おでかけ・旅行

買ってその場でカスタマイズ!デジタル加工工房LOFT & Fab

2017. Sep. 14

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

毎日頑張ってるパパに特別なプレゼントを渡したいな。

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 主婦
Answer Answer

「LOFT & Fab」でオリジナルなアイテムを作ってみよう!

というわけで、今日はパパへのプレゼント探しのため渋谷ロフトにやってきました。地下1F、地上6Fという大型店舗です!なんでもこの6Fに見逃せないスポットがあるらしいのですが…

それがこちら。デジタル加工工房LOFT & Fabです!

「デジタル加工」というワードにピンとこない方も多いかもしれないですが、ここではレーザーカッターやUVプリンター、テープクリエーターといった機械を使って、LOFTで購入できるさまざまな商品を素材にオリジナルな加工が「その場でスタッフさんと一緒に!」できちゃうんです。他にはないプレゼントを渡したいなら打ってつけの場所ですね♪

まずはカウンターでスタッフさんから説明を受けましょう。

事前予約は不要なので、席が埋まっていなければすぐに加工の相談ができます。今回は初めてなので、まずはそれぞれの機材やできること、加工の手順や費用から教えてもらいました。

なるほどこんなものもできるのか〜!と参考になる作例展示スペースも。作りたいもののイメージが湧かない人はこちらをチェックしましょう

続いてどんなものを作りたいかを相談します。私の目的は「UVプリンターを使って子供の写真と手書きメッセージを入れたパパ専用お弁当箱を作る」こと。加工に適したお弁当箱の素材や形状についても教えていただきましたが、不安な人は商品を購入する前にいくつか候補を選んで確認してもらうといいですね。

加工するお弁当箱を選びに、3階フロアへ

作るものが決まったら、さっそく素材選びに向かいます。渋谷ロフトのお弁当箱売り場は3階にありました。

お弁当箱だけでも大変な品揃えなので、あれこれ迷ってしまいます。ちなみに、こういうカラフルで地色の濃い素材でもしっかりとプリントできるそう。

今回加工する商品:レトロモーダ「ランチボウル(ネイビー)」税別2,000円

最終的に私が選んだのはこれ!シンプルなホーロー風デザインで使い勝手も良さそうなどんぶり型のお弁当箱です。お会計を済ませたら再び&Fabのカウンターに戻りますが、加工前に商品の購入レシートの確認が必要なので忘れずに!

UVプリントするデザインを作る

カウンターに戻ったら、スタッフさんと一緒に商品の材質や状態をチェック。こちらは加工も問題なくできるでしょうとのこと。特に事前の相談事項や不安点がない人は商品を購入してから初めてカウンターを訪れてもOKです。

プリントしたい写真データはこの一枚。私はUSBに入れて持参しましたが、スマホに入っている画像をその場で選んだり、手描きで描いたものもOKです。お子さんと一緒に来店してその場で似顔絵やメッセージを書いて加工される方も多いのだそう。

iPadのアプリとタッチペンで画像の切り抜きも簡単です。

写真と一緒に手書きの文字やハートマークを入れたかったので、サインペンで書いたものをスキャンしてもらいます。

デザインができない人もまったく心配しなくて大丈夫。画面を見て要望を伝えながら、スタッフさんが希望のデータに仕上げてくれます。

プリントするお弁当箱の丸い蓋の形とサイズに合わせてレイアウトしてもらいました。作りたいデザインにもよりますが、このぐらいのイメージはささっと20分もあれば完成してしまうスムーズさです。

いざ、プリント!

UVプリンターにお弁当箱の蓋をセット。

表面にフィルムをのせて、まずは試し刷り!問題なければ本番のプリントです。

普段なかなか見られない機械が動いているのって、面白くってじ〜っと見入ってしまいますね。たまたま通りかかったお客さんも一緒になって興味津々で見学中。

さて、仕上がりは…?

こんな感じに完成しましたー!撮影用のミニブースがありますので、作ったものをキレイに撮ってすぐSNSに投稿もできますよ。

今回の加工費用ははがきサイズ大のUVプリントで1,800円(税別)でした。息子たちの写真入りのオリジナルお弁当箱で、パパのお仕事の疲れもきっと癒えることでしょう♪ほんの一手間加えるだけですが、高級なものより喜ばれそうですね。

ここまでの体験でだいたい1時間ほど!こんなに気軽に楽しくオリジナルアイテムが作れるならぜひまた利用したいなと思いました。

他にはどんなことができる?

&Fabではフルカラーでさまざまな素材にプリントできるUVプリンターの他にもレーザーカッターやテープクリエーターといった機械を使ったものづくりができます。

こちらがレーザーカッター。商品の表面に彫刻したり、カットすることができます。

例えばこんな感じでオリジナルのスタンプも作れちゃいます。(※こちらは&Fabのオリジナルキットを使用)

こちらはテープクリエーター。オリジナルデザインのリボンやテープを簡単に作れます。

幅やカラーも色々。

素材や幅によって異なりますが、材料費込・税別800円から制作可能ということでその場で思い立ってhintosのキャラクター「ぺんとすくん」のリボンも作ってしまいました。画像のレイアウトと印刷を含めても30分足らずで完成!あらかじめデータを用意しておけば本当に来てすぐに作れるお手軽さです。

デジタル加工工房「&Fab」は渋谷ロフトの他でも利用できます

&Fabの営業時間は13:00〜21:00(受付は20:00まで)。渋谷ロフトの他にも、大阪・梅田ロフト、今年オープンしたばかりの東京・銀座ロフトで同様に購入商品の加工ができるので、お近くの店舗でぜひ体験してみてくださいね!

取材店舗:&Fab渋谷ロフト店

【所在地】〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店渋谷店ロフト館6F
【問い合わせ】03-6416-3335、info@andfab.jp
【営業時間】13:00-21:00(受付は20:00まで)
※加工できる商品は&Fabのある店舗での購入品のみ。渋谷ロフト店に限り、「無印良品渋谷西武店」での購入商品の加工も可能(未開封の商品と合わせてレシートをご持参ください)
・&Fabで作られたアイテムのギャラリーはこちら
・&Fabのinstagram
・加工機械および料金の詳細はこちら

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail