コミュニケーション

LINEの意外と知らない便利機能も! LINEの機能・サービスを徹底解説

2018. Mar. 30

今や、メールや電話よりもLINEで連絡を取り合う方が主流な時代。みなさんは、このLINEを使いこなしていますよね。でも「感覚的に使っていて、実は知らなかった……!」という機能に出会えるかも?!

今回は、SNSアプリLINE(ライン)の基本的な使い方から、意外と知られていない裏技のような機能まで、徹底解説します。

目次

そもそも、LINEとは?
LINEの基本をおさらい 使い方の流れ
LINEダウンロードから利用登録と注意点
LINEの主な機能とは?
LINEトーク機能の基本的な使い方
LINEグループ機能とは?
LINEをもっと楽しむスタンプ活用術
LINEポイントを上手に貯めて使おう!
知っておくと便利なLINEグループの活用術や機能とは?
LINEの設定を変えれば、さらに自分好みにカスタマイズできる!
続々登場! LINE関連サービス
知っておくと便利!LINEの小技

そもそも、LINEとは?

LINE(ライン)は、スマホやタブレット、PCで利用することができるSNSアプリです。メイン機能はトークと無料通話で、基本使用料は無料です。テキストメッセージが会話のセリフのように表示されるので、テンポよくメッセージを送りあえるところや、無料で通話ができるところが新しく、2011年のリリース時から爆発的に利用者を増やしていきました。現在では、ゲームや音楽、漫画アプリなどの関連アプリも多く公開されていて、利用の幅を広げています。

LINEの基本をおさらい! 使い方の流れ

LINEを利用するには、スマホ、タブレット、PCでLINEのアプリを使います。また、LINEを使うには、アカウントが必要です。利用するには、まずはLINEのアプリをダウンロードをします。
iOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Playから、LINEと検索することで見つけることができます。「LINE@」などの類似アプリもあるため、ダウンロードするアプリを間違えないようにしましょう。

LINEダウンロードから利用登録と注意点

ダウンロードができたら、アプリを起動します。初めてLINEを利用する際は、まずアカウントを作成する必要があります。またLINEではアカウント作成時、認証確認をしなければなりません。認証確認の方法は2通りあります。
・電話番号による認証
・Facebookによる認証

電話番号から認証確認する場合

画面の指示に従って、今使っているスマホの電話番号を入力します。するとSMSで4桁の認証番号が送られてくるので、それを入力。認証番号が送られてこない場合は「再送」または「通話による認証」を行うこともできます。
認証に成功したら、次はアカウント名を登録します。Face bookと違い、LINEのアカウント名は本名でなくとも構いません。またアカウント名は後から変更することもできます。またアカウント名登録時、同時に友だちの追加設定を行います。
友だち追加設定には「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の二項目があり、この設定がONになっていると、スマホのアドレス帳にメールアドレスが登録されている人を自動的にLINEで友だち追加してしまったり、逆に自分のアドレスを持っている人から友だち追加されてしまったりします。会社の上司などとLINEで友達になりたくない場合は、OFFにしておくことをおすすめします。
アカウント名の登録が終わると、年齢確認やメールアドレスの設定に移ります。これらは全て推奨なので、必ず登録しなくてはいけないわけではありませんが、ID検索やデータの引継ぎ、PC版LINEなど、登録しなければ一部機能が利用できないので、登録しておいた方がよいでしょう。またこれらは、後から登録することもできます。

Facebookから認証確認する場合

Face bookアカウントと連携することで、電話番号がなくてもLINEのアカウントを作成することが可能です。この場合、もちろん、事前にFacebookのアカウントを作っておく必要があります。
FacebookアカウントからLINEアカウントを作る場合は、先ほどの電話番号登録の画面下にある「Facebookでログイン」をタップ。するとブラウザまたはFace bookアプリが起動します。Facebookで使用しているメールアドレスおよびにパスワードを入力し、ログイン。すると次のような画面が表示されるので、問題がなければ「〇〇(自分の名前)としてログイン」を選択します。
この後、電話番号での登録時と同じように、年齢確認などの設定に移ります。しかしFacebookからアカウントを作成する場合、電話番号認証を行わないのであれば、メールアドレスの登録が必要となるので、注意してください。

LINEの主な機能とは?

LINEトーク機能

LINEを使えば、無料メールやチャットのようにテキストの交換ができます。テキストだけでなく、画像、動画、音声、絵文字やスタンプなど感情や情報を伝える手段がたくさん用意されています。友だちや恋人との日々の連絡、家族への報告など毎日気軽に使えて便利ですね。
また、1対1のコミュニケーションはもちろん、グループを作って複数人でのグループトークも可能です。
iPhoneをはじめとするスマホ、iPadなどのタブレット、PC、そして携帯電話(ガラケー)でもトーク機能を使うことができます。

LINE通話

LINEでは、無料ビデオ通話・無料音声通話が可能です。電話番号を知らなくても、LINEで友だちになっている相手と話すことができます。
離れた相手とリアルタイムでコミュニケーションがとれるので、会っている時のように声が聞けたり、顔を合わせたり、やりとり楽しむことができます。
また、LINEトークと同じく、グループでの通話もできます。通話機能は、iOS、Android、WindowsPhone、BlackBerry(音声通話)、PC(Windows/MacOS)での機能です。(2018/3現在)

LINEトーク機能の基本的な使い方

LINEのメインとなるトーク機能の基本的な使い方について説明します。

メッセージの送り方やよく使う基本機能は?

