コミュニケーション

LINEアプリを削除するとどうなるの? 失われるデータは?

2018. Apr. 23

LINEのアプリを誤ってアンインストールしてしまったら、焦りますよね。その場合、アカウントのデータはどうなるのでしょうか? また様々な事情から、一定期間だけLINEアプリを消したいという方もいると思います。そこで今回はLINEアプリをアンインストールした時に、失われるデータと復元できるデータ、またデータの復元方法についてまとめました。

LINEアプリをアンインストールすると消えるデータって?

LINEを退会した(アカウントの削除を行った)場合と違い、アプリをアンインストールしただけなら、友達やグループ、スタンプ、着せ替え、アルバム、ノートなど、バックアップを取っていないトーク内容以外のデータは基本的に復元できるようです。
復元方法としては、LINEアプリを再インストールして、ログインし直すだけ。しかしこの時、登録しているメールアドレスまたは電話番号を忘れしまうと、再ログインができなくなってしまうので要注意です。

またLINEスタンプやきせかえは、購入履歴は残りますが、実際に使うには、再度ダウンロードをする必要があります。再ダウンロードは、スタンプの場合、「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」からできます。着せ替えも同じ要領で、「設定」→「着せかえ」→「マイ着せかえ」から行えます。

 

LINEアプリをアンインストールしたら、未読メッセージはどうなる?

LINEをアンインストールした場合、基本的にバックアップを取っていないトーク履歴は消えます。つまり未読メッセージは、トークを削除したのと同じ扱いになり、相手のトーク画面ではいつまでも既読がつかない状態になります。
またアンインストール中に送られてきたメッセージは再ログイン時に表示されるようです。

スマホが壊れても、LINEは大丈夫? 思わぬ落とし穴とは

お気付きの通り、LINEはログインさえすることができれば、ほとんどのデータは失われず、復元することができます。

なので、間違えてアプリをアンインストールしてしまった他、スマホが壊れてしまった場合などでも、新しいスマホからログインすることができます。
しかしその際、注意しなくてはならないのが、メールアドレスの登録/Facebookとの連携の有無です。もしスマホが壊れて機種変更をし、電話番号が変わってしまった場合、メールアドレスまたはFacebookでしかログインすることができません。しかしこのメールアドレスの登録とFacebookとの連携はどちらも任意設定になっています。
事前に設定を行う必要があるので、一度自身のアカウント設定を確認してみた方がいいかもしれません。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail