出産・子育て image11 (2)

腕につけるだけで魔法使いやDJに大変身!アメリカで話題のMoff Band(モフバンド)で遊んでみた

2016.08.22

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image11 (2)

Moff Band(モフバンド)」というアイテムを知っていますか?

写真のように時計のような小さなバンド。これを子供が腕につけるだけで、DJにも、ギタリストにも、魔法使いにもなれてしまう夢のような商品なのです。

image4

実は私も最近購入して、息子が大ハマリ。今日はこの「Moff Band(モフバンド)」の利用体験記をお届けします!

謎のアイテムの正体とは

アメリカで最大手の子供向け教育メディアブランドの「PBS KIDS」とコラボした商品です。

この小さなバンドが、スマホアプリと連動して、付けた人の動きや音に合わせて遊ぶことができるのだとか。何だかちょっと近未来な商品ですよね。

image5
Moff Band の紹介動画。多種多様の遊び方ができてしまいます。

楽しむために必要な事前準備も簡単

[1.] バンドを購入します(1分)
購入方法はMoff公式サイトから購入できます。意外と安いのは嬉しい誤算!
[2.] アプリをダウンロードします(1分)
[3.] 購入したバンドに電池を装着(5分)

image6
商品の実物。ビビットなオレンジが可愛い。色も多数から選ぶことができます。

これだけで楽しむ準備は完了です!

早速、Moff Band(モフバンド)を2歳の息子に渡してみました!

最初は、バンドとiPadを連動させます。

image7
iPadだけでなく、iPhoneでも利用可能です

ピタっと手首に巻き付いてくれるので激しく動いても取れたりする心配はなさそう。
連動すると画面でお知らせしてくれるので子どもでも設定が簡単にできそうです。

image8

Moff Band(モフバンド) が届いて箱から取り出す前から『これ!これ!これ!』と指さし興味津々!すぐにiPhoneでアプリを見せていましたが私の携帯が使われて困るのですぐさまiPadで設定をしました。

image9
たまにiPadを使ったりしているせいか比較的簡単に動作をしています。

image10

 

連動が終わったら、何で遊ぶかを選択します。今回は、音楽やダンスが大好きな息子にドラムやギターボタンを選びました。他に花火、動物、電車の音などもあります。息子は動物が大好きで、楽しそうにバンドを振り回し犬やライオンなどの鳴き声を真似ていました!

さて、ここからは実際に使ってみた感想をまとめてみます。

笑顔で遊ぶ息子を見て、買って良かったと実感

様々な物を手に取り、ニコニコしながら身体を動かす息子を見てほほえましくなります。最初はとても不思議そうにバンドをはずそうとしたり、手に取るものが発する音にビックリしていましたが、連動させた端末から音が発されると分かると、バンドと端末両方をフリフリし、楽しみ方を覚えたようで、今はバンドを離してくれません(笑)

image13
「ママ、僕は魔法使い!」と嬉しそうな顔で話しかけてくる息子

感覚的に遊べて、思ったより簡単

バンドを振ることで音がでるので動けば動くほど音はなり続けますが止まれば音はならないです。発想力がかなり養われる気がします。何かを想像してこの音ボタンを使ってどんな遊びができるかは自分次第です。考えすぎず感覚的に遊べるのも、シンプルでとても良いと思いました。

天候に関係なく、家の中で体を動かせるのが高評価

外遊びができない日も、室内で身体を動かして遊ぶことができるので、子供にとってすごく良い体力作りになる気がします。またお友達とお揃いで購入するとゲームやエアースポーツなどもできるので、想像力や発想力も膨らみそうと感じました。

アレルギーの心配は無用なのが嬉しい

2歳くらいからの子どもから遊べるバンドの、金属やプラスチックの部分をシリコン樹脂でおおったデザインなのでアレルギーの心配も払拭されるのは嬉しいところです。

飽きずに長く使えそう

今も続々と増えているのですが、これから先も利用できるアプリがどんどん増えていく予定らしく、これなら買ってからも子供も飽きずに遊んでくれそうでした。普通のおもちゃだと、息子はすぐに飽きてしまうのですが、最新の遊びが常に更新されるのはとても新鮮でした。これがおもちゃの未来なのだなあ!と実感しました。ちなみに、2歳の息子でもiPhoneを使って自分ひとりで遊んでいましたので、遊んでいる間に料理もできそうでした。

Moff Band(モフバンド)は子供でも優しく遊べる魔法のような商品でした

image14

実は、サービスを使う前にMoff Band(モフバンド)をつけた子が夢中になって遊んでいる映像を見たのですが、実際に試してみて、本当にそうなるのだなあと感心しきりでした。Moff Band(モフバンド)は「全力で遊びながら、自分で考えて、学ぶことができる」ちょっと未来な素敵な商品でした!

SNSでシェアしよう

image11 (2)

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
つぼいえみ

つぼいえみ

2009年NPO団体を設立。子育て支援から自育支援活動として、子供を育てながら自分磨きができるようなNPO活動をし、現在はさまざまな経歴、体験をもつ1児の母として、日々活動中。