ホーム・キッチン

20年後の君と。おうちで育てる梅酒のタイムカプセル「NIJYUMARU」

2019. Jul. 17

BY Mugi

子供が生まれたら誰しも思い巡らせる将来のこと。いつかこの子がハタチになった時、一緒にお酒を酌み交わせる日がきたらいいな…なんて素敵な想いを抱いている親御さんも多いでしょう。そこで今回は、タイムカプセル気分で作れるオシャレな梅酒キットをご紹介します♪

和歌山の酒造で生まれた、育てる梅酒「NIJYUMARU」

「20になったら、最初に飲むお酒。」そんなコンセプトで生まれたのが、おうちでじっくり育てる梅酒キット「NIJYUMARU」です。梅の実、氷砂糖、ホワイトリカーをはじめ、手紙やかわいいボトルなど、梅酒作りに必要な物がすべて入ったとっても可愛らしいキットです。

まろやかな口あたりと豊かな香りが特徴的な和歌山の梅酒は、はじめてのお酒にぴったりの優しい味わい。商品名の「NIJYUMARU」には、共に育ってきた親と子の2つの杯が重なりますように、という願いが込められているんだそう。

 

キットの内容は?

NIJYUMARUは、スマイルのロゴマークで彩られたこんな可愛らしい段ボール箱に入って届きます。(ギフトにもぴったりですね!)

箱を開けると、袋に入った梅の実200gと氷砂糖200g、ホワイトリカー1瓶(360㎖入り)、漬け込み用の空のボトルが入っています。(冷凍便で届くので梅の実は到着後すぐに冷凍庫に入れましょう)

それに加え作り方の説明書、手紙用の便箋&封筒、ロゴシールなどが同封されています。

梅酒作りは初めてですが、思っていたよりも材料が少ないのでこの時点で少しホッとしました(笑)

さっそく作ってみよう!

説明書の手順通りに作ってみましょう。まずは梅の実を一ずつ水洗いします。この時、あまり大きな傷が入っている実があればよけた方が良いのだそう。

キチンペーパーで水気をふいたら、次に竹串などを使って一つずつヘタを取り除いていきます。梅の実はとってもデリケートなので、表面に傷を付けないように優しくやるのがポイントです!

ヘタが全部取れたら、空瓶の中に梅の実と氷砂糖をすべて入れます。(お子さんと一緒に作る場合は、このへんの工程が一番お手伝いしやすいかもしれません。筆者の子供は0歳なのでまだ少し難しかったもよう…)

その上からホワイトリカーをゆっくりと注いで…

キュッとフタを閉めれば仕込みは完了!ね?とっても簡単でしょ♪

ここからが「NIJYUMARU」ならでは!愛情をプラスしましょう

ハタチになった我が子に伝えたい大切な想い。そんな溢れる気持ちを便箋に書き綴りましょう。20年後のこの子はどんな風に成長しているかな…と隣でお昼寝している息子の寝顔を見ながら書き書き…

書き終えた手紙は折りたたんで専用の袋に入れ、瓶の側面にペタっと貼り付けます。

キュートなスマイルロゴシールもペタっと貼れば、タイムカプセル梅酒の完成です♪

保存方法や気を付ける点は?

梅酒は常温で直射日光を避けて保管しましょう。仕込みから6か月程度で飲めるそうですが、もちろん20年後まで大切に保管すればより熟成した美味しい梅酒に。
氷砂糖が均一になるように、最初の3カ月間は週1回以上を目安に瓶を優しく揺り動かしましょう。

梅のクリアな味を堪能するなら、漬け込みから6か月~1年経ったら梅の実を引き上げ、梅酒はガーゼでこして別の容器に保存するのがおすすめとのこと。手紙を付けた瓶のままで長年保管した場合、梅の種に由来するクセなどが出ることもあるそうですが、それも味わいとして楽しむのもよいかもしれませんね。

「NIJYUMARU」を作ってみた感想

作るのにかかった時間は約15分。ご紹介した工程からもその簡単さはお分かりいただけたと思います。また、瓶に梅の実や氷砂糖を入れる工程であれば1歳頃から、梅の実を洗ったりホワイトリカーを注いだりする工程であれば2、3歳頃から、お子さんもお手伝いして一緒に作ることができそうでしたよ♪

なにより、目に入るたび微笑みかけてくれるようなその見た目がとても愛らしくてキュート!また一つ将来の楽しみが増えて、なんだか心が温まるような嬉しい気持ちになりました。結婚祝いや出産祝いに贈ってもきっと喜ばれますよ。

「NIJYUMARU」は20年後の君へのプレゼント

おうちで育てるタイムカプセル梅酒。ハタチのお誕生日に一緒に手紙を読みながら梅酒を飲める日を楽しみに、大切に育てていこうと思います。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail