コミュニケーション

LINEグループって解散できる?LINEグループを完全に削除する方法

2018. Sep. 9

BY Yuuka

勢いで作ったグループや何かのイベントのためだけに作ったグループなど、見返して見るとあまり動いていないLINEのグループって結構ありますよね。使っていないグループは思い切って整理してみませんか? 完全に削除する方法をマスターしましょう!

 

LINEのグループって解散できるの?

グループを一斉に解散する方法はありません。自分が退会したり、そのグループを非表示にしたりすることはできますが、それでは他のメンバーはそのグループにとどまったままになってしまいます。グループを完全に削除したい場合は、あらかじめグループ全員を退会させた上で自分も退会し、その上でグループを削除する必要があります。

グループを削除する方法

①メンバーを退会させる

まずは自分以外の全てのメンバーを退会させます。メンバーを退会させる場合には誤解が生じないように、事前にグループを削除することをみんなに伝えておきましょう。画面右上の矢印をタップしてメンバーを表示します。それぞれのメンバーの名前を右にスライドすると「削除」ボタンから出てくるのでメンバーを退会させましょう。

メンバーが退会するとグループのトーク画面に通知され、誰を退会させたのかメンバー全員が知ることができます。

②招待中のメンバーもお忘れなく

うっかり招待中のメンバーの存在を忘れるとその方が困ってしまうので、事前にこちらも確認しておきましょう。もしまだ招待中の方がいた場合、名前を右にスライドし「削除」ボタンを出してキャンセルしておきます。

こちらも退会の場合と同じで、招待中のメンバーを削除するとグループのトーク画面に通知されます。

③自分も退会し、グループを削除!

自分が退会する場合は先ほどのメニュー画面を表示し、「グループ退会」を選択します。退会するとグループのトーク履歴やアルバムが一切見られなくなるので、事前に保存しておきましょう。

これでメンバーは誰もいなくなり、そのグループが機能しなくなりました。同じメンバーでまたグループを復活させたい時は、一から新しいグループを作る必要があります。

 

削除した後はどうなるの?

グループを一斉に解散させるわけではないため、グループが機能しなくなった後は退会させられた「他のメンバー」と自ら退会した「自分」との見え方が異なります。

他のメンバーからの見え方

トークリストでは「メンバーなし」と表示されますが、自分が退会するまでのトーク履歴は見ることができます。

ただし新たにメンバーを追加したり、アルバムを見たりすることはできません。退会させられた側なので、そのグループの権限は失っている状態です。

アルバムなどを整理するためにも他のメンバーにグループを消すことを伝えてすぐに退会させるのではなく、待つ時間をとった方が親切ですね。

 

自分の見え方

他の人とは異なり、自ら退会するとトーク履歴さえも見ることができません。最後に自分が退会する際は、大切な連絡や写真が残っていないかしっかりと確認しましょう。

注意点にさえ気を配ればグループを完全に削除できます。少し手順が多いと感じるかもしれませんが、グループが増えるほど検索するのも大変になりますし、この機会に整理してみてはいかがでしょうか?

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail