趣味・エンタメ top

【後編】人気クリエイターに聞いた!LINEスタンプ制作の裏側!

2016.11.10

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
top

LINEスタンプクリエイターすがわらあいさんのスタンプの中でも、特に人気を得ている「チャンパチ」シリーズ。

素直に喜び、素直に叫ぶ、天真爛漫な「茶色はちわれ」の猫、チャンパチと、愉快な仲間たちから、LINEスタンプ制作の裏側についてリサーチしました!

前編へ>>

チャンパチが生まれたキッカケ

最初に作ったスタンプが、敬語系で表情もおとなしめのスタンプだったため、もっとくるくる表情が変わる子供らしい無邪気さがあるキャラクターがあれば…と、考え、もともと猫が好きだったことから、チャンパチが生まれたんだとか。

image1
こちらが「すがわらあい」さんの最初に作ったスタンプ、「クマシロウのゆる丁寧な日常」。https://store.line.me/stickershop/product/1102299/ja

 

チャンパチの中でよく使われているスタンプは…?

image2

ハッピーな仕草、ちょっとおバカなスタンプや、逆に悲しい表現のものも良く使われているそうです!ハートや愛情表現のスタンプはその中でも特に望まれている印象を受けたとか。反対に、電池がないときに相手に知らせる用に作ったスタンプや、状況が限られているものは使用頻度が少ないようです。

確かに、スタンプを使うときって、情報を提供するよりも「ありがとう」や「ごめんね」といった感情を表現する場合に、使う機会が多いですもんね。

LINEスタンプクリエイターになって良かったこと

LINEスタンプクリエイターとしてスタンプを配信することで、自分が使いたいスタンプを使えるようになったことを良かったことの1つとして挙げてくださいました。さらに、LINEスタンプクリエイターとして活躍し始めて、スタンプの楽しさを更に感じることができ、他クリエイターさんのスタンプを使う機会も増えたそうです。

「ただ、あれもこれもとスタンプを増やしすぎて現在は自粛中でもあります(笑)」とすがわらさん。スタンプを使い始めると、レパートリーを増やしたくなったり、もらったスタンプがついつい欲しくなってしまったり、楽しいけれど買いすぎに注意しなくちゃ!となった経験がある方も多いのではないでしょうか。

LINEスタンプ制作の裏側について聞いてみました

LINEスタンプの制作フローと期間

アイデアメモ→下書き(ラフ画)→制作→申請というフローで、LINEスタンプを作っているとのこと。実際の制作だけだと、なんと4~5日程度。そして制作からスタンプの申請まで一度に行うそうです!イラストレーターとしても活躍されているので、スタンプのアイディア出しは仕事の合間に行うのだそう。
「アイディア出しの時間は、数日のものから数ヶ月のものまでさまざまです。アイディアをまとめた後も制作時間がとれず、半年以上寝かせているものも多々あります。」とのこと。すがわらあいさんが温めているアイディアのスタンプ化も楽しみですね!

image3
特別に提供していただいたラフ画。イラスト自体の没案はほとんどないそう!

LINEスタンプでの収益

気になるLINEスタンプでの収益を、厚かましくお聞きしてみました!が、具体的な数字は残念ながら教えてもらえませんでした。ただ「何かあったときの営業資金としての蓄えは少し増えた」とのこと。1つあたり200円弱のスタンプで、それだけの収入があったとは…。やはりすごいですね。

LINEスタンプは売上に応じて分配金が発生するので、一度配信すれば、半永久的に収入に繋がることがメリットでもありますよね。

LINEスタンプクリエイターになりたい人に向けてアドバイスをいただきました

「スタンプを一度も購入したことがない方は作る前に是非一度、買って使ってみて下さい」とのこと。
スタンプを使っていて、「あればいいのにな」と思う、ちょっとしたセリフだったり表情やポーズだったり、自分が伝えたい表情がスタンプ制作のアイディアへ繋がるそうです!また、相手がどういうタイミングでどういうスタンプを使うのか、組み合わせているのかを考えることもポイントとのこと。「かわいいもの楽しいものたくさん、スタンプ好きとして楽しみにしています!」とすがわらさん。

さらに、人気になるコツを聞いてみると「人気…は、私もとても知りたい部分です。(笑)ただ自分が『楽しい、コレ使いたい!』と作る方が、楽しいですし気持ちもリンクするのか、使っていただけている数も多いかなとも感じました。」とのこと。なるほど、数々の人気スタンプを生み出してきたベースには「使い側」としての意識や感覚があるんですね。

LINE株式会社のLINEスタンプ担当の方に「チャンパチ」も含め、「人気のスタンプ」の傾向をお聞きしたところ、動物が人気とのこと。その中でも丸みをおびていて白くかわいいデザインが、人気なのだそう!

https://store.line.me/stickershop/showcase/top_creators/ja

「ぺんとすくん」LINEスタンプデビュー!?

それなら、hintosのゆるキャラ「ぺんとすくん」も動物で、丸みをおびていて、かわいいのでは…!ということで、教えてもらったスタンプ制作アドバイスをもとに「ぺんとすくん」のLINEスタンプデビュー計画が始動しました!

image5

現在、絶賛制作中。続きをお楽しみにしていてくださいね。

(終わり)

SNSでシェアしよう

top

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
後藤愛

後藤愛

1992年生まれ、大阪市在住のフリーライター。現在は1児のオカンでありながら、気が多い性格を生かして幅広いジャンルの記事を執筆中。 人間観察と背油たっぷりなラーメンが大好きだとか。