ライフスタイル

24時間365日のサポートで安心!マウスコンピューターではじめてのカスタマイズを体験

2018. Jun. 12

BY seta

PR

こんにちは。インターネットで検索したり動画はよく見るけれど、パソコンのことはもっぱら夫任せ、という機械オンチな主婦です。

最近なんだかパソコンの調子が悪くて…購入から随分と時間が経っていることもあり、買い替えをすることにしました。せっかくなら毎日のように撮影している子供の動画の整理や、写真の編集にチャレンジできるパソコンを自分で選びたい!と宣言して候補に上がったのが「マウスコンピューター」でした。

「マウスコンピューター」ってどんなメーカー?

マウスコンピューターは「BTOパソコン」を製造販売するパソコンメーカーです。BTOとは「Build To Order」の頭文字をとった略称で、カスタマイズ可能な受注生産のしくみのこと。BTOなら予算にあったパソコンを「自分で」「自由に」カスタマイズできるんですよ。

でも、自分でカスタマイズって知識がないと難しそう…?って思っているあなたも、大丈夫です!機械オンチな私でもわかった「意外に簡単」しかも「メリットいっぱい」なマウスコンピューターの「BTO初体験」をレポートします。

まずは買い替えにあたって重視したいことを整理

私が新しいパソコンに求めることは、

・インターネットや資料作成が快適にできる!
・写真や動画の整理がストレスなくできる!
・ちょっとした写真の編集もしたい!

ということ。子供が2人いるので写真や動画はたくさん撮っているのですが、今までのパソコンだと動作が重たくてなかなか整理する気持ちになれなかったんですよね。

ネットショッピングや資料作成はもちろん、写真や動画を整理したり見たりするには大きめの画面の方がいいので、以下のモデルをベースにして目的に合った使い方ができるように自分でオプションをつけてみることにしました。


こちらはマウスコンピューターとセゾンポイントモール限定コラボモデルのノートPC「m-Book F556BB-S2-SPM」。画面が大きくて作業がしやすく、動作もスムーズだそう。Blu-Rayディスクドライブもついているので映画鑑賞にも便利そうです!

「m-Book F556BB-S2-SPM」をもっと自分仕様に。はじめてのカスタマイズに挑戦!

カスタマイズ画面のイメージ

パソコンって、買った時にいらないソフトが色々入っていたり、既に持っている付属品がついてきてしまうことがありますよね。マウスコンピューターの場合、製品のスペックやソフトウェア、周辺機器にサポートまで、必要な条件に合わせて細かく自分でカスタマイズできるのでとにかく「無駄がない」んです。

カスタマイズ画面では、自分がほしいパーツやサービスをひとつひとつ選んでチェックしていくだけ。「おお、意外と簡単!」…と思ったのですが、やっぱり初心者の私には用語の意味が理解できなかったり迷ってしまう部分も出てきました。

わからない用語やスペックの選定で迷ったら…

難しい用語にはヒントも用意されているのですが、もっと詳しい解説やアドバイスが欲しいなぁ…というときは、「24時間365日」いつでも対応してくれるマウスのサポートセンターへ、すぐ相談しちゃいましょう!

LINEもOK!マウスのサポートセンターに相談してみた

でも、電話での相談ってなんだか緊張しちゃいませんか?マウスコンピューターなら通話だけでなくLINEのトークでも問い合わせができるので「電話だとちょっと恥ずかしい」なんて人も大丈夫なんです!
というわけで、私もLINEを使って質問してみたところ…

こんな感じで、自分の目的にあった構成やモデルの特徴を丁寧に教えてもらえました!購入後、操作や故障で困ったときもこうやっていつでも質問できるので安心ですね。

LINEでの相談なら時間や場所も気にせず気軽にできるし、教えてもらったことの記録がちゃんと残るので後で読み返せるという点も良かったです。押しに弱くて、「お店で質問しようとするとついセールスに負けてしまう…」なんて人も、「聞きたいことだけ」聞けるので安心かも。

わからないことが解決したので、カスタマイズを続行!

LINEでのアドバイスも参考にして、最終的に

・メモリ増量(8GB→16GB 処理速度が早くなって動作が軽快に!)
・SSD増量(240GB→480GB 保存容量UPで大量のデータ管理も安心)
・[出張設置設定/※初回のみ]プラン4:お好み設定プラン(出張設置サービスで誰でも安心)

のオプションを追加してカスタマイズを完了しました。その場で金額がわかるので、予算に合わせてオプションを足し引きできるのもネット見積もりの便利なところです。(※カスタマイズで選べるオプションは変更される場合があります)

ちなみに、今回追加した「出張設置設定」とは、専門のスタッフさんがパソコンの設置やセットアップなどを自宅で行ってくれるというサービス。

[出張設置サービス/※初回のみ]プラン4:お好み設定プランのサービス内容 ※商品到着後、スタッフ訪問日程の調整が必要。また、離島地域では設置サービスを受けられません。
私が選んだ「プラン4:お好み設定プラン」は、5つの人気オプションから自分が必要なものを3つ選んで専門スタッフさんに作業してもらえるんです。

カスタマイズした内容は保存もOK

カスタマイズした内容は保存しておくことができるので、あとで家族と相談してから決めたいときは一旦保存すると良いですね。

見積内容の保存には会員登録(無料)が必要です。

セゾンポイントモールで購入できる限定モデルがお得!


今回私がカスタマイズの問い合わせをした「m-Book F556BB-S2-SPM」は、セゾンポイントモールからのみ購入ができるお得な限定モデル。カスタマイズがなくても十分なスペックを持ち合わせているので、標準装備でももちろんOK!しかも今なら永久不滅ポイントも最大5倍ついてくるんです!

マウスコンピューターならではの安心ポイントまとめ

安心の国内生産!

お得に無駄なく購入できるマウスコンピューターのBTOパソコン。リーズナブルでも品質には抜かりありません。開発から製造まで、一貫して国内で手がけているので安心の品質です。

24時間365日のサポート

「なんとなくパソコンの調子が悪いな…」「インターネットの接続方法がわからない」などなど、ちょっとした困りごとでも大丈夫。24時間いつでも、電話やLINEでのサポートが受けられるので購入前も購入後も安心なんです。

スピード修理96時間!※

故障の際の修理も、到着から返却まで平均して96時間という驚きの迅速対応。パソコンが何日も使えなくなってしまうと困る!という人には絶対マウスコンピューターがおすすめですよ。(※故障内容等の状況によっては96時間を超える場合もあります)

※本記事のカスタマイズ内容は2018年5月23日時点での情報です。商品の構成や価格、カスタマイズ内容は変更する可能性がございます。

☆☆☆ココでしか買えない限定モデル発売中!☆☆☆

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail