趣味・エンタメ

hintos ネットサービスクイズ! SNSから懐かしのサービスまで

2017. May. 12

毎日使うSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。LINEやfacebook、Twitterなど、さまざまなサービスがありますね。
今回は、そんな身近なSNSについて、hintosからクイズを出題します!
なじみが深いSNSにも、意外な歴史があるかもしれません。
全問正解できたらSNS通!気軽にチャレンジしてみてくださいね。

問1:毎日使うSNS 一番「年上」のサービスはどーれだ?

A・モバゲー

B・mixi(ミクシー)

C・Twitter(ツイッター)


答1:B・mixi(ミクシー)
正解はBのmixi!2004年2月開始です。Aのモバゲーは2006年2月から、CのTwitterは2006年7月から開始なので、mixiが一番年上のサービスですね。ちなみにmixiと同時期にGREEもサービスを開始しており、SNSデビューはこの2つのどちらかだった方も多いのではないでしょうか?
では、さらに懐かしのネットサービスについてのクイズです!

問2:懐かしのネットサービス 一番「年上」のサービスはどーれだ?

A・前略プロフィール

B・ポストペット

C・魔法のiらんど


答2:B・ポストペット
正解はBのポストペット。サービス開始は1997年です。
このサービス知らない!という方のために簡単に解説すると、Aの前略プロフィールは2004年に開始したガラケー・パソコン向けプロフィール作成サイト。
Bのポストペットは、ピンクのクマのキャラクター「モモ」がかわいい電子メールクライアントサービス。
Cの魔法のiらんどは、1999年サービス開始のホームページ作成サービスです。
次はブログについてのクイズです!

問3:おなじみのブログサービス 一番「年上」のサービスはどれ?

A・ヤプログ

B・アメブロ(アメーバブログ)

C・はてなダイアリー


答3:C・はてなダイアリー
正解はCのはてなダイアリー!サービス開始は2003年。ヤプログが2004年1月、アメブロが2004年9月からなので、はてなダイアリーは歴史が深いブログサービスといえますね!どのブログも10年以上前からあるんですね!
最後に、Twitter(ツイッター)についてのクイズです!

問4:Twitterの開始時期 一番古いのはだれ?

A・安倍晋三

B・堀江貴文

C・和田アキ子


答4:B・堀江貴文
正解はBのホリエモンこと堀江貴文氏!Twitter開始時期は2009年6月から。安倍晋三氏が2012年2月から、和田アキ子氏が2015年9月からなので、さすがホリエモン!といったところですね。

あなたの正解数はいくつ?

・正解数1〜2問→まだまだ
・ 正解数3問→惜しい!
・全問正解→すごい!あなたは自他共に認めるSNS通です!
みんなに自慢しましょう。正解数をSNSでシェアしてね!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail