コミュニケーション

LINEは固定電話の電話番号でもアカウントを作ることができる?

2018. Dec. 1

BY 松本果歩

連絡手段として、メールよりも断然便利なLINEですが、すでに持っているスマートフォンでアカウントを持っているけれど、iPadなどのタブレットに違うアカウントのLINEをいれたいと思ったことはありませんか?しかし、LINEの登録には1アカウントにつき1つの電話番号が必要ですよね。タブレットには電話機能は無いし……

実は、固定電話でもLINEのアカウントを作ることができるってご存知でしたか?さっそくその方法をご紹介しましょう!

 

固定電話の番号でLINEアカウントを作る方法とは?

まずはタブレット端末などでLINEアプリを開きます。(今回はPCの画面でご説明します)

「新規登録」をクリックし、

電話番号を入れる欄に固定電話の電話番号を入力しましょう。

スマートフォンであれば、SMSで認証番号を送りますが、固定電話ではできないため、「通話による認証」をタップしてください。

「確認」を押せば、固定電話に電話がかかってきて、音声で暗証番号を伝えてくれます。

音声で伝えられた暗証番号4ケタを入力すればアカウント作成が完了します!

 

これだけは注意! スマホ以外の端末を用意して

スマートフォン1台につき、LINEアカウントは1個しか持つことができません。そのため、現在LINEを使用しているスマートフォンで今回の固定電話での登録をすると、スマートフォンで使用していたアカウントが削除されてしまうことがあります。固定電話を登録するときはLINEを使用していないタブレットなどの他端末が必要です。

また、固定電話は営業電話や学校の連絡網などでその番号を知り、スマートフォンに登録している人が多い可能性があります。そのため、『友だち自動追加』と『友だちへの追加を許可』をOFFにしておくことをおすすめします。そうしないと、「友だちかも?」と意図しない相手に自分の固定電話で作成したLINEアカウントが表示されてしまう可能性があります。

仕事用とプライベート用など、LINEアカウントを使い分けたい場合など、ぜひ固定電話での登録ができるということを覚えておいてくださいね!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail