ライフスタイル

LINEのタイムラインで「○○がこの投稿を気に入ってます」と出る理由とは?

2018. Dec. 18

BY 松本果歩

LINEのタイムラインを見ていると、時折「○○がこの投稿を気に入ってます」と表示されるのを目にしたことがありませんか?どのような時に表示されるのでしょうか?また自分のアクションもこのように友人のタイムラインに表示されているのか気になりますよね。そこで今回は「LINEのタイムラインの『いいね』機能」について解説していきます!

 

LINEのタイムラインの『いいね』仕組みとは?

LINEのタイムラインで自分が『いいね』を押すと、自分の友だちのタイムライン上に「(自分)がこの投稿を気に入ってます」と『いいね』をつけた投稿がシェアされます。以前は全ての『いいね』が自動的にシェアされる仕組みとなっていました。しかし、その機能を悪用し、タイムラインへの大量拡散を狙い、「いいねスタンプを押したらモザイクが外れる!」などと謳った投稿が蔓延していました(実際にはモザイクは外れませんでした)。

追加された新機能では「いいねをシェアするかどうか」設定できる

そこで、新機能が追加されました。これまで全ての『いいね』がタイムライン上で友だちにシェアされていましたが、 いいねをみんなにシェアするかどうかを設定できるようになりました。

たとえばこのように、『いいね』スタンプを押す際に「タイムラインにシェア」のチェックを外すことでシェアはせずに、『いいね』だけを押すことができる仕組みです。

○○がこの投稿を気に入ってます」と表示される理由とは?

実は、全ての『いいね』に対し、「○○がこの投稿を気に入ってます」と表示されるわけではありません。『いいね』をした元の投稿が「全体に公開」されている場合のみ、このように表示されます。「全体に公開」はその投稿をした人の友だち以外も見ることができ、左下部分に「地球マーク」がついています。

もし自分の投稿を自分の友だち以外に拡散されたくない場合には、投稿を「友だちのみに公開」と設定するようにしましょう。全体に公開にしておくと、『いいね』を押してくれた友だちのタイムラインに表示され、友だちの友だちにも投稿を見られてしまうことになります。

 

新しい機能ネタカードにも注目

LINEのタイムラインをより楽しめる「ネタカード」機能が追加されたのを知っていますか?
タイムラインから投稿できる「ネタカード」は、大喜利のようにお題を提示してもらえるもの。興味のあるカードを選択して、コンテンツを投稿したり、ユーザの投稿内容を閲覧することができます。
タイムライン使いこなしましょう!

 

※2018年12月18日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail