスでもほぼ手に入ります。鮮度にこだわったオイシックスの野菜は、とても持ちがいいんです!

image2

そして、季節の旬をぞんぶんに楽しめる「季節のフルーツ」も豊富。冬の時期は、ぶどうにみかん、りんごがおいしいですね。また、産地の限定された珍しい商品が並ぶことも。その時々でおいしいものが選べるのもうれしいです。
また、オイシックスで提供される食材の独自基準は「自分の子どもに食べさせられるもののみ」。だから安心・安全でおいしい!

今が旬のみかんを4種類購入してみた!

image3

おすすめ食材をまとめて宅配してくれる定期ボックス。そこに今回追加して注文したのは、みかん4種類
同時に食べ比べることで、ひとつひとつの味の違いがよく分かるはず…!と思い、購入してみました。

image4

購入したのは上の4種類です。産地によって味や見た目に変化はあるのか、どんな違いがあるのか、それぞれの特徴について紹介していきましょう。

今が旬のみかんを4種類食べ比べしてみた!

image9

まずは、新口さん他がつくった愛媛県産の「おねだりみかん」。

image5
小ぶりなものと大きいものが混合して入っています。色は黄味よりです。食べてみると、とてもさっぱりしていました!個人的にはちょっと物足りない感じもしますが、油っこい料理を食べた後、お口直しにさっぱりしたいものが食べたいときにおすすめです。

お次は、渡部さん他がつくった愛媛県産の「みつみかん」。

image6
すべておなじサイズで、大ぶりなおねだりみかんの次に大きいです。とてもきれいなオレンジ色をしています。糖度保証というだけあって4つの中でダントツに甘いです!まったく酸味がないので、子どもが「甘い!おいしい!」とぱくぱく食べていました。

続いては仲村さん他がつくった愛媛県産の「大トロみかん」。

image7
4つの中ではみつみかんと同じくらい大きさで、色は少しオレンジ寄り。食べてみると、味が濃くておいしい! 甘さと酸味のどちらも強く、かつバランスがとれています。まさに「甘酸っぱい」という表現がぴったり。みずみずしくて「もうひとつ」と手にとりたくなるみかんです。

最後は中山さん他がつくった長崎県産の「みつ星みかん」。

image8
4つの中で最も小さく、黄味が強め。大トロみかんに負けないぐらい味にパンチがありますが、若干酸味が強めです。酸っぱいみかん好きにはたまらないですね。

私のおすすめは、やっぱりこれです!

image10
4つのうち、3つが愛媛県産でしたが同じ県内でも味に大きな違いがあることに驚きました!食べ比べした中で、私が最もおすすめしたいのは甘み・酸味両方の味が存分に感じられた「大トロみかん」です。
image11
粒の色がとてもきれい…!みかんの旨みが「これでもか」とつまっていて、食後のデザートといわず、これだけでも十分ごちそう感のある「ベストオブみかん」でした。
普段、スーパーでみかんを購入するときは「おいしいみかんに当たるといいなぁ…」と運を天に任せていましたが、オイシックスでは名指しで購入できるので、みかんを食べるのが楽しみになりそうです。旬のみかん数種類を食べ比べしてみましたが、同時に複数の種類を食べることで、それぞれの味の違いを知ることができ「この味を楽しんでほしい」という生産者さんの声も感じることができました!つくる人と食べる人の心の距離を近づける、それがオイシックスの魅力なのかもしれませんね。


注意事項
2016年11月2日時点で販売されていた食材にて食べ比べを行っております。
販売が終了している可能性もございますので、ご了承ください。


 

SNSでシェアしよう

top

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。