マネー image1

【前編】1,000万円以上のメリットも!モゲチェック・プラザで住宅ローン無料相談

2016.11.18

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

普段生活をしていく中でいろいろとお金がかかってしまうことは多いですよね。その中でも3大経費といわれているのが、教育資金、住宅資金、老後資金です。そこで今回は、低金利の今が最大のチャンスと言われている住宅ローン借り換えについて一歩踏み出してみたいと思います!

知らないままでは1,000万円以上も損をしてしまうことがある住宅ローン。そうならないためにも、無料相談が可能な「モゲチェック・プラザ」でいったいどこまで削減できるのか体験してみました!

借り換えを無料診断してくれる「モゲチェック・プラザ」とは?

image2

「モゲチェック・プラザ」とは、プロのコンサルタントによる本格的な無料相談を受けられる場所です。

以前hintosでもご紹介した「モゲチェック」を使っても、住宅ローンの借り換えでいくらお得になるのかチェックできますが、転職をしたばかりの方など、イレギュラーなケースや、よりそれぞれの生活状況、ライフプランに合わせたアドバイスを行ってくれるのが「モゲチェック・プラザ」の特徴です。

中には1,000万円以上の借り換えメリットがあるって本当?!

金利の高い時期に固定金利でローンを組んでいたため、変動金利に借り換えをおこなったところ、なんと1,000万円以上の総返済額削減を実現した事例もあるそう。
金融企業出身のコンサルタントが、豊富な知見と膨大なデータによるに基づく最先端の住宅ローン分析ツールを使い、1人1人に最適な商品を選び出してトータルにサポートしてくれるから安心して実現できることなのだとか。

そんな結果を確かめるべく、コンサルティング店舗の2号店で今年2016年11月にオープンしたばかりの「モゲチェック・プラザ新宿」に伺いました。

プロのコンサルタントに聞く、実際の借り換えメリットは?

プロのコンサルタントに相談してみて、実際にどの程度借り換えのメリットがあるのか聞いてみました。
今回担当して頂いたのは、住宅ローン専門の金融コンサルタントである「モーゲージスペシャリスト」の江口さんです。

image3

まずは返済予定表を使った診断を開始!!

返済予定表から現状の状況を確認し、借り換えプランの提案をしてもらえます。コンサルティングにかかる時間は1~2時間ほど。

実際に、モゲチェック・プラザを利用して住宅ローンを借り換えする場合には、新たに住宅ローンを借りる銀行への事務手数料、成功報酬手数料一律20万円などで約100万円程度の諸費用がかかるのですが、諸費用も含めた支払い総額で提案をしてもらえます。また、諸費用を住宅ローンに含めて借り入れることが可能なケースも多いため、自己資金0円で借り換えできるところがポイントです!

270万円以上の借り換えメリットの試算が!!

image4

今回の試算では、全国の金融機関で出しているローン商品の中から、より低金利の銀行へ借り換えを実施することで、最大276万円のメリットが出るとの試算が出てきました!

ただし、削減金額が一番大きい商品が最適なのかと言うとそうではなく、人によって希望など状況が違ってきます。また、新たに住宅ローンを貸し出す銀行の審査も銀行毎に傾向があるため、相談者の個人信用力(収入や過去の借金履歴などをもとに決まる金を借りられる力)に応じて最適な商品を選び出してくれるところに、プロの仕事を強く感じられます!!

どのくらいメリットが出て、いくら初期費用がかかってしまうのかを考慮して総合的に判断するのが、ポイントとの事です!!

借り換えメリットがあれば、契約・事前申し込みへ!!

ローン申し込みの事前審査には、提案結果の中から複数の銀行へ申し込みを実施することも多いそうです。
銀行の審査が通らないこともあるので、銀行の審査結果も踏まえて最終報告書が出され、借り換え実行へと移っていきます。
複数の銀行への申し込みなどは大変手間がかかってしまうのですが、コンサルタントがサポートしてくれますので、安心して進めていく事ができます。

書類手続きから完済サポートまですべてお任せできる

役所などへ取りに行かなければならない書類などは、委任状を提出することで、コンサルタントが代わりに手配してくれます。こういった手続きサポートも手数料に含まれているので安心です。
なお、手数料は、実際に借り換え実行されるまで発生しないのでそこも安心できますね!
そして、借り換えて終わりではなく、完済まで毎月レポートが送られてくるため、金利状況や新たな借り換えチャンスがあればしっかりとフォローしてもらえるのは心強いですね!

今回話を聞いてみて、住宅ローンを最初に借りてそのまま借りっぱなしになっていた事を反省しました。1,000を超える商品の中から1つを選ぶのは難しいですが、専門のコンサルタントに相談すれば、よりベストな商品を選べることは間違いないですね。
低金利な今だからこそ、まずは相談してみて、メリットが出るかを確認してみることをおすすめします!!

後編では、プロのコンサルタントの方に借り換えのポイントや事例なども伺いましたので、自分にも当てはまるものが無いかチェックしてみてください。お楽しみに!

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
さとちゃん

さとちゃん

神奈川県川崎市生まれ川崎育ち。好奇心旺盛でなんとなく1人で富士山に登っちゃったコトも……。少し変わってると言われたりもしますが、変わらずマイペースは健在。