コミュニケーション

グループLINEでアンケート!ズバッと結果が見えるLINEの投票機能

2018. Jul. 13

BY シマサキアヤ

「今日のランチ何食べる?」とか「次に会うのはこの日とこの日、どっちがいい?」など、LINEのグループトークでメンバーに意見を聞きたいけど、バラバラに返答してきて集計が大変。そんな時は投票機能を使いましょう!

投票機能では、質問内容と選択肢を設定して、グループトークのメンバーに投票を呼びかけます。結果を一目でわかりやすく表示してくれるので、トーク内でのやりとりで一人ひとりの意見を聞くより断然楽なんです。

 

投票の作り方

まず、グループのトーク画面で「+」のアイコンをタップします。その中から「投票」を選択します。

投票には「テキスト」と「日付」の2種類があります。「テキスト」は自由な内容で質問と選択肢を設定でき、「日付」は選択肢が日付になる質問を投げかけるときに使うと便利です。

テキスト投票の作り方

まず質問内容を入力したら、その下の選択肢欄に選択肢を入力します。選択肢には画像も登録できます。

必要によって、投票の締め切り時間(終了日時)を設定できます。また、選択肢の複数選択を許可するか、匿名での投票にするか、自分以外のメンバーに選択肢の追加を許可するかを指定することができます。最後に緑の帯の「完了」をタップすれば終了です。

日付投票の作り方

「今度の旅行いつにする?」というように、選択肢が日付になるような質問をしたい時に使います。まずは、投票を作成する際に画面上部のタブを「日付」にしてください(デフォルトは「テキスト」です)。

作り方はテキスト投票とほとんど同じですが、選択肢の設定方法のみが違います。選択肢の入力欄をタップするとカレンダーが現れるので、設定したい日付をタップしてください。

投票の作成が完了すると投票画面に移ります。さっそく自分も投票しましょう!

投票画面で「アナウンスに登録」をタップすると、このようにトーク画面の上部に投票を募っている旨が表示され、メンバーにわかりやすく投票を呼び掛けることができます。

 

投票するとき

グループメンバーによって投票が作成されると、トークにその旨が投稿されます。その投稿をタップすると「投票する」とう画面に移ります。あるいは、投票作成時と同様にトーク画面で「+」をタップし、投票したい質問を選択すると「投票する」画面に移ります。選択肢を選んで、画面下部の「投票」をタップすれば完了です。

投票の結果を確認

全員が投票を完了するか、もしくは設定した終了日時がくると、トーク画面に投票終了のメッセージが投稿されます。これをタップすれば投票結果を確認できます。またこちらもトーク画面の「+」から投票ページに行くことで確認できます。

 

投票の削除

投票を削除したい時は、「投票する」画面もしくは「投票結果」画面の「三点マーク」をタップして「削除」を選択すればOKです。

投票機能、使い方はばっちりですか?
グループで行きたいレストランを決めるとき、旅行先を決めるとき、投票で決めてみるのはいかがでしょうか?

おすすめの使い方があったら教えてくださいね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail