住まい・生活 pixta_19732232_L

【後編】LINEで気軽にお家へ配送!? LINEギフトで両親にサプライズプレゼントを贈ってみた

2016.10.03

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
pixta_19732232_L

住所を知らなくても、LINEで簡単にギフトが贈れるLINEギフト。
前編では、LINEギフトを使って上司に仕事でミスしたお詫びを伝えてみたら、思わぬプチギフトに喜んでもらうことができました!

前編へ>>

今回は離れて暮らす両親へ、日ごろの感謝の気持ちを込めてサプライズでLINEギフトを贈ってみることに。スマホを駆使しているとは言いがたい両親にもLINEギフトは使いこなせるのか!?という不安がありますが、さっそく検証してみます!

「お父さんお母さんいつもありがとう!」 両親に贈ってみた

離れて暮らしている両親。会いたいと思っていても、なかなか顔を見て話せていないのが実情です……。今回はそんな両親に、サプライズギフトを贈って、「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみることにしました!

カテゴリ分けが優秀! シチュエーションに合うギフトが探しやすい!

さっそくLINEからLINEギフトを開き、プレゼントを探してみます。アイテムはかなり豊富ですが、いろいろなテーマでカテゴリ分けされていて探しやすくなっています。

image2
ユニークなカテゴリがたくさん!

このカテゴリ分けが予想以上に優秀! いろいろなシチュエーションが想定されていることや、カテゴリで大体の価格帯が同じことで、シチュエーションに合ったギフトを見つけやすい作りです。

image3
今回は「食卓をおいしく彩る贈り物」から

今回は、形に残るものと家族で楽しめるものがセットになっていた、ボトルとバーニャカウダソースやスモークサーディンなどがセットになったこちらのギフトに決定!

image4
ボトルとソースのセットをセレクト!

メッセージをつけてLINEで母に送信してみます!

image5
こんなギフトメッセージになりました。

すると、すぐに既読になり返信が。

image6
すぐに返信が

スマホの操作にもこういうサービスにも全く慣れていない母から「なんか届く?」との返信。やっぱり使い方がわからないか……と思い、自分で送り先を入力する手順を説明すると。

image7
予想外の早さにびっくり!

なんと、もう終わっていました!予想外の早さと反応。ここまでメッセージを送信してから5分しかたっていないのに!

「今日は何の日かな~?」と言いながら久々にお互いの近況や家族の様子などをやり取りして、とても喜んでくれている様子になんだか私もほんわか。

両親世代にも大丈夫! 受け取りも簡単

私の予想を良い方向に裏切って、母にも簡単に操作できた様子。最初になにかな? と思っても、画面にタッチすると手順が表示され、それに従っていくだけなのでLINEの操作ができる方なら難しくなく使いこなせそうです。

そしてメッセージを送ってから2日後、LINEお買い物通知というアカウントから商品発送の通知が。注文は土曜日だったので、翌営業日に発送してくれたことになります。

そしてその2日後、母から商品到着の連絡がありました!「プレゼント届いたよ。ありがとう、さっそくいただくね。」というLINEとともに送られてきた商品の写真。

丁寧に梱包されています。

image8
丁寧な梱包で安心!

今回のセットはバーニャカウダソースやレバーペーストなど、自宅でなかなか作れないものばかり。

image9
食事をもう1ランク楽しくしてくれそう!

さっそくその日の食卓に並んだようす。

image10
野菜に合うソースをさっそく使ってくれました!

家族みんなに楽しんでもらえそうです!母とLINEを使ってプレゼントのやり取りなんてなんだか新鮮。近いうち顔を見せに帰ろう! と思わせてくれました。

母の日・父の日やお祝い事にも! 会えていない人へ気持ちを贈りたいときに

11

贈る側も受け取る側も手間がないのがLINEギフトの優秀なところ。操作が簡単なので、両親世代でも問題なく受け取ることができました!タイミングを逃したくない出産祝いや引っ越し祝い、母の日や父の日などのお祝いにも便利ですよね。

また、今回受け取った2人が共通して言っていたのが「自分も贈ってみる!」ということ。もらったときの「嬉しいびっくり」を誰かに贈ってみたくなる魅力があります。

人と人をもっと近くに……新しいコミュニケーションのかたち

なによりLINEギフトは、人とのコミュニケーション自体を手軽に済ませてしまうというより、より関係を近づけてくれるとても良いきっかけになってくれるツールだと感じました。

でも価格的に割安感はあまりないので、時間に余裕があって住所がわかっている人には今のところほかの割安な配送サービスを使うかなぁ……という感じ。使うと使うだけポイントが貯まるとか、継続して使いたくなるお得な仕組みがあれば「もうLINEギフト以外は使えない!」っていうくらいになってしまうかも!

あなたも、なかなか会えていない両親や友人にサプライズギフトを贈ってみてはいかがでしょうか? 会えていない時間や距離をギュッと縮めてくれて、きっとその人に会いに行きたくなるはずです!

(終わり)

SNSでシェアしよう

pixta_19732232_L

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
SAORI

SAORI

現在は恋愛コラムニストとして活躍する傍ら、取材案件や、体験記事も執筆するフリーライター。ヒントスでは分かりやすくみなさんにレポートをお届けしたいと思っています!