料理・グルメ

マイソースファクトリーで作ったタレと市販タレを徹底検証!

2017. Jun. 21

自分の好きな味にタレやドレッシングをカスタマイズできる、MySauceFactory(マイソースファクトリー)。前編では、甘口と辛口の2種類の焼肉のタレを自分好みにカスタマイズしてみました。

前編へ>>

後編では、基本のタレ・カスタマイズした2本・市販のタレ3本の計6本をそれぞれ食べ比べしてみます! 辛さや甘さはどうなのでしょうか?
管理栄養士で調味料制作の仕事をしている友人とともに比較をしてみます。おすすめの食べ方も教えてもらいましたのでお楽しみに。

比較するのは6種類!

マイソースファクトリー3種(基本 / 甘口&醤油&ごま / 辛口&にんにく)
市販のタレ(M社 甘口タレ/ E社 辛口のタレ/ E社にんにくタレ)

こんなにたくさんの焼肉のタレが我が家にやってきたのは初めて。

市販のタレはスーパーなどで手に入れやすいものをチョイスしてみました。
家に1本はあるけれど、なかなか食べ比べをする機会がない焼肉のタレ。いったいどんな味なのでしょうか? ワクワクです!

今回使った食材はこちら。

【牛】カルビ・モモ・カイノミ
【鶏】もも
【豚】ロース(生姜焼き用)
【その他】ウインナー
【野菜】玉ねぎ・パプリカ・エリンギ・ナス・かぼちゃ・ししとう

右下のカイノミはバラの一部でヒレ肉の近くにあるお肉。さっぱりしていて食べやすかったです。

マイソースファクトリーの焼肉のタレはどんな味?

まず、みんな気になるオーダーメイドのタレから。右から甘口・基本・辛口の順に並んでいます。

甘口&醤油&ごま

醤油風味を最大値にしているので、醤油のサラサラとした質感。甘みは…本当に甘い! 焼肉のタレでは初めて食べる甘みでした。子どもが喜んで食べてくれそう。

基本のタレ

ベースの味もかなり甘めだな、と思いました。玉ねぎ、りんごの甘みがしっかり効いている印象。ドロっとしているのは、野菜がたくさん入っている証拠だと思います。

辛口&にんにく

ベースのタレよりもさらにドロっとした質感です。赤いツブツブとにんにくペーストがたっぷり。にんにくの苦味を感じるほどに強烈なにんにく臭! ベースが甘いせいか、辛さはそこまで強くなかったので、辛いもの好きの方は少し物足りないかも。

市販のタレと比較!

次に、市販の味との比較をしてみました。

【辛さ】辛口&にんにく VS E社辛口タレ

辛味はE社の辛口タレの方が強く出ていました。こちらはりんごの甘みもあり、まろやかな印象。マイソースファクトリーは甘みがなくにんにくのガツンとしたアクセントがあるので、インパクトという面ではこちらの方がありました。

【にんにく】辛口&にんにく VS E社にんにくタレ

にんにくの強さはマイソースファクトリーが圧倒的! ここまでのにんにく味はなかなか味わえません。E社のにんにくタレも今まで食べてきている焼肉のタレの中ではとてもにんにくが効いていますが、マイソースファクトリーよりもまろやかでした。

【甘さ】甘口&醤油&ごま VS  M社甘口タレ

マイソースファクトリーの方がりんごの味が強く甘みを感じました。比べてみて驚いたのがごまの量。今回通常の4倍のごまに設定しましたが、それ以上入っているのでは?と感じました。大粒なのにもびっくり。

市販のタレとは違う美味しさが楽しめる

みんなでワイワイ食べ比べて楽しい時間が過ごせました!

今回協力してくれた友人に総括をしてもらいました!
特長づけたタレをカスタマイズして、味の方向性はイメージ通りでした。ただ、辛さ自体はもっとピリ辛のタレを想像していましたが、実際の辛味はそこまで強くありませんでした。ただ、私は辛いものが好きなので、その点については個人差かなと思っています。
今回は味の強弱を強くしたので、全体のバランスを考えると少し違和感のある仕上がりでした。
味はバランスが重要なので、ご自身でカスタマイズする場合はバランスよく味をカスタマイズすると良いと思います。
ただ、市販の焼肉のタレとはまた違う美味しさを楽しめる、どんな味が届くか待つ時間も楽しかったのでいい経験になりました!
とのことでした!

【アレンジレシピ】甘口のタレ×砂肝

千切り生姜をたっぷり入れると美味しいです!

3本タレを作ったため焼肉では食べ切れなさそう……ということでアレンジレシピを試してみました。我が家では砂肝の甘辛炒めをよく作るのですが、甘口醤油タレで作ってみましたよ。甘みを残したい料理なのでピッタリ。夫も喜んで食べていました。
友人によると、焼肉のタレはチャプチェ、チャーハンやサラダなどいろいろな料理に使えるそうなので、どんどん使ってみたいと思います。おうちでビビンパを試すのも楽しいよ! と教えてもらいました。

自分好みの焼肉のタレで、暑い夏に打ち勝とう!

今回は2種類のカスタマイズを試してみました。今までなんとなくタレやドレッシングを使っていた方におすすめしたいサービスです。自分だけの味を作ってみたい方は1本から注文できるのでMySauceFactory(マイソースファクトリー)を試してみてはいかがですか?

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
Miki Tanaka

Miki Tanaka

神奈川県生まれ神奈川育ち。料理やおうち時間をたのしむための道具など「暮らし」にまつわることが大好き。趣味はスノーボード、冬は半年あると思っています。