季節・イベント image1

素直に「ありがとう」が言えない人必見!「moovin」で良い先輩になってみた

2016.10.06

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

意外と難しい後輩への「ありがとう」

身近な人を素直に褒めるってとても難しいですよね。特に毎日一緒に仕事をしている後輩には、感謝を忘れ、つい悪いところやできないところに目がいってしまい、口を開けば注意ばかり。

先日も、他の部署の後輩から「いつも怒ってますよね(笑)」と言われてしまいました。このままじゃいけないなと思いつつ、またチクチクと注意をしてしまい自己嫌悪…後輩にもピリピリとした空気が伝わって悪循環です…。

image2
客観的に見ると我ながらとなんだか心が苦しくなります。

照れを飛び越え、思いを伝えられる?!「moovin」を使ってみた

image3

照れや気恥ずかしさのせいにして、素直な思いを伝えてこなかったことを少し反省した私は、思い切って「moovinカード」を購入!

「moovinカード」とは、専用アプリmoovinを使って、動画や画像を簡単にプレゼントできるサービスです!

今回は「日頃の感謝」を込めてTHANK YOUをチョイス。他にもHAPPY BIRTHDAYやLOVE YOUといった「思い」が生まれるシーンにあったメッセージカードがありました。

Amazonで購入し、次の日の夜には手元にカードが到着。一見、一般的なメッセージカードにしか見えません。渡す用の封筒もついていました。予めカードにメッセージやイラスト、シールなどデコレーションしておくのもいいかもしれないですね。私は手書きメッセージはちょっと恥ずかしかったので躊躇ってしまいました…。

image4

専用無料アプリをダウンロードして、moovinカード内のQRコードをスキャン。カードに同封されている説明書やサイトを見ても簡単な案内しかなかったので、不安だったのですが、スキャンをすると、その場での動画撮影か、すでにスマホに保存してある写真か動画を選択できるようになりました!

image6

せっかくなので、後輩が残業飯を買いに行く隙を狙って、仕事中には封印しているスーパー笑顔で「ありがとう」を伝える動画を別の後輩に撮ってもらうことに…。

動画とはいえ、少し恥ずかしいなと思いつつ、「いつもありがとな!」と一言。

image8

動画は30秒まで登録可能なので、周りの後輩にも声をかけて、一言ずつ感謝の言葉を述べてもらいました!オープニングムービーを冒頭に設定し、背景は職場なものの、少しだけにぎやかな印象に。

image9

今回はつけずに編集してしまいましたが、フレームも設定できるようです。
音声を残したまま、音楽を設定することができたので、後輩も好きなバンドの明るい曲をつけてみました。

image13

動画の編集や写真を流す時間の設定、音楽の変更は何度でもできますが、moovinアプリで作った動画を1度moovinカードに映像を紐付けてしまうと、変更することはできないので、確定するときは少しドキドキしました!!急ぎで作るときは、注意が必要ですね。

「moovin」を使って先輩が後輩へありがとうと言ってみた

image15

外から戻ってきた後輩に、準備したmoovinを手渡し。

渡すときは、やっぱりちょっとぶっきらぼうになってしまいました。
しかし、突然のメッセージカードに驚いた様子の後輩。中にQRコードがあるのを見つけてすぐにスキャンしてくれました。
見るだけなら、特にアプリは必要ないのでスキャンをするとすぐに動画が流れます。

照れた笑顔で、後輩はお財布にmoovinを保管しておいて、「しんどくなったらこれ見て頑張ります!!」と言ってくれました

image16

スマホ保存の動画だと、容量がいっぱいになって泣く泣く削除しなくてはいけなくなったりするけれど、moovinならQRコードスキャンでいつでも呼び出せるのか!と新たな活用法になりそうなヒントをもらいました。

【実証】「moovin」を使って「ちょっと良い先輩」になれたかも

素直にありがとうを伝えたことで、久しぶりに後輩の笑顔を見ることができました。仕事中怒ってばかりで、なんとなく言えなくなってしまっていた帰りがけの「一杯、飲みに行こう!」もすらすらと出てきて自分でも気持ちがいいです。

image18

「moovin」を使ってできること

moovinは思いを速攻・真空パックにしてくれます!その「思い」を動画や映像に閉じ込めて、すぐに渡せるのがとても魅力的だと思いました。使い方が簡単だからこそ、できる技でもあります。

今回は普段はなかなか素直にいえない「ありがとう」を伝えましたが、例えば、結婚式の当日の様子をmoovinに入れて、帰り際にさらっとプレゼントをすると、とても喜ばれるのでは!と思いました。

今回は事前にAmazonでカードを購入しておいて、サプライズに臨みましたが、すぐに思いを閉じ込めてくれるmoovinだからこそ、いざという時に、コンビニなどで気軽に買えるようになるともっといいですね!

(終わり)

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
tamtam

tamtam

東京生まれ東京育ち。働きながら日常の中に楽しみをみつけがち。特技はネックレスの絡みをほどくこと。