住まい・生活

仲間と一緒に早起きチャレンジ!「みんチャレ」で脱・三日坊主!

2017. Nov. 9

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

何をしようとも三日坊主になりがち。長続きさせる方法は?

  • 神奈川県
  • 女性
  • 30代
  • 主婦
Answer Answer

みんなでやれば続くかも?三日坊主防止アプリ「みんチャレ」の出番!

何事も継続してチャレンジするのが苦手な筆者。特に最近悩んでいるのが早起きです。会社勤めしていた頃は気合いで起きていたものの、主婦をしている今は、早起きしようと思っても続かず朝子どもを送った後の二度寝もしばしば…。
そんな早起きの苦手さでは筋金入りの筆者ですが、「みんチャレ」という三日坊主防止アプリがあると聞き、試してみることに!今度こそ早寝早起き習慣は身につくのでしょうか?体験レポートをお送りします!

「みんチャレ」ってどんなアプリ?

アプリはApp StoreとGoogle Playで入手可能(2017年10月現在)

「みんチャレ」は同じ目標を持った仲間と励まし合うことで習慣を続けることをサポートする、三日坊主防止アプリです。
「早起き」「ダイエット」「運動」など、カテゴリーは50種類以上。5人組のチームを組み、頑張っているところの写真を投稿したり、チャットで励まし合うことで挫折せずに続けることができるそう。本名登録は不要で、ニックネームで参加できるので、誰にも知られずにダイエットしたい!というような方でも安心です。

さっそくダウンロード!

ダウンロードしたばかりの画面はこちら。ネコのキャラクターが可愛いですね!

自分に合ったチームを探そう!

チュートリアルで使い方を教えてもらったら、「早起き」カテゴリからチームを探してみます!

「生活」カテゴリーから「早起き」のチームを探します

チームによっては「6時までに起きる」など、時間が決められているものもありました。毎日のモチベーションを維持するためにもチームの雰囲気は大切!説明文をよく読んで、自分に合っていそうなものを探します。

説明文やチャレンジ達成率、写真からチームの雰囲気がなんとなく分かります

チームを選ぶ基準は人によってさまざまだと思いますが、今回は「毎日更新されている」「決められた起床時刻が早すぎない、または起床時刻が決まっていない」ということを頭に浮かべながら探しました。

チームを決めたら「参加する」ボタンで参加!他のメンバーにごあいさつしてみます。

右側のオレンジの吹き出しが筆者の投稿です
チームの皆さんは起きたときの写真を投稿しているようです

更新頻度は人によってまちまちのようで、毎日決まった時間にアップする人もいれば、早起きできた時だけ報告する人も。和やかでポジティブな雰囲気が感じられました。

早起き生活スタート!

チャレンジ報告は写真と一言コメントで!

チームに参加したのは夜だったので、翌日から早起きをスタート!7時に起床し、最初のチャレンジ写真を投稿してみました。

時刻が分かりにくい時計ですが、7時05分の写真です

チャレンジ写真に使えるのは、当日に撮影したカメラの画像のみのようです。拾ってきた画像や過去に撮りためた写真は使えないので、ズルはできません(笑)。
せっかく早起きできたので、朝活の定番、カフェで読書をしに外出!

朝のカフェで読書…憧れのシチュエーションです!

メンバー同士で「OK」を送り合ってコインゲット!

チームのメンバーから「OK」がもらえたら、その日のチャレンジは完了!みんチャレのアプリ内で使えるコインがもらえます。

こちらは別の日の様子。メンバーのチャレンジ写真右下の「OK」ボタンを押すと、相手もコイン1枚ゲットです

メンバーがチャレンジ写真を投稿したら、こちらも忘れずに「OK」を送ります。基本は毎日このやりとりの繰り返しのようです。

ゆるい連帯感が長続きのモチベーションに

チャットというとたくさん会話しなくてはいけないのかな?うまく馴染めなかったらどうしよう…と、実は少し不安でした。でも予想より会話は多くなく、このチームではチャレンジ写真に少しコメントが添えられている、という程度。

たまたまネコを飼っているメンバーが多いチームでした。ネコ写真に朝から癒されます

長く続けているメンバーが多いためか、頻繁にやりとりしなくても心地よい連帯感があります。おかげで「起きたら写真を撮って投稿」がすぐに習慣になりました。毎日同じメンバーに報告することで、一人では挫折しがちな早起きを続けるモチベーションになります!

続けるといいことが!

たまったコインはスタンプや壁紙と交換!

チャレンジ達成でゲットしたコインは、チャットで使えるスタンプや壁紙と交換できます。みんチャレ公式のネコのキャラクターのほかにも色々な種類があり、つい集めたくなる可愛さです。

自分のがんばりが復興支援にもなる!

貯めたコインは東日本大震災の復興支援のための植林プロジェクトに寄付することもできます。早起きが自分のためだけではなく、誰かのお役に立てるなんて感動的…!

チームのチャットでも話題になっていました

自分史上最長!早起きが1ヶ月以上続いた!

最初こそ早起きに慣れず、寝坊してしまうことがありました。土日は少し遅くなってもいいという自分なりのルールを決めてからは、無理なく早起きできるようになりました!

カレンダーから過去のチャレンジ写真を見返せば、自分のがんばりが一目瞭然!

体が早起きのサイクルに慣れてきたのは2週間を過ぎた頃。今まではサイクルができる前に挫折していたのかもしれません。

朝の散歩に行ったり、ゆっくり朝食を楽しんだりする余裕が生まれました

チャレンジは50種類以上!「みんチャレ」で三日坊主を卒業しよう!

50種類以上のジャンルから自分に合ったチームを探せる!

「みんチャレ」のカテゴリーは50種類以上。「ダイエット」「弁当を作る」「家計簿をつける」など三日坊主になりがちなことの定番から、「スキンケア」「育児」などユニークなものまで、ライフスタイルに合わせて様々な使い方ができそうです。

早起きをしよう!と心に決めても、これまでは三日坊主にすらならずに挫折し続けていた筆者が1ヶ月以上続けられたのは、チームの仲間のおかげ。「みんチャレ」、今ではすっかり手放せないアプリです!

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail