コミュニケーション

番号さえわかればOK!携帯の電話番号でLINEの友達追加をする方法

2018. Jun. 11

ID検索やQRコードなど、LINEで友達を追加する方法はいくつかありますが、実は携帯電話番号でも登録ができるって知っていましたか?今回は携帯電話番号でLINEの友達追加を行う方法を紹介します。

電話番号でLINEの友達追加をするには?

電話番号でLINEの友達追加をするには、まずホーム画面の右上をタップ。「友だち追加」画面に移ったら、「検索」を選択します。

通常は「ID」にチェックが入っていますが、「電話番号」にチェックを入れます。あとは電話番号を入力し虫眼鏡マークをタップすれば、該当するユーザーが表示され、友だちリストに追加することができます。

また電話番号検索をしても、ユーザーアカウントがヒットしない場合は、相手が電話番号による友だち追加の許可設定をオフにしている可能性があります。

電話番号検索で友だち追加する際の注意点とは?

電話番号検索で友だち追加を行う際には、いくつか注意しておきたい点があります。

サービスの利用に年齢制限がある

ID検索と同じく、電話番号による友だち検索を行うには、年齢確認が必要となり、18歳未満のユーザーは本機能を利用することができません。また年齢条件を満たしている場合でも、電話番号登録を行っていない場合(Facebook連携のみの場合)は、サービスを利用できません。

サービスの利用に回数制限がある

電話番号による検索には回数制限があり、連続で5回行うと、一時的に機能が利用できなくなります。迷惑行為防止のための措置ですが、一時間ほどで解除されるようです。一度に大人数の人を友だち追加する場合は、電話番号検索を避けるべきでしょう。

自動追加をオンにしていると、友達にしたくない人まで追加される?!

LINEには、電話番号を検索しなくても、携帯の電話帳に登録されている電話番号のラインアカウントを自動で追加する機能があります。しかし気をつけないと、会社の上司や取引先の人など友だち追加したくない人まで勝手に追加されてしまうことに。それを防ぐために設定を変えるには、「設定」を開き、「友だち」、「友だち自動追加」のバナーをオフにします。

また、「友だち自動追加」の下にある「友だちへの追加を許可」をオフにすると、電話番号検索によって、相手から友だちに追加されなくなります。

以上、LINEの電話番号検索による友だち追加についてでした。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail