ヘルス・ビューティ

紫外線を可視化してくれる!小さく頼れる計測センサー「My Skin Track UV Sensor」

2019. Jul. 22

BY 鈴木一禾

今の季節、気になるのが紫外線によるお肌へのダメージ。とはいえ、お出かけしないわけにはいかないし、常に帽子やアームカバーでしっかりガードできるというわけでもありません。

そんなときに活躍してくれそうなのが、「My Skin Track UV Sensor」。ウェアラブルタイプの紫外線計測センサーで、専用アプリと連携し、計測値が高くなるとスマートフォンにアラートを送信してくれるという頼もしいアイテムです。

紫外線を計測して肌へのリスクを警告してくれる「My Skin Track UV Sensor」

「My Skin Track UV Sensor」は、敏感肌のためのスキンケアブランドとして知られる「La Roche-Posay(ラ ロッシュ ポゼ)」が開発したウェアラブルタイプの紫外線計測センサー。センサーを身につけ、スマートフォンと連動させることで、どの程度の紫外線を浴びているかをリアルタイムで測定することができます。

 

小型でバッテリーフリーだから気軽に持ち歩ける

紫外線を計測できるアイテムは他にもありますが、「My Skin Track UV Sensor」の特徴はとにかく小型であるという点です。センサーの直径は12mmと、シャツのボタンよりもやや大きめサイズ。厚さは12.6mmで重さは17g(どちらもクリップ含む)です。

バッテリーフリーというのも「My Skin Track UV Sensor」が画期的なポイントです。太陽光で稼働・充電するので、USBで充電するといった面倒な手間が不要。外出中に電池切れする心配もありません。気が向いたときすぐに持ち出すことができるのは、使い続ける上で重要なメリットになりそう。

計測値が高くなるとアラートやスキンケアのアドバイスも

日焼けするのは海水浴などレジャーを楽しむときだけとは限りません。街中にお買い物に出かける際など「短時間だから」とつい油断して予想以上の紫外線を浴びてしまうということは少なくないはず。
「My Skin Track UV Sensor」は、紫外線の計測値が高くなると、スマートフォンにアラートを送信。うっかり外出時間が長くなってしまったときも安心です。

ユーザーごとにパーソナライズされたスキンケアのアドバイスやおすすめ製品をレコメンドする機能も搭載していて、健康的な肌を取り戻すプロセスをトータルでサポートしてくれます。

また、紫外線だけでなく大気汚染のレベルや花粉の飛散状況、湿度までチェックすることができるので、季節特有のトラブルに応じたスキンケアに役立てることも可能です。

「My Skin Track UV Sensor」を体験

センサーは洋服の襟元などに付けるためのクリップと別々の状態で届くので、実際に使用する前に組み合わせます。

肌のトーンや肌質についての簡単なカウンセリング

「My Skin Track UV Sensor」を使うには、はじめにスマートフォンと連動させる必要があります。アプリをダウンロードしたら、名前を入力し、肌のトーンや肌質(オイリー肌、超乾燥肌、敏感肌、くすみが気になるお肌、ノーマル肌)を選択。

センサーとスマートフォンとをペアリング

ペアリングの方法は、スマートフォンをセンサーに近づけるだけと簡単。

センサーとスマートフォンのペアリングが完了すると、紫外線の許容量のほか、天気や湿度、花粉レベルなどをすぐに見ることができます(大気汚染レベルが思いのほか悪い!)。

センサーを身につけて外出

早速、身につけて外出してみました。この日の天気は晴れときどき曇り。UVレベルは「ミディアム」で、5段階で2番目に低い水準です。室内での取材が2件入っていて、紫外線に肌がさらされるのは短時間の想定でUVケアをいっさいせずに出かけました。ところが……

出かけて2時間もしないうちに、一日の許容量のうち30%の紫外線を浴びたとのアラート通知(画像左)が!慌ててアプリを立ち上げると、実際には41%も浴びてしまっていました。その後も紫外線を浴び続け……

そのおよそ3時間後には、許容量の100%超え!室内で過ごす時間が長かったとはいえ、大きなガラス戸のある部屋で太陽光を間接的に浴びていた模様。夕方になるとUVレベルが下がるものの、出かけておよそ8時間後に帰宅する頃には、許容量の137%になっていました。

私にとっては、曇り空で中程度の日差しのなか、短い外出時間でも油断できないらしいことがわかったのは大きな収穫。さっそく下地やファンデをUV対策ができるものに変更しました(笑)。

パーソナライズが強化されれば、夏の必須アイテムになりそうな予感

ただ、最初に選択する肌質のバリエーションや項目数はやや少なめな印象。肌の柔軟性や化粧ノリなど、もう少し項目が多くてもいいかなと思いました。それもあってか、スキンケアのアドバイスも「洗顔料はやさしい感触で洗いあげるものを選びましょう」「肌のバリア機能を保護するため、保湿クリームやローションを使用しましょう」という内容で、パーソナライズというにはちょっと物足りないかも。

おすすめ製品をレコメンドしてくれる機能の信ぴょう性にも関わるところなので、アップデートに期待したいところですね!

「My Skin Track UV Sensor」は、アップルストアで購入することができます。

日焼けリスクを軽減できるコンパクト&バッテリーフリーなウェアラブル

コンパクト&バッテリーいらずで気軽に持ち出せる「My Skin Track UV Sensor」。肌のコンディションを左右する外的要因に対する意識を高めるには、最適なアイテムといえそうです。
今後、パーソナライズの精度がさらにアップして、紫外線量や気象状況から、より具体的なスキンケアのアドバイスがもらえるようになるとさらにいいなと思いました!

※2019年07月22日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2019.Dec.08 0時UP