グルメ

センスがいいと思われたい!1歩先行く【美味しい手土産】 vol.1「みそポタ」

2019. Feb. 4

BY Mugi

(2/2ページ)

包装紙の中の箱を開けると、常温パックされた4種類のスープとアレンジレシピが載った冊子などが入っていました。

それぞれのパッケージは、使われている食材とスープの美味しそうな写真が目を引きます。みそポタの色味とパッケージの色味をリンクさせているところがオシャレ。

【ギフト内容】
ちしお廻るセピア[ごぼう&たまねぎ] × 1袋
やみつきのブラウン[ブラウンマッシュ&玉ねぎ&トマト] × 1袋
なごみの黄[とうもろこし&豆乳&玉ねぎ] × 1袋
きみ待つ花火[トマト&甘酒] × 1袋

気になるお味は…?

4つの味の中でも筆者が一番気になったのが「ちしお廻るセピア」。ごぼうとたまねぎのみそポタってどんな味…?ということでさっそくいただいてみました。

1袋はたっぷり200g入りで、パンやごはんを添えたメイン料理として大満足の分量。二人で分ければ朝食や夜食など小腹がすいた時にぴったりの量です。調理方法は電子レンジの500Wで約2分半温めるだけ。封を開けるととっても良い香りが漂います。一口食べてみると…

…優しい。すごく優しいです。ごぼうと玉ねぎの素材そのままの味はしっかり感じられますが、ほんのり甘くてとても食べやすいお味。味噌のコクが素材本来の甘さを引き立てていて、普通のポタージュとはひと味違います。さらに、最後になんだか少し香ばしい風味を感じたのはどうやらごま油のよう。

米味噌が使われているのでごはんとの相性はもちろんばっちりです。舌触りはとっても滑らかですが、すりつぶされているごぼうと玉ねぎの食感も少し感じるので食べ応えがあります。

パンとはどうかな…?と思いましたが、こちらも相性◎。洋風オニオンスープのようなイメージでパンの甘さを引き立ててくれました。

和と洋どちらとも絶妙にマッチするみそポタ「ちしお廻るセピア」。玉ねぎは毒素の排出を助け、ごぼうの食物繊維もしっかり取れるので腹持ちがよく、ダイエット中の方にもおすすめなんだとか。ちなみにスープは常温で2カ月以上日持ちするので、冷凍庫のスペースを気にしなくて良い点も贈り物としてポイントが高いと思いました。

アレンジレシピにも挑戦♪

同封されているアレンジレシピもとっても美味しそう…!ということでさっそくチャレンジしてみました。トマト&甘酒のみそポタ「きみ待つ花火」を使って冷製スープパスタの完成♪

素麺を茹でて回しかけるだけなのでとっても簡単にできました。トマトと玉ねぎの甘さに米味噌の風味が加わり、爽やかなのにコクがありまろやか!みそポタそのままで味が完成されているので、こんな風に一緒に具材を合わせるだけで美味しいアレンジレシピが完成するのが嬉しいですね♪そのまま食べてもアレンジしても、とっても美味しかったです。

開発秘話が奥深かった…!

洋食が主流となり少しずつマイナーな食事となってしまっている「お味噌汁」。近年の日本人のお味噌の購入量は、40年前に比べるとなんと半分以下なんだそう。そこで「私たち日本人の心と体を支えてきたお味噌を、今の私たちの食生活にあった形で美味しく食べてもらいたい!」との想いで開発されたのが「みそポタ」です。

http://misopotakyoto.jp/concept/

お味噌を入れるとどうしても和の味になってしまう…それをパンなどの洋のテイストにも合うよう仕上げるのが大変だったんだそう。また、無添加という品質にこだわりながら常温で保存できるような便利な形に仕上げることも、とても苦労されたそうですよ。

フリーズドライならもっとお手軽♪

そんなヘルシーでとっても美味しい「みそポタ」。常温パックも良いけれど、持ち運んだりしてもっと手軽に楽しめたらいいな…とお思いの方もご安心を。食べきりミニサイズのフリーズドライタイプもあるんです♪フリーズドライでも無添加にはこだわりたい!と2年以上の月日をかけて開発された自信作なんだそう。

https://misopotakyoto.com/jp/menu/freezedry/index.php

お湯を注ぐだけですぐに食べられるので、これならオフィスでのランチタイムにも手軽に楽しめますよね♪登山やハイキングのお供に、病室でも食べられるお見舞いに…などなど色んなシーンにおすすめだそう。

おすすめの食べ方を教えてもらった

http://recipes.misopotakyoto.com/page/5

パンやごはんのお供にはもちろん、パスタや洋食など色んなシーンで楽しめるみそポタ。ストレートスープで素材本来の味を楽しむもよし、スープにごはんを入れてリゾット風にしたり、お肉やお魚を入れて具沢山スープにしてごちそう感を味わえる一品にするのもおすすめだそうです♪

アレンジレシピも要チェック!

http://recipes.misopotakyoto.com/

公式オンラインストアでは、みそポタを使った簡単アレンジレシピをご紹介♪今回筆者が作った「冷製スープパスタ」の他にもたくさんのレシピがあります。和食にも洋食にもアレンジできるのはもちろん(さすが和洋折衷スープ!アレンジの振り幅がすごいです。)デザートレシピまであるのには驚きました!ぜひチェックしてみてくださいね♪

どんな人に贈ると喜ばれる?

日々忙しくて、栄養を考えた食事をゆっくりとることができない人が多い現代。「みそポタ」はそんな人にこそ食べてもらいたい最強の栄養食です。国産や有機栽培中心の厳選した素材を使用しているので、老若男女みんなが安心して味わえる心も身体も温まるギフト。手土産はもちろん、お見舞い品や快気祝い、出産祝いなど身体を気遣ってほしい人に贈るときっと喜ばれますよ♪

あたたかな気持ちと一緒に贈ろう♪

食べ物なのでもらって困ることもありません。産後や米寿などのお祝いやギフトプレゼントとしてもぴったりですね。美味しいモノが好きなあの人に、身体を気遣うあの人に…。あなたの周りの「ほっ」としてほしい大切な人に、ぜひ「みそポタ」を贈ってみてはいかがでしょうか?

  • 1
  • 2

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail