コミュニケーション

LINEのパスワードを忘れると大ピンチ!変更再設定の方法を教えます

2018. Oct. 21

BY S.OTOBEee

LINEでパスワードを忘れたら、どうなるの?」「そんなときはどうすればいいの?」
「変更・再設定の方法は?」今回は、LINEのパスワードにまつわるそんな疑問にお答えします。

 

LINEパスワードが必要なのはどんなとき?

そもそもLINEパスワードは、どのようなときに必要となるの?と思った方もいるかもしれません。LINEのパスワードが必要となるのは、主に次の2つの場合のようです。

  1. 機種変更・アプリアンインストール時のアカウント引継ぎ
  2. PC版やiPadLINEストアなど別環境でのログイン

もしスマホが壊れても、再び別の端末からログインすることで、LINEのデータの多くは引き継ぐことができます。しかしこのとき、パスワードがわからないと、ログインができないため、もちろん、データの引継ぎもできなくなってしまいます。

またパスワードがわからないと、PCLINELINEストアなど一部サービスも利用できなくなります。

LINEパスワードを間違えるとどんな表示がされる?

LINEでパスワードを間違えてログインしようとすると、iOSでは「LINEに登録されていないか メールアドレスまたはパスワードが間違っています」、Androidでは「パスワードが間違っています。もう一度入力しています」と表示されるようです。

これらの表示がされた場合、もちろん、先には進めません。

LINEのパスワードは確認できる?再設定方法は?

LINEのパスワードを忘れてしまった場合、アプリ内でそれを確認する方法は現在ありません。思い出せない場合はパスワードの再設定をするしかありません。その方法を紹介します。

ログイン状態でパスワードを変更・再設定する方法

LINEにログインができている状態で、パスワードを忘れてしまったため、再設定がしたいという場合は、まず「設定」から「アカウント」「パスワード」と進みます。

ここで、バージョン6.9.0以降の場合は、Touch IDによる指紋認証や端末ロックの解除と同じ手順で変更が可能となります。お使いの端末の指示に従ってください。

バージョンが6.9.0より前の場合、登録メールアドレスからの再設定が必要となります。画面に表示される指示に従ってください。

 

ログアウト状態からパスワードを変更・再設定する方法

LINEにログインできていない状態から、パスワードの再設定をするには、まずLINEのアプリを立ち上げます。そして「ログイン」を選択。ログイン画面に移ると、「パスワードを忘れた場合」という表示をタップし、LINEの登録メールアドレスを入力後、「確認」をタップします。すると、パスワード再設定手続き用のURLが送られてくるので、そこから新しいパスワード設定してください。

 

以上、LINEのパスワード変更・再設定方法でした。メールアドレスとパスワードの設定さえ把握していれば、スマホが壊れたり、機種変更を行っても、LINEは元通り使うことができます。今のうちに一度、確認してみるのがいいかもしれませんね。

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail