コミュニケーション

LINEって電話番号なしでも登録できるの? 電話番号変更したらどうなる?

2018. Apr. 30

LINEのアカウントを新たに作るには、基本的に電話番号による認証が必要です。しかし最近では、格安スマホやタブレットなど、通話やSMS機能を持たない端末でLINEを利用したいという人も増えているのではないでしょうか。
では、そのような場合、どうすればよいのでしょう?

LINEってそもそも電話番号なしでも登録できるの? 電話番号を変更したらどうなるの? そんな疑問にお答えします。

Facebookによる認証で、電話番号なしでも登録できます!

LINEはFacebookアカウントと連携することで、電話番号がなくてもアカウントを登録することができます。その場合、事前にFacebookのアカウントを作っておかなくてはなりません。
FacebookアカウントからLINEアカウントを作る際は、通常のLINEアカウント登録の手順に従い、電話番号登録と表示されたら、その画面下にある「Facebookでログイン」を選択。するとブラウザまたはFacebookアプリが起動するので、Facebookで使用しているメールアドレスおよびにパスワードを入力し、ログインしてください。

後は指示通り、登録を進めるだけ。
しかし電話番号を使用しないでアカウントを作成する場合、通常では任意のメールアドレス登録が必須となるので注意が必要です。

電話番号を変更したら、どうすればいいの?

キャリアが変わったり、電話番号が変更しても、LINEアカウントを引き継ぐことができます。しかしそれには、機種変更などの前に事前に設定をしておく必要があります。
まずは「設定」の「アカウント」から、メールアドレスの登録またはFacebookとの連携を行ってください。

それが完了したら、「設定」→「アカウント引継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」をONに。
必要に応じて、各トーク画面の「トーク設定」から「トーク履歴をバックアップ」してください。

そこまで完了したら、新たな端末で、メールアドレスとパスワードまたはFacebookによるログインを行ってください。それから新しい電話番号を入力して、認証を行えば、設定完了です。
また端末は変わらず、電話番号のみを変更した場合、「設定」→「アカウント」→「電話番号」から設定が変更できます。

スマホが壊れてからでは遅いので、今のうちにメールアドレスの登録やFacebookとの連携を行っておいた方がいいかもしれませんね。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail