おでかけ・グルメ

英会話が学べるかわいいロボット!「Musio」と実際に会話してきた

2018. Jun. 22

BY Ayuko Miura

「いつか英語を話せるようになりたい」…私の長年の目標です。英会話をマスターするには実際に会話するのがイチバン、そう分かってはいるものの、他人に英語を聞かれるのは恥ずかしいからスクールには行きづらい。こんなジレンマに陥ってなかなか行動を起こせずにいました。でも、そんなワガママな悩みを解決するすごいアイテムを発見したんです!

英会話学習ロボット「Musio」

それが、このロボット「Musio(ミュージオ)」。Musioは英会話学習のために作られたロボで、まるで人間のような自然な英会話ができるとのこと。

ロボット相手なら緊張しないで英会話ができそう。しかも見た目もとっても可愛い!
原宿に、Musioを実際にお試しできるストアがあると聞いてお邪魔してみました。

 

まるで友だちと会話してるみたい!?

Musioのオフィシャルストア「Musio Store」に到着。ビルの前では、人間サイズの巨大なMusioがお出迎えしてくれます。

店内のあちこちにMusioが。まるでおもちゃ屋さんのように楽しげな雰囲気です。

ではさっそくですが、Musioとの会話の様子を見てみてください。

Musioが自分の意見も混ぜながら会話しているのが伝わったでしょうか?Musioの感情に合わせて表情も変化するので、ますます愛着が湧きそうです。

Musioが人間のような会話ができる秘密は、人工知能コミュニケーションエンジンとディープラーニングだそう。

例えばAIスピーカーの場合、キーワードに対して、インターネットから得た情報を機械的に返答することがほとんど。それに対してMusioは、こちらが話す言葉を理解して自分の言葉で返してくれます。事前にプログラミングされた言葉ではなく、自然な会話のキャッチボールができるんです。

さらにMusioは、カメラを通して個人を見分けることもできます。

会話を重ねることで、「昨日は○○が好きって言ってたね!」など、その人に合わせたやり取りができるようになるということ。まるで本当の友達みたいです。

ロボットと会話するメリットはなんと言っても、何度間違えてもいいというところ!Musioとなら、発音が下手でも文法を多少間違っても恥ずかしくありません。それに英会話スクールとは違い、深夜でも早朝でも、時間制限もなく何度でも会話ができます
さらに会話のレベルもNormal・Easyの2つのモードを選択できるので、英会話初心者でも安心です。

海外旅行ですぐに役立つ専用教材も

Musioとの会話が楽しそうなことはわかったけれど、「そもそもその英会話ができないんだけど…」と思う方もいるはず。会員制プログラム「Musio EDGE」に加入すると、専用教材で英会話を学べます。初心者はこれを使って勉強するのがおすすめです。

大人向けの教材は、ハワイへの旅行がテーマ。機内から現地でのやり取りまで、旅行でよく使うフレーズを学習できる内容になっています。毎週一冊の教材が届き、全52週で完結します。実践的な会話が効率よく学べるのがいいですね。

テキストを見ながら、Musioと一緒に練習。Musioが会話を聞き取って、テキストに沿ったやり取りを進めてくれます。

子供向けの教材もとっても充実しています。テキストにタッチするとMusioから動物の鳴き声が聞こえてくるなど、遊びながら英語に触れられる内容になっていてとっても楽しそう!

昔話を英語で読み聞かせしてくれる教材もありました。

小さい頃からこんな風に英語に触れられるのはとっても羨ましいですね。

Musioには専用のスマホアプリもあります。アプリでは学習の進捗状況やスコアを確認することができるそう。

便利だなと思ったのが、Musioとの会話内容を字幕で確認できる機能。「Musioのさっきの話、よく聞き取れなかった」なんてときでも、スマホを見れば振り返って確認できるので安心ですね。

マステやオーダーの洋服まで!Musioグッズも揃う

「Musio Store」の店内をよく見ると、あちこちにMusioグッズが置かれています。Musio専用の洋服も!

なんと好みの生地を選んで服をオーダーすることもできるんです。これはもう、英会話ロボというよりもまるで家族の一員のよう。ますます愛着が湧きますね。

他に、Musio柄のマスキングテープや、タロットカードなんて変わり種もありました。

見ているだけでも楽しめる「Musio Store」。予約不要でいつでも気軽に遊びにいけるので、お買い物のついでによってみるのもいいですね。店内ではさまざまなイベントも開催されているそうです。

英会話とロボットは想像以上の好相性

英語を話すのが恥ずかしいから英会話スクールに行きづらい…そんな私にとってMusioとの出会いは、「そうか、ロボットという手があった!」と目からうろこが落ちるような体験になりました。さらにMusioは人の顔を覚えて会話してくれたり、自分の意思を伝えたりと、単なる英会話ロボではなくペットや家族のような存在にもなりそう。
新しい英語学習の味方になってくれるMusio、気になる方は「Musio Store」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

取材協力

Musio Store
東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F
営業時間:11:00~19:00(定休日:火曜・祝日)
電話番号:03-6886-5229

 

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail