ライフスタイル

無料でできるLINE「ビデオ通話」の楽しい使い方、知ってますか?

2018. Jul. 16

BY シマサキアヤ

(2/2ページ)

ビデオ通話中に使える機能

①から⑥まで、使える機能をご紹介します!

インカメラから背面カメラに切り替え

ビデオ通話画面の右上にある【①丸い矢印マークのアイコン】をタップするごとに、インカメラと背面カメラが切り替わります。周囲の様子を見せたい時などに便利です。

マイク・カメラをオフ

ビデオ通話画面の下部、【②マイクのアイコン】をタップするとこちら側の音声が相手に聞こえなくなります。また、【②カメラのアイコン】をタップするとこちら側の映像が相手に見えなくなります。

ビデオ通話中に他の画面を表示

ビデオ通話中に「さっきトーク画面で話していた内容を確認したい」とか、「ウェブ検索したい」と思う場面はありませんか?そんなとき【③四角に矢印マークのアイコン】をタップするとビデオ通話が閉じ、LINEの他の画面やLINE以外のアプリも見ることができます。小さく表示された通話画面はドラッグすることで位置を移動できます。また、ホームボタンを押せば通話をしたままホーム画面に移動でき、そのまま他のアプリを使用することもできます。

ビデオ通話画面に戻るには、iOSの場合は画面上部に出ている「通話画面に戻る」という赤い帯をタップします。Androidの場合は、ステータスバーに出ているビデオ通話のアイコンをタップします。

 

フィルターをかける

【④丸が三つ重なったマークのアイコン】をタップすると、カメラアプリのように、ビデオ通話画面でもフィルターをかけることができます。ビデオ通話画面右上の丸が三つ重なったアイコンをタップすると、フィルターを選択できます。カメラアプリ顔負けの種類の多さ!

・ネコ耳やキャラクターのマスクで楽しく

人気アプリ「SNOW」のように、自分の顔に猫耳をつけたり、LINEのキャラクターなどのマスクをかぶったりできます。ビデオ通話画面左下の【⑤顔のマークのアイコン】をタップ。矢印マークがついているものは、ダウンロードすれば使用可能になります。通話中に随時ダウンロードできますよ。

種類豊富です!

こちらは私がブラウンのマスクをかぶった様子。私が右を向くとマスクの目や口も右を向きます。

なお、こちらの機能は使用端末やOSのバージョンによっては利用できないことがあります。iPhoneなら6以上が対応しています。Android端末の場合は、こちらの方法で対応しているか調べることができます。

LINEの設定画面から「通話」メニューを開きます。「ビデオ通話のエフェクト・フィルター」の下にある青い文字の「使用可能か確認」をタップすると、「使用可」か「使用不可」か表示されます。

ビデオ通話で「顔」を使って友だちとバトルできるゲーム「Face Play」が楽しめます!

ビデオ通話画面下部の【⑥ゲームコントローラーのアイコン】をタップ。20187月現在、3種類のゲーム「Monster Pop」、「Copy BT21」、「Shaky Face」がプレイ可能です。いずれも顔の表情の変化でプレイします。相手の変顔に思わず笑っちゃいます!

通信料に注意!

LINEビデオ通話は、通話料がかからず「実質無料」で利用できますが、通信料はユーザー負担です。モバイル通信でビデオ通話を使いすぎると通信速度制限がかかってしまうこともWi-Fiを利用してビデオ通話をするのが良さそう。また、Wi-Fi環境下のほうが通話品質も安定しやすいのでおすすめです。

  • 1
  • 2
※2018年07月16日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail