ライフスタイル

防災、アウトドア、日常にも活躍。空気で膨らませるソーラーLEDソーラーライト

2018. Oct. 7

BY seta

災害や停電の備えに、ひとつあると便利なソーラー充電式のライト。せっかく買うなら緊急時だけでなく、普段から便利に使えるものがいいですよね。

今回ご紹介する「エムパワード ラックスPro」は、太陽光で充電できるだけじゃありません。災害時にはもちろん、アウトドアでの利用や就寝時の常夜灯としても使い勝手抜群のLEDソーラーライトをお試ししてみました。

 

空気で膨らむLEDソーラーライト「エムパワード ラックスPro」

「エムパワード」は空気で膨らむコンパクトなソーラーライト。軽量コンパクト、しかも防水仕様ということで、さまざまなシーンで使える便利なアイテムです。

同シリーズに新たに仲間入りした「エムパワード ラックスPro」は、従来のエムパワードの特徴に加えてさらに便利にグレードアップしたモデル。その特徴をチェックしてみました!

エムパワード ラックス Proの特徴は?

マット素材のビニールでできているエムパワード ラックスPro。パッケージから取り出した状態ではぺしゃんこに折りたたまれています。折りたたみ時の厚みは3.8cmと超コンパクト!カバンにポンと入れてどこにでも持ち運べて、必要なときだけ膨らませて使うことができます。

電池不要!太陽光だけでなくUSBでの高速充電ができる

直射日光に14時間あてることで満充電にできるエムパワード ラックスPro。キャンプ中や停電時を想定すると太陽光での充電ができるというのはありがたいポイントですが、明日使いたいのに太陽光にあてるのを忘れてた!なんて時でも慌てなくて大丈夫です。

エムパワード ラックスProはUSBによる高速充電にも対応しています。USBケーブルは製品に付属しており、たった2〜3時間の充電で満充電にすることが可能。しかも満充電状態での連続点灯時間は最大で50時間とかなりの大容量!長時間の使用も安心ですね。

 

穏やかな暖色LEDは4段階での点灯モード調整が可能

あかりの色は穏やかな暖色のLED。弱、中、強、点滅の4段階で点灯モードを変更できます。ちなみに写真の点灯状態は一番弱い「弱」のモード。強にするとかなり眩しい!というぐらいに明るくなります。

夜、玄関の靴箱の上に置いてみました。こんな風に優しい色合いのあかりが出迎えてくれるとホッとしますね。

シリーズには白色LEDタイプやカラフルに点灯色を変えられるタイプもありますが、こちらの暖色タイプは優しい雰囲気で夜の読書や寝室のライトとしてもぴったりなので普段から活用したい人にオススメ。昼間は太陽の当たる場所に置いておいて、夜になったらこうして寝室で使えば電気代もかからずエコですね!

本体の内蔵バッテリーからスマホに充電できる!

実はUSBモバイルチャージャーとしても使えるエムパワード ラックスPro。災害時やアウトドアでの使用を考慮すると、この機能はかなり魅力的です! 2〜3時間の接続でスマートフォンの電池を30〜50%回復可能。

 

持っていて損はなし!タフで使えるライト

IP67の防水性も兼ね備えるエムパワード ラックスPro。雨天での屋外使用や水濡れの可能性がある川や海などのアウトドアレジャー、入浴時のお供にも最適です。落としても割れることがないのでさまざまなシーンで安心して使えるというのもうれしいポイントですね。

こんな風にたくさん吊り下げたらすごく雰囲気が出そう!

もともとは電気のない国や地域で生活する人たちのために開発されたというエムパワード。世界各国で活用されているエコで優しいLEDちょうちんを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

掲載商品情報:エムパワード ラックスPro

・本体素材:マットタイプ
・サイズ:(使用時)直径12.7cm×高さ10.8cm、(折りたたみ時)高さ3.8cm
・重量:約156g ・USBポート:2way 1A USBポート
・LED:白色LED10個 最大135ルーメン
・点灯モード:4モード(弱+中+強+点滅)
・シャットオフ機能:電源ボタン3秒押しでシャットオフ
・バッテリー:200mAh 5V リチウムイオンポリマー電池内蔵
・連続点灯時間:最大50時間
・充電時間(ソーラー):直射日光14時間で満充電
・充電時間(USB):USB経由2〜3時間で満充電
・スマートフォンへの充電:2〜3時間で30〜50%の充電
・バッテリー残量簡易表示:4レベルLEDインジケータ
・防水性:IP67
・動作温度範囲:-10℃〜50℃
・価格:5,940円(税込)

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail