趣味・エンタメ

おうちでほろ酔い気分♪ご褒美に飲みたい日本酒4選

2019. Jan. 1

BY Yuuka

みなさんは「自分にぴったりなお酒」を知っていますか?「美味しいお酒を知りたい!」と思いつつ、いつも同じお酒を飲んでしまいがち…。特に日本酒について詳しい女性ってあまりいないですよね。しかし、最近は初心者さんでも飲みやすい女性にぴったりな日本酒も増えてきているんです!編集部が選んだ4種類の日本酒を参考に、お酒の楽しみ方の“ヒント”を見つけてみてくださいね。

本記事には、お酒に関する情報が含まれます。お酒は二十歳になってから、適量をお楽しみください。

①楽しみ方色々!飲むほどに心躍る「一ノ蔵 ひめぜん/ひめぜん きりり」

株式会社一ノ蔵が製造している「ひめぜん」は、 “極甘口”と表記されているものの、甘すぎることなく飲みやすいスッキリとした風味です。お米を発酵して作られた「ひめぜん」は、発酵食品のチーズと相性ばっちり。一方、「ひめぜん きりり」は甘さ控えめで爽やかな風味が際立つ大人な味わいが魅力です。

「ひめぜん」シリーズはそのままでも飲みやすいですが、他のドリンクと割って味わうのもおすすめ!これなら強いお酒が苦手でも楽しめそうですね。

おうちでほろ酔い気分♪ ご褒美に飲みたいお酒を編集部が厳選! 一ノ蔵ひめぜん〉〉

②豪華、金箔入り!きらびやかに輝く「スパークリング清酒 きららきくすい」

金箔?スパークリング?なにやら気になるワードがちらほら。高知県の菊水酒造が製造する「きららきくすい」は、グラスに注ぐと金箔がキラリ。飲む前から楽しくなりますね!

日本酒ならではの香りや奥深さは残しつつ、スパークリング効果でスッキリとした味わい。ワインのようなおしゃれな見た目の通り、チーズなど洋風なメニューとよく合いますよ。

おうちでほろ酔い気分♪ ご褒美に飲みたいお酒を編集部が厳選! 菊水きららきくすい〉〉

③さらりと飲める爽やかさ!「酒を売る犬 酒を造る猫」

名前からインパクト大!なこちらの日本酒は、製造元である宝山酒造の地元・新潟産の素材にこだわっています。お米本来の旨味を感じられるよう余分な味わいはなし。清涼感のある辛口が魅力です。

とはいえ、とても爽やかな風味なので辛口が苦手な方でも飲みやすいのが嬉しいポイント。「いつもと違うお酒を試してみたい!」という時におすすめです。刺身や果物など“フレッシュ”なおつまみと合わせることで、お米の味を最大限に楽しめます。

おうちでほろ酔い気分♪ ご褒美に飲みたいお酒を編集部が厳選! 酒を売る犬 酒を造る猫〉〉

④愛される秘密は低アルコール!「Fu. 」

まるで洋酒のようなおしゃれな名前とデザインが目を引く、兵庫県・富久錦株式会社製造の「fu. 」。アルコール度数8%と、通常の日本酒の半分ほどなので女性でも気軽に楽しめます。

果実のような甘さと爽やかな酸味がクセになりそうな味わい!その絶妙なバランスから、甘めや辛め、塩気のあるナッツなど、どんなおつまみにもぴったり合います。

おうちでほろ酔い気分♪ ご褒美に飲みたいお酒を編集部が厳選! Fu.〉〉

作り手の情熱と工夫が込められた日本酒の数々。飲みやすく、様々なおつまみとも合わせやすいので、自分に合うとっておきの楽しみ方が見つかりそうですよね。ご褒美晩酌で、人生をより豊かにしていきましょう♪

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail