ライフスタイル

朝スッキリ起きられる?! 自動でカーテンを開けてくれるmornin’ plusを使ってみた

2018. May. 14

朝、なかなか目覚められず二度寝してしまったり、起きたはいいもののスッキリしない、なんてお悩み抱えていませんか? 解決のポイントは、もしかすると朝日にあるかもしれません。朝日を浴びることで、目覚めを促進するだけでなく、体内時計がリセットされ、不眠症の解消や免疫力のアップなどの効果もあるようです。

そこで今回は、自動でカーテンを開き、朝日を浴びることによる自然な目覚めをサポートしてくれるmornin’ plusを紹介します。

自動でカーテンを開閉してくれるmornin’ plusとは?

mornin’ plus(モーニンプラス)は、スマホ連動型のカーテン自動開閉機です。
工具は不要!ワンタッチでカーテンレールに取り付けでき、スマホとも簡単に接続できます。また旧機種のmornin’にくらべ、取り付け後も手でカーテンの開閉が可能に。またモーターがパワーアップ、しかも動作音が静かになったうえ、動作バランスも改善されたそうです。そこで実際に、mornin’ plusを使用してみました。

取り付けは本当にワンタッチ! スマホで楽々設定

本体はそのまま使える状態になっているので、特に組み立ての必要などはありませんでした。ちょうど紙コップを縦に二等分したような大きさと形です。重さはスマホより若干重いくらい。

まずはスマホで専用アプリをダウンロードします。そしてアプリを開いたら、表示される手順に従ってスマホとの接続とカーテンレールへの設置を行います。

接続は電池を入れた状態で、スマホに近づけるだけで完了。設置に取り掛かります。
設置は4ステップで終了です。

あとは、動作・目覚まし設定をします。

カーテンを開く方向・開くときのパワーと秒数などを変えることができます。ちなみに、カーテンを開く秒数が短いと、完全にカーテンが開ききらず、逆に長すぎると完全に開ききった後でもしばらく動作が終了しません。またパワーによっても、カーテンが閉まる速度が変化するので、設置したカーテンレールの長さやカーテンの重さによって、ちょうどよいパワーと秒数を探して設定します。

次に時間と曜日を設定。mornin’ plus自体にはアラーム機能がないので、mornin’ plusの作動開始時刻の十分後に別途アラームを設定しておきました。あとは翌日に備えて寝るのみです。

 

起床!果たして目覚めのよさは?

朝、アラームが鳴るより先に、mornin’ plusのウィーンという動作音によって目覚めました。音はそれなりに大きめで、ラジコンを操作しているほどですが、不快感はありません。(※設定で小さくすることも可能です)そして朝日が少しずつ差し込んでくる!アラームの音も聞かなくて済んだので、最高の目覚めとなりました。

mornin’ plusの動作速度は多少変化できても、基本ゆったりとしているようです。徐々に部屋が明るくなっていく感じなので、一気に日が差し込んでくるより、ストレスが少ないと感じました。また今回は、動作音で目覚めましたが、頼りにするには心許ないので、仕事などの予定がある日にはしっかりアラームをかけた方がよさそうです。

今回は、一つのmornin’だけで開閉を行いましたが、一台のスマホで最大4台までのmornin’を作動させることが可能。一つのカーテンレールに二台のmornin’を使えば、カーテンを両開きにさせることもできます。

【使ってみての感想】もしかするとこれまでの常識が変わるかも?!

正直、使うまでは、「ただカーテンが開いて日の光が差し込むだけでしょ」と思っていましたが、実際に使ってみると、たったそれだけのことでかなり気分がいい!いつもは寝ている朝の通勤電車の中でも、本を読んで有意義に過ごすことができました。これも朝日の力?
太陽の光は眠気のもとになる睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌を抑えてくれるそうです。

少し気になる点は、動作音がちょっとうるさいという点。でも、すっきり起きられることを考えれば気になりません。またワンタッチで付け外しができ、設定が簡単だったところも魅力でした。

もうこれからの時代、アラームの音で嫌々起きる時代は終わりかも? 朝日の光で自然に目覚めて、活動的な毎日を始めてみませんか?

 

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail