ライフスタイル

結婚に必要な条件とは?既婚者と未婚者それぞれに聞いたら意外な結果が!

2018. Feb. 25

BY Nozomi

結婚感は人それぞれ。“理想の相手像”をはっきり持っている人もいれば、これだけは妥協できないというポイントがある人もいるでしょう。婚活中は特定の条件にこだわってしまいがちですが、シビアになりすぎるとチャンスを逃してしまうことも。

そこで、結婚相手に必要だと思う条件について、既婚者と未婚者それぞれの意見を集めてみました。

結婚に必要な条件とは?既婚者と未婚者の場合

結婚相手に必要な条件は何だと思いますか?

結婚する相手に必要な条件は、既婚者・未婚者ともに「性格」がトップ。続く、2位「価値観」、3位「金銭感覚」、4位「年収」、5位「職業」までが同じという結果に。

それぞれの順位の詳細な割合を表したのはこちら。同じ順位でも、既婚と未婚で少し差があるのがお分かりでしょうか?

注目したいのは、金銭感覚・年収・顔・年齢など、未婚者は収入と外見を重視していることが分かります。それに比べて性格、家柄・育ちといった、内面を重視するのが既婚者ですね。

結婚して実際に暮らしてみると、やはり気になるのは内面ということになりそうです。

結婚する前に大事だったこと、結婚した後に大事だと思うこと

既婚者と未婚者とで大きな違いが見られたのは、6位の「年齢」と「家柄・育ち」。結婚する前は不安材料だった年齢が結婚後は気にならなくなり、代わって「家柄・育ち」が問題に。相手の男性自身よりも、両親や親戚と付き合いを重ねるなかで初めて見えてくるものがあるというのは納得ですね。

妥協することは幸せをあきらめることじゃない!

結婚する前はあれほど気にしてたことが、後になってみたらそんなのは問題じゃなかった、なんて思っている女性は少なくないようです。ちょっと理想のハードルを下げてみるのが、幸せへの近道かもしれません。

本記事の集計データに関して
スマートフォンアプリ「セゾンportal」内のサービススマホモニタにて幅広い年代の男女に向けてアンケートを実施。
その中から20代から40代の女性の回答を集計。
・アンケート実施期間 2018/1/16~2018/1/30
・アンケート回答数  3,490名(未既婚含む)

スマホモニタとは?

スキマ時間を活用して永久不滅ポイントを貯めることができる人気の「スマホモニタ」。
アンケートの回答や登録しているだけで永久不滅ポイントをGET!
モニタのみなさんに人気のアプリランキングやアンケート結果発表のサービスも!
※クレディセゾン発行のセゾン/UCカードのうち永久不滅ポイント対象カードでご登録いただけます(Android端末限定)。
「スマホモニタ」については、こちらより詳細をご確認ください

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail