美容・健康 35dfafae5c747fb8e754266c6fa70100 (1)_waifu2x_photo_noise2_scale_tta_1

自宅でネイルを教わることができる!?「MICOLY LESSON」を体験!

2016.09.29

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
35dfafae5c747fb8e754266c6fa70100 (1)_waifu2x_photo_noise2_scale_tta_1

「自宅でネイルができるようになりたい」、「ネイルアートを上達したい」、「子どもが小さくて、ネイルを習いに行くことができない」……今回は、そんな方にぴったりの「MICOLY LESSON」というサービスを実際に体験してみました!

女性に人気の「MICOLY LESSON」!いったいどんなサービス!?

MICOLY LESSONは、スマホからネイル講師を呼べる家庭教師のネイリスト版サービスのこと。一定以上の基準を満たしたハイレベルなネイリストから自宅で好きなネイルを教わることができます!

MICOLYLESSON_2

好きな時間に1時間〜受講が可能で、日本ネイリスト協会から認定されたネイリスト(JNA認定講師)による個人レッスンを受けることができます。プロを目指す人だけではなく個人でネイルを楽しみたい方にも対応しているので、気楽に予約することができるのです。さらに、マンツーマンにも関わらず、1時間4,000円〜とネイルスクールと変わらない受講料で、講師1人に対して2人の受講者まで対応可能なのだとか!とっても、お得ですよね♪

講師は日本ネイリスト協会の認定講師、洗練されたハイレベルなネイリストばかり!

MICOLYLESSON_3

今回、お願いさせていただいたのはネイリストの江藤さん!
日ごろは、ネイリストの検定対策講師で、ネイリスト歴は15年以上のベテランの方です。どんなことを学べるのか、とても楽しみですね♪

最低限、買い揃えておくものって!?

ネイル道具は種類も沢山あって、ブランドによって価格はピンキリのようなので、初心者だとどれがいいのか分からない方もいらっしゃると思います。だいたいの場合は、1回目の受講の際に今後の予定をネイリストと一緒に立て、その際に必要な物も教えてくださいます。

また、事前に質問メールをして、ヒアリングすることも可能です。例えば、カラージェルはブランドによって発色が違う場合もあるため、「こういったデザインの場合はどのジェルを購入しておけばよいですか?」といった質問にも答えてくれるのです。

スタッフの方に聞いたところ、ネイル道具をMICOLY LESSONのサイト内で購入できるように、アップグレードさせていく予定なんだとか。そうなれば、とっても便利なので楽しみですね!

MICOLYLESSON_4

講師の先生によると、ネイルをこれからはじめられる方は、道具を買い揃えるのにおよそ3万円は見込んでおいたほうがいいとのことでした。

いよいよ実践スタート!まずは、先生のお手本から学びます

MICOLYLESSON_5

はじめてでとても緊張していましたが、自宅ということもあり落ち着いて先生のお話しを聞くことが出来ました。甘皮処理から爪の形を整えるポイント、ベースコートを塗る時のコツなどを目の前で実践しながら丁寧に教えて下さったので、とても分かりやすかったです。

MICOLYLESSON_6

また、同じ用途の用具の使い方や使いやすさの違いについてもお話し下さり、大変勉強になりました。やすりに記載されている数字は、目の粗さ、細かさを表し、どのような時に使うのか……また先生が良いとオススメする用具についても教えてくださいました。筆はどのようなデザインの時にどれを使い、筆のおき方や描き方など、経験を積まなければ分からないような使い分け方法まで学ぶことが出来て良かったです。 やはり、自分で本を見ながら勉強するのには限界を感じることもありますが、こうして1対1の対面で教えてもらえると、やる気も湧いてきます。

秋色ベージュ系で、ハート型のフレンチに挑戦することに!

MICOLYLESSON_7

先生に右手をネイルして頂き、私は左手をセルフで挑戦!自分でマニキュアを塗るのとはまた違う細かい作業が必要だったので、少し不安に。甘皮処理から始まり、やすりで爪の形を整え、ニッパーで甘皮処理をする時などは、すごく難しかったです。日ごろしない指の動きに、最初は変な力が入って指をつってしまうような感覚になりました。

MICOLYLESSON_8

しかし、先生の優しいアドバイスもあって、だんだんと慣れてきて、カラーやハートを綺麗に描くことができました!

完成!初のハート型フレンチに大満足♪

MICOLYLESSON_9

上の指は先生が仕上げて下さり、下の指は私がやりました。いかがですか?!

初めてのレッスンでこんなに綺麗にできるなんて、先生の説明が分かり易くて丁寧だったからだと思いました。自分でも満足のいく仕上がりになって、とても嬉しかったです。ネイルを始めたものの、難しくて一時ブランクを置いていましたが、また色々なデザインに挑戦してみようと思えました!

教えて欲しいデザインは、1回目の受講で今後の計画を立てる際にお伝えするようにしましょう。自分の希望に沿って受講することができます。また、今後はサイト内のフォームから日時を指定して、事前に要望などを伝えて予約することができるようになるそうですよ。

自分に合わせた無理のないレッスンを組み立てよう

MICOLY LESSONでは、「趣味として習ってみたい」、「在宅ワークとして考えている」、「過去にネイルスクールに通っていて単発で技術を教わりたい」などなど、どんな目的でも自分に合わせたレッスンを組み立てることができます。
ネイルアートも気軽に習うことができるお稽古事の1つになるのかもしれませんね♪

(終わり)

SNSでシェアしよう

35dfafae5c747fb8e754266c6fa70100 (1)_waifu2x_photo_noise2_scale_tta_1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
つぼいえみ

つぼいえみ

2009年NPO団体を設立。子育て支援から自育支援活動として、子供を育てながら自分磨きができるようなNPO活動をし、現在はさまざまな経歴、体験をもつ1児の母として、日々活動中。