料理・グルメ

世界に1本!マイソースファクトリーで自分好みの焼肉タレを作ってみた

2017. Jun. 20

市販のソースには飽きてしまった……かといって自分でソースを作るのは面倒! そんな方にぴったりのサービス、MySauceFactory(マイソースファクトリー)。簡単に自分好みのタレやドレッシングをオリジナルで作ることができるということで、早速自分好みの究極ソースを作ってみました!

1本から好きなソースが作れる、マイソースファクトリー

7種類の中から好きなソースを自分好みにすることができます。ベースとなるソースには人工化学調味料を使わず、国産野菜が使用されています。安全な材料を使っている点も嬉しいですね。さらに、この6月からグルテンフリーの商品も販売されているそう! 健康志向の方にもぴったりです。

画像の5種類に加えて「かぼすポン酢」「和風玉ねぎドレッシング」も選べます

市販のポン酢・ドレッシングにはいろいろなバリエーションがありますが、焼肉のタレを思い浮かべると甘さ・辛さの差くらいの認識だった私。今回は焼肉のタレでカスタマイズを楽しんでみることにしました。

どうやってカスタマイズするの?

外で焼肉を食べる時、にんにくやコチュジャンなどで味を変えたことありませんか? そんなイメージでタレをカスタマイズしていくだけ。サイトからカスタマイズする基本のソースを選択し、好きな味を作っていきます。焼肉のタレの場合は「甘味/辛味/醤油風味/にんにく風味/ごま風味」の5つから、味の強弱をつけていくようになっていました。

プラスマイナスをポチポチ設定するだけ。

今回私がオーダーしたのは、なにも味を変えないベースの焼肉のタレ1本と以下の2本の計3本。

3本の味の変化をガントチャートで表してみました!

①基本のタレ
甘味1 / 辛味0 / 醤油風味1 / にんにく風味0 / ごま風味0

②甘口&醤油&ごま
甘味3 / 辛味0 / 醤油風味4 / にんにく風味0 / ごま風味4

③辛口&にんにく
甘味1 / 辛味5 / 醤油風味1 / にんにく風味3 / ごま風味0

基本の味付けは甘みと醤油風味だけ1となっていました。カスタマイズする2本はそれぞれの味の強さを最大まで引き上げています。
どんな味になるのか、楽しみです!

さっそく注文!

味を決めたところで、さっそく注文してみます。

100mlで680円と、オーダーメイドですが手に取りやすい価格。

味を決めたら、あとは必要な情報を入力して支払をして完了!

約2週間前後で届くということですが、私が注文した時は約1週間で到着しました! 発送通知メールの他に、マイページには注文日時やステータスも表示されるので、だいたいいつごろ届くか分かるのも嬉しいポイント。

到着! 同じ焼肉のタレでもうすでに色が違う。

待っていただけあって、到着の時のワクワクがすごかった!

シンプルなマイソースファクトリーと書かれたボックスに入ったタレが到着。一般的な焼肉のタレは派手なものが多いですが、届いた瓶はシンプルなデザインでオシャレ! ラベルにどんな味付けかも書かれているので、分かりやすかったです。

左から甘口・基本のタレ・辛口。

3本並べてみるとすでに色が異なります…! これは食べるのが今から楽しみ!

合成保存料などの表記が全くないのも安心です。

驚いたのは賞味期限。約1ヶ月半後の賞味期限となっていました。私がすでにもっている市販の焼肉のタレは約半年なので、かなり短く設定されています。賞味期限が短いということは、保存料を使っていないということなので安心だな、と思いました。

次回、いざ実食!

自分の好みで調合した焼肉のタレを注文するのは新鮮でしたが、実際のお味はどうなのでしょうか? 後編では市販の焼肉のタレと食べ比べをしてみたいと思います。お楽しみに!

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail