コミュニケーション

LINEで「雑誌」が読める?ビジュアル重視のかわいい「LINE MOOK」って知ってる?

2018. Jul. 9

BY 松本果歩

移動中の暇つぶしやベッドやソファでくつろぎながら雑誌が読みたい……そう思ったときにおすすめなのが「LINE MOOK」です。縦スクロールで読むことができるので、電子書籍の雑誌のように拡大する必要もありません。ファッションやコスメ、グルメなど楽しめるコンテンツが充実!早速見てみましょう!

LINEMOOKとは?

「LINE MOOK」は、LINEが提案する新スマホメディアです。これまでもスマートフォンで読むことができる雑誌や電子書籍はありましたが、紙媒体をスマートフォンサイズにしているため、拡大しなければ読めない見づらさがありました。しかし「LINE MOOK」はスマートフォンに特化した、ビジュアル重視の“縦スクロール読み”が魅力!スマートフォンの画面でそのまま読みやすいんです。

読みたい媒体の公式アカウントを「友だち登録する」と無料で購読できます。新しい号が配信されるたびに「LINE」を通じプッシュ形式でお知らせが届き、そのままLINEの画面上で読むことができます。

写真がメインで、細かい文字がないので、目が疲れたりすることもなく読みやすいこと、またなんとなく眺めているだけでもハッピーな気持ちになれる素敵な写真が多いのが印象的でした。

現在提供しているアカウント紹介

LINE MOOKには現在、5つのアカウントがあります。

「Steal me!」はメイクや美容に関するコツや方法を紹介するアカウントです!おすすめコスメやマッサージ法などが図や写真入りでビジュアルもまるで雑誌そのもの。(水曜配信)

「てをつなご。」は「Hanakoママ」や「Hanakoパパ」、「HanakoママWEB」との連動企画などが満載の、子育て世代を応援する情報が満載のアカウントです!(水曜配信)

「週末この一杯」はお酒やグルメに関する情報が満載!テーマに沿ったおすすめの飲食店の紹介や、素材の秘密や豆知識まで興味を惹かれる内容が充実のコンテンツです。(木曜配信)

「エル・ガール」はファッションや美容に関する情報を提供しているコンテンツです。芸能情報もあり、インタビューなども楽しめるアカウントです。(火曜配信)

「Toss!」はライフスタイルを提案する情報がたくさん!毎回テーマに沿って専門家の方やおすすめの店舗について紹介しています。(月曜配信)

LINEMOOKの購読方法

LINEMOOKの購読方法には2種類あります。

1.「LINE NEWS」内から友だち追加する方法

LINE内の「ニュース」から右上の一覧より「ムック一覧」を選択するとLINE MOOKの一覧が出てきます。
この中から好きなものを選択し、「追加」を押しましょう。

 

トーク画面に選択したLINE MOOKのページが加わり、更新されるたびにお知らせが届き、そのままトーク画面から読むことができます。

2.媒体名で検索し「友だち追加」する方法

読みたい媒体が決まっていれば、友達検索画面から媒体名を検索すると出てきます。

友だち追加ボタンを押して、購読を開始しましょう!

LINE感覚で気軽に楽しめる「LINEMOOK」を楽しもう!

ちょっと休憩したいとき、のんびりしたいときなどに気軽に楽しめる「LINE MOOK」。さまざまな情報が無料配信されるので、お休み前などのリラックスタイムにもぴったり!ぜひあなたも購読してみてくださいね!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail