ライフスタイル

冷めたごはんもおいしい!食事の時間を豊かにする柴田慶信商店の大館曲げわっぱ

2019. Apr. 16

BY 鈴木一禾

メニューのバリエーションが少なくて、どうも代わり映えしない…。毎朝お弁当をこしらえていると、どうしてもお弁当の内容に気を取られがちです。でももしかすると、“器”を見直すことで、ランチタイムがもっと充実したものになるかもしれません。

そこで今回、かねてより心ひかれていた、天然杉の白木を使ったこだわりの製品で全国にその名を知られる柴田慶信商店にお邪魔してきました。良品感度の高い人たちが愛用しているといわれる製品の魅力や製品開発ストーリー、おすすめの使用シーンなどについてシリーズでご紹介します。

冷めたご飯がおいしい!曲げわっぱの歴史と魅力

そもそも曲げわっぱとは、杉や檜など薄く切り出した一枚板を円形や楕円形に曲げて作られる容器のこと。お弁当箱のほか、ご飯を入れておくおひつなどとして古くから使われてきました。

曲げわっぱは、工芸品として全国各地で作られていますが、なかでも著名な産地として名高いのが、秋田県大館市。17世紀の後半ごろから武士の副業として奨励されたことから発展したとされ、そもそも「わっぱ」という言葉自体が「桶状の器」という意味の東北地方の方言なのだそう。

大館市の曲げわっぱは、全国で唯一「伝統的工芸品」として経済産業省の認定を受けており、なかでも柴田慶信商店は、樹齢約150年以上の天然杉だけを使い、塗装を施さずに杉の木地を生かして仕上げた“高純度”な製品で知られ、国内だけでなく海外でも人気を集めています。

天然杉の白木を使った曲げわっぱは、吸湿性に優れるのが特徴。なかに入れたご飯の余分な水分をしっかり吸収するから、冷めてもおいしい。また、杉の香りが食欲をそそるだけでなく、高い抗菌効果が期待できるというおまけつき。ご飯をつめてから丸一日も傷まないこともあるのだそう。
※季節や保存環境によります

バリエーションが豊富。ニーズに合わせて選ぶお弁当箱

曲げわっぱの魅力をもっともダイレクトに感じられるのが、定番人気商品のお弁当箱。柴田慶信商店では、サイズやフォルムもさまざまなアイテムがラインナップされていて、ニーズに合わせて選ぶことができます。

まず驚かされるのが、手触りの良さ。手にしっくりと馴染むようなやわらかい感触は、杉の無垢材を贅沢に使っているからこそ。とっぷりとしていて厚みがあるのにとても軽いのが印象的です。

無塗装仕上げだから、お昼どきに蓋を開けると、優しい杉の香りが感じられるのが魅力。お米がべとつかないから食感が良く、本来の甘みやうまみが感じられるのだそう。最近はお弁当を電子レンジで温めて食べることが多くなりましたが、「冷やご飯のおいしさを知ると手放せなくなる」とお店の方。

お米を一日中おいしく保存。一番人気のおひつ

柴田慶信商店でもっとも人気が高いのが、端正なルックスのおひつ。横に流れる木目が美しく、山桜の皮による縫い止めがほどよいアクセントになっていて、これがあるだけで食卓がインスタ映えしそう。

お弁当箱と同じく、炊き立てのご飯を入れても杉が余分な水分を吸ってくれるから、ご飯がいつまでもふっくらしたまま。くわえて柴田慶信商店のおひつは、内底の隅が丸みを帯びているのも特徴。ご飯粒が残りにくくお手入れが簡単なのもうれしい。

蓋を開け閉めする際に手に伝わる、かすかな音や振動の心地よさも、曲げわっぱ製品の魅力だと感じました。おひつに触れたいがためにご飯をおかわりしたくなる、ということもあるかも?こちらもサイズバリエーションがあるので、家族構成に合わせて選べます。

光沢が美しくお手入れも簡単、シバキ塗シリーズ

下地として渋柿を、そのうえから漆(うるし)を塗って艶やかに仕上げた美しいシバキ塗シリーズ。清々しい白木とはまた違う風格が漂う逸品です。

新品時は深い色味をしていますが、使い込むうちにあめ色になって木目が透けて見えるのだとか。お手入れが簡単なので曲げわっぱビギナーにもおすすめ。

お弁当箱のほか、おひつ、そばちょこ(盛りそばのつけ汁を入れる器)もあります。

プラスチックや金属の容器にはない機能と、美しさを備える曲げわっぱ。これがあれば、“器”の力を借りて食事の時間を今よりもっと豊かにできそう。こだわりお弁当派だけでなく、お米を愛するすべての方におすすめです。

次回は、柴田慶信商店のこだわりにフォーカス。ブランド誕生の背景や製品開発ストーリーとともにご紹介します。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail