趣味・エンタメ

日本最大のフリマアプリ「メルカリ」でお得にお買い物するコツ【PR】

2017. Jun. 1

みなさんご存知、大人気のフリマアプリといえば、「メルカリ」ですよね。
今回はそんな「メルカリ」アプリで気になる商品を少しでも安くお買い物する、ちょっとしたコツをお教えしましょう。

コツ1 より多くの商品を見つける為にキーワード入力を工夫する!

キーワード入力画面で欲しい物の名前を入れてサーチをかける場合、日本語だけで入力している方が多いと思いますが、実はアルファベットでも入力してみることがオススメなんです。
例えば、ベビー用品メーカー「ダッドウェイ」の「スタイ」を探しているとしましょう。

左がメーカー名をカタカナで入力した検索結果、右がメーカー名をアルファベットで入力した検索結果です。
出てくる商品が微妙に違っているのをお分かりいただけるでしょうか?
出品者によって商品名の表記が違うので、ひらがな、カタカナ、アルファベットなど思いつく表記すべてで検索してみると、欲しい商品をこまなく探すことができるでしょう。

コツ2 「メルカリ」が教えてくれる関連商品がもっとお得な場合も!

商品詳細ページの下の方に出てくる「関連商品」というところ、見逃していませんか?
検索している人が他にも興味を持つであろう商品をメルカリ側がピックアップして並べてくれているので、ぜひチェックしてみましょう。
今見ている物と同じ商品や似た商品がより安く見つかることがあったり、新たな商品を発見できるきっかけにもなります。

コツ3 検索条件を保存して、欲しいものをこまめにチェック!

「メルカリ」では、毎日100万品以上もの商品が出品され続けています。
昨日は見つからなかった商品も、今日は誰かが出品しているかもしれません。
また、同じ商品でもより条件の良い物が新たに出品されているかもしれません。
欲しい物があればアプリをこまめに開いて、新たな出品がないか常にチェックすることが大切です。検索条件を保存しておくと、アプリを開いた時に今探している物が一発でチェックできるのでオススメです。

さらに、検索結果の画面の下にある「この検索結果を保存する」ボタンから通知設定をしておくと、検索の虫眼鏡マークを押した時に保存した検索条件が一覧で出てきたり、条件にあてはまる新着商品をメールでお知らせしてくれるので、とても使いやすいですよ。

コツ4 値下げを待ってみる!

さて、この商品がほしい!とターゲットが決まったとき、すぐに購入ボタンを押してはいませんか?
欲しい商品に「いいね!」をしておくと、値下げ通知を受け取ることができるんです。

設定から、お知らせ設定→いいね!した商品の値下げ をONにしておくと、いいね!した商品が値下げされた時に通知を受け取ることができるようになります。
これで、希望の価格に値下げされた瞬間を見逃がさず購入することができますよね!

コツ5 価格交渉は丁寧に、相手の気持ちを考えて

あと少し安ければ買いたいのに!という時、コメント欄での価格交渉が最後の手立てです。
まずは、プロフィール欄等で価格交渉に応じてくれる出品者なのか、探ってみましょう。
親切な出品者だと、「多少ならお値下げのご相談に乗ります」などと書いてくれている場合もあります。
実際に値下げをお願いしたいとき、一番大切なポイントは購入の意志があることを伝えることです。
「あなたの商品を購入したいと思っていますが、〇〇円くらいで探しているので、少し高くて迷っています。少しだけお値引きしていただけるとすぐにでも買わせていただきたいのですが…」
などと、価格交渉に応じてくれたら購入の意志があることを、丁寧な言葉で伝えましょう。
価格交渉に応じてくれた場合は感謝の言葉を丁寧に伝えて、迅速に取引を進めるようにしましょう。

裏技!それでもダメならポイントをゲット!

欲しい商品がなかなか希望通りの値段で見つからない、価格交渉も上手くいかない、というあなた。とっておきの裏技を紹介します。

入会金、年会費無料のセゾンカードに入会すると、「メルカリ」で使える2000円分のポイントをゲットできます!
お申し込みが可能なカードは3種類。
初めて持つのにオススメな「セゾンカードインターナショナル」、2種類のポイントが貯まってお得な「三井ショッピングパークカード」、PARCOでのお買い物が1年間ずっと5%OFFでお得な「PARCOカード」があります。カード特典詳細はキャンペーンページでご確認ください。
「メルカリ」アプリ内の専用バナーからセゾンカードに申し込み、カードを発行された方を対象に、カード申し込み後1ヶ月以内にポイントが付与されます。

「メルカリ」アプリ内のバナーからキャンペーンページへ行くことができるので、要チェックです!

賢くおトクに、「メルカリ」でお買い物を楽しもう!

いかがでしたか?ご紹介したコツを上手に使って、賢くお得に、「メルカリ」でお買い物ライフを楽しみましょう!

※ポイントの付与には、メルカリアプリメニュー内に設置されたキャンペーンページからのカードのお申し込みが必要となりますのでご注意ください。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
Mugi

Mugi

0歳の男の子を子育て中。販売、デザイン等の仕事を経験し、現在は在宅でWEBライターをしています。アウトドア、ファッション、グルメ、着物等、多方面の記事を執筆中。