コミュニケーション

LINEクレジットって何? LINEコインとどう違う?

2018. Apr. 16

BY あつし さん

LINEクレジットって何? LINEコインとの違いは? どうやって使うの?など、LINEクレジットの基本について紹介します。

LINEクレジットとは?

LINEクレジットとは、LINE STORE内でのみ使える通貨です。スタンプや着せかえ、ゲーム内で使えるルビー・ダイヤなど、LINE STOREでの商品購入に利用できます。(LINEゲームやファミリーアプリなど一部の商品は、事前に個別のアプリでLINEアカウントを連動させておく必要があります)

LINEコインとの違いは?

例えば同じクリエイターズスタンプでも、「LINE STORE」ではLINEクレジットで購入し(画像左)、LINEアプリの「スタンプショップ」ではLINEコインで購入する(画像右)ことになります。

LINEクレジット:LINE STOREでの商品購入に使える通貨。

LINEコイン:LINEアプリ内での商品購入に使える通貨。

そう覚えておくと、わかりやすいかもしれません。

チャージして使う、LINEクレジット

LINEクレジットを使うには、コンビニなどで購入できるLINE プリペイドカードのほか、クレジットカード、携帯電話会社のキャリア決済、電子マネーなどから事前にチャージしておく必要があります。クレジットカードを持っていない人でも使えるのが、LINE STOREの良いところですね。

チャージしたLINEクレジットを、LINEアプリ内で使えるLINEコインに換えることはできないので注意しましょう。

チャージしたLINEクレジットの残高は、ログインしたLINE STOREのトップページで確認できるほか、サイトのメニューで「アカウント名」「チャージ履歴」でも確認できます。また、長期間LINEクレジットを利用していないと、LINE公式アカウント「LINE STORE info」から残高の通知もあるようです。

LINEクレジットでアイテムを購入するには

LINE STOREで購入したいアイテムの「購入する」ボタンをタップ。決済方法を選択する画面で「LINEクレジット」を選択して画面下の「確認」をタップします。「購入完了」画面が表示されたら完了です。簡単ですね。

LINEクレジットのチャージが足りないと、アイテムを購入することはできません。これは裏を返せば、チャージした以上の金額は使えないということ。「ついついアイテムを購入しすぎて、あとで明細を見てびっくりした」、そんな経験のある人は、チャージ額という上限が決められるLINEクレジットを使うと使いすぎる心配がなくなるかもしれません!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail