コミュニケーション

LINEを退会する方法とは? アカウントを復活することはできる?

2018. Apr. 28

様々な事情から、LINEのアカウントを消したいということもあると思います。LINEはFacebookなどと違い、アカウントの一時停止(利用解除)という仕組みはありません。そのため、アカウントを停止したい場合は、LINEを退会する必要があります。

どうやったらLINEを退会できるの?

LINEのアプリをアンインストールしただけでは、アカウントを停止することはできません。アカウントを削除したいなら、LINEから退会しなくてはなりません。
LINEの退会は「設定」→「アカウント」→「アカウント削除」の手順で行うことができます。

 

一度、LINEのアカウントを削除してしまうと、保有アイテムや他アプリとの連携など全てのデータが失われ、復旧はできません。よく考えてから、アカウントを削除するようにしましょう。
またLINEを退会した場合、相手(友達)のLINEには、トーク一覧に「メンバーがいません」、そしてトークルーム画面には「〇〇さんが退出しました」と表示されるようです。その際、過去に交わしたトーク内容は、相手の端末からは消えないので、注意が必要です。

なお、一定期間アプリを消して、しばらく経ってからまた再ログインをしたい場合は、メールアドレスの登録またはFacebookとの連携を行っておく必要があります。先ほどの「設定」→「アカウント」から行えるので、自分の現在の設定状況を確認してみてください。

この設定が完了すれば、一度LINEアプリをアンインストールしても、メールアドレスとパスワード、またはFacebookとの連携で再度ログインすることができます。その場合、スタンプなどの保有アイテムは失われません。事前にトーク履歴を保存しておけば、トーク内容も残すことができます。
トーク履歴の保存は、各トークルームにて、「設定」→「トーク履歴を送信」で行うことができます。

LINEの退会と、アプリのアンインストールは異なります。
退会をする場合は、事前に大切なデータなどはバックアップをとっておきたいものですね。

アプリを削除した場合の記事はこちら>>

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail