ライフスタイル

愛があれば年の差なんて…ってホント? 結婚で幸せになれる年齢差とは

2018. Feb. 28

BY Nozomi

付き合っているだけならまだしも、結婚するとなると年の差があるからこその問題も出てきそう。愛があれば関係ないと言いたいところだけど、結婚で幸せになれる年齢差があるのだとしたら、知っておいて損はなさそうです。

そこで、結婚するのに適切な年齢差があるのかどうか、実際に結婚した女性を対象に行ったアンケートをもとにレポートします。

年の差で最も多いのは「13才相手が年上」

相手との年齢の差はどのぐらい?

アンケートの結果によると、同い年が約20%、年上が約60%、年下が約20%という数字に。相手が年上の方が全体の過半数を占めています。

年齢差で最も多いのは「13才相手が年上」で29%以上を占めました。次に多かったのが、「同い年」で19.2%。そもそも職場や学校、友人の紹介など、出会うきっかけが多そうなのがこのあたりですから、なんとなく妥当な気がしますよね。

年下の男性と結婚した人ほど満足度が高い傾向に

結婚して良かったと思いますか?

結婚の満足度について聞いてみると、いちばん高かったのが「10才以上相手が年下」というケースの女性で80%超えと驚きの結果に!
しかも、年下と結婚している人の方が全体的に「結婚して良かった」と回答していることがわかります。母数が小さいとはいえ、見過ごせない数値ですね。

13才相手が年上」というケースをはじめ、結婚相手が年上の女性で「結婚して良かった」と答えているのが50%前後とほぼ半数。
しかも、「どちらともいえない」「どちらかといえば悪かった」「悪かった」と回答を寄せている人が全体の21%以上を占める結果に。

あくまで確率論ですが、ありがちな年齢差で結婚すると、幸せになれないリスクはやや高め。逆に、相手との年齢の差は結婚をあきらめる理由にはならなさそうです。

いいことも、そうでないことも二人次第

二人の年齢に関係なく、長い結婚生活にはいろんなことがあるはず。年齢の差がある人もない人も、前向きに愛を育んでいってくださいね。

本記事の集計データに関してスマートフォンアプリ「セゾンportal」内のサービススマホモニタにて幅広い年代の男女に向けてアンケートを実施。その中から20代から40代の女性の回答を集計。・アンケート実施期間 2018/1/16~2018/1/30・アンケート回答数  3,490名(未既婚含む)

スマホモニタとは?

スキマ時間を活用して永久不滅ポイントを貯めることができる人気の「スマホモニタ」。
アンケートの回答や登録しているだけで永久不滅ポイントをGET!
モニタのみなさんに人気のアプリランキングやアンケート結果発表のサービスも!
※クレディセゾン発行のセゾン/UCカードのうち永久不滅ポイント対象カードでご登録いただけます(Android端末限定)。
「スマホモニタ」については、こちらより詳細をご確認ください

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail