マネー モゲチェック_サムネ調整済

住宅ローンの見直しができる? 日本初住宅ローン借換アプリ「モゲ チェック」を検証

2016.07.28

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
モゲチェック_サムネ調整済

銀行が苦手な私が自宅で 住宅ローンの見直しにチャレンジ

超低金利のいま、住宅ローンの見直しを検討する人が増えています。そこで近頃は、土日、祝日も住宅ローン相談会を開催する銀行もありますが、せっかくの休みに銀行に行って終わりではもったいないし...めんどくさそう。

そんなモノグサな私にぴったりの住宅ローン借換アプリ「モゲ チェック」が人気を呼んでいると聞き、早速使ってみることに。

ちなみに「モゲチェック」のモゲとは、モーゲージ=住宅ローンを意味する造語だそうです。

早速、スマホのアプリで「モゲチェック」をインストール。

スマホからもパソコンからもできて便利
スマホからもパソコンからもできて便利

いよいよわが家の住宅ローン情報を登録します。「モゲチェック」の特徴・使い方を見てみると、「返済予定表」が必要とあります。正確な情報を入手するためには、「返済予定表」「償還予定表」などを見ながら行うと間違いありません。

ていねいな解説付きだから安心
ていねいな解説付きだから安心

9項目の情報を入力するだけでカンタン、借り換えメリットが瞬時にわかって便利

「返済予定表」を見ながら、「借入金融機関名」「借入年・月」「最終返済年・月」「借入額」「残存借入額」「金利」「金利タイプ」「固定金利終了年・月」を入力し、完了をクリック。1分ほどでカンタンにできました。私の場合、何度か情報を誤って入力してしまったのですが、大丈夫。カンタンに変更できました。

ローンタイプ別の違いがわかる
ローンタイプ別の違いがわかる

次に画面が変わり、「概要」のページになります。借りている住宅ローンの内容と、借り換えによって生じる得する金額、変動や固定などのローンタイプ別のメリットなどがわかります。「借り換えメリット」「モゲコスト」などの耳慣れない専門用語も、「よくある質問」の中の「用語に関する質問」の事例集を見るとわかるので、この分野にうとい私も助かりました。

疑問があったらこのページを参考に
疑問があったらこのページを参考に

全国にある120の銀行をランキング!最もお得な住宅ローンがまるわかり

現在借りている住宅ローンの内容を登録した結果、わが家の場合、住宅ローンの借り換えをすると、なんと374万円も得することがわかりました!家計費の中で最も高額なのが住宅ローン、そのままにしておく手はありません。常に情報収集して、メリットがあれば見直しをすることがあるとあらためて感じました。

「ランキング」では、「借り換えメリット」順に、全国各地の金融機関の住宅ローン商品が確認できます。全国の銀行120行、1,000件以上もの住宅ローン商品が網羅されているとのこと。

住宅ローン以外にも必要な手数料なども含めた諸費用込みの総返済額で比較しているため、どのローンを借りれば最もお得なのかが一目でわかります。よくありがちな人気順のランキングではなく、あくまでも金利ベース。

わが家の住宅ローンに対して、どのくらい得なのか、金額を表示するランキングなので、とてもわかりやすいと感じました。

銀行の住宅ローンのランキング
銀行の住宅ローンのランキング

金融機関ごとに、住宅ローン商品の概要、金利、引き下げ幅、事務手数料、保証料が必要か、不要かなども一目でわかります。それに伴い、実際の総返済額の増減、毎月の返済額まで丸わかり。こうしてみると、住宅ローンといっても、金融機関によってさまざま。これだけ多くの情報を自分たちで探すなんて、至難のワザ。便利なアプリだなあとつくづく思います。

さらに、詳しく知りたいという人には、住宅ローン専門家による借り換え無料診断「モーゲージ・ネクスト」というサービスもあります。面談の上、借主の立場からプロの目で最も有利な住宅ローンを絞り込んでくれるほか、実際に借換えをする場合も、面倒な手続きをサポートしてくれるので安心です。

借り換え手続きもサポートしてくれる
借り換え手続きもサポートしてくれる

「モゲチェック」を習慣化すれば、ベストなタイミングで借り換えできそう

いまや住宅ローンをそのままにしておくことは、リスクでしかありません。常に金利の動きを確認して、ベストなタイミングで見直しをすれば、節約できた分をリフォームにまわしたり、家族旅行や教育資金などにもあてられます。
最後に、「モゲチェック」は、無料アプリ。コストゼロで、わざわざ銀行に出かけたり、ホームページで情報収集する手間も省けたり、時間短縮できるのが、何よりうれしい。

借り換えメリットを最大限に活かし、多くの住宅ローンの中からベストなものを選びたいなら、試してみる価値は、大いにありそうです。

 

SNSでシェアしよう

モゲチェック_サムネ調整済

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
レイコ

レイコ

紙媒体やウェブのライター、エディターからプロデュースまで多彩なジャンルで幅広く活動している。新情報に目がなく、行列をみかけるとつい並んでしまう習性がある。