まずテキストメッセージを送るには、トーク画面下の「Aa」とある欄をタップします。するとキーパッドが開くのでテキストを入力。右に表示された青色の矢印マークを押せばテキストメッセージの送信が完了します。
他によく使う基本機能としては、画像の送信があります。先ほどの「Aa」とある欄の横、写真マークを押すと携帯のカメラロールにある画像が表示され選択すると画像を送信することができます。また写真マークの左、カメラマークを押せば、カメラが起動し、その場で写真を撮って送信することができます。
他に、覚えておくと便利な機能として、連絡先の送信があります。トーク相手に第三者の連絡先を送ることができます。そのためには、トーク画面下、一番左の「+」マークをタップ。すると機能一覧が表示されるので、左上にある「連絡先」を選択。LINE友だちもしくは端末の連絡先から相手に送りたい連絡先を選べば、連絡先の送信が完了します。もちろんその際は、連絡先を送る人の了解を事前に得た方がいいでしょう。

LINEでよく聞く「既読」とは?

LINEでよく聞くのが「既読」という言葉。文字通り、すでにメッセージを読んだということを表しています。送られてきたメッセージに対し、トークルームを開いた場合、メッセージを送った人の画面上に既読と表示されます。つまり自分の送ったメッセージを相手が確認したかどうかが分かる仕組みとなっています。

メッセージ横に出てくる矢印の意味は?

LINEでやりとりをしていると、たまにメッセージの横に矢印マークが表示されることがあります。

これは電波状況などにより、メッセージの送信が完了していないことを意味しています。
大抵の場合は、時間が経つことでメッセージの送信が完了し、矢印マークも消えるので待ってみましょう。しかしもし、メッセージの送信に失敗した場合、次のように丸い矢印が表示されます。

この場合もしばらくして、電波状況などが改善されれば、自然に送信が完了し、マークも消えますが、矢印をタップすることで「再送する」「削除する」を自分で選ぶこともできます。

自動送信を待っている間に、トークが進んでしまうと思った場合に利用してみてください。
なお、この自動送信は設定でOFFにすることも可能です。その場合は、①右下の「…」(その他)をタップ→②右上の「設定」(歯車マーク)→③「トーク」→④「自動再送」でオンオフを切り替えで行うことができます。

LINEメッセージの横に出てくる“矢印”の意味知ってる? 対処方法を解説!

送信の取り消しとメッセージの削除とは?

ラインで間違ってメッセージを送ってしまった!という時、メッセージを送ってから24時間以内であれば、そのメッセージを取り消すことができます。

例えば、上司に他の人に送るつもりだったメッセージを間違えて送信してしまった場合、取り消したいメッセージを長押しします。すると次のような表示になるので「送信取消」を選択します。なお、「送信取消」の横にある「削除」を選択しても、自分の画面上からメッセージが消えるだけで、相手のトーク画面に変わりはないので気を付けましょう。

「送信取消」を行うと、相手の画面には、「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」と表示され、間違えて送ったメッセージは消えます。

またメッセージ取り消し機能を使う際には注意も必要です。まず一つ目として、メッセージ取り消し機能が使えるのは、相手側もメッセージ取り消し機能が使えるバージョンにアプリをアップデートしている場合に限るということです。メッセージ取り消し機能は、2017年12月に実装されたばかりの機能で、まだ日が浅いため、もしかすると相手のバージョンが対応していないかもしれません。
二つ目は、相手がメッセージの通知設定をしている場合があるということです。メッセージ取り消し機能を使うと、相手へ送られたポップアップ通知も消えますが、その前に、相手が通知を確認し、既読がつかなくても、メッセージ内容をすでに確認している場合があります。
なので、メッセージを取り消したからといって、相手にメッセージを見られていないとは限らないので気を付けましょう。

間違えた時に便利! LINEメッセージ取り消し機能を使ってみた

LINEグループ機能とは?

LINEのグループ機能は、三人以上で同じトークルーム上で会話するための機能です。グループでは、写真をイベントごとにまとめられる「アルバム機能」や掲示板のような役割の「ノート機能」が使えるため、様々な情報の一斉共有に便利です。

LINEグループの作り方は?

グループを作るには、まず機能一覧から、左上の「友だち追加」をタップ。次のような画面が開くのでグループ作成を選択します。グループ作成画面に移ったら、「追加」から招待したいメンバーを選び終わったら、グループの作成が完了します。

なお、招待した人がグループへの参加を「承認」しない限り、グループメンバーには追加されません。また自分がグループに招待された場合、「承認」または「拒否」を選ぶことができます。グループに入った際、自分が参加する前にグループで行われた会話は見ることができません。

これって何が違うの?LINEの「複数人トーク」と「グループトーク」

LINEトークから画像や情報を検索する方法って?

LINEのトークで過去に話した内容を見返したり、約束を確認したりしたいけど、トーク量が多くて、さかのぼるが大変なんてことありませんか? 他にも連絡先や大事な情報があって、大量のトークの中から必要なことをサッと抜き出したい時があるのでは?
そんな時に便利なのが、トークの検索機能です。キーワードを検索することによって、過去のトーク履歴から必要な情報を探すことができます。LINEトークからキーワードを確認するには、トーク一覧の上にある「検索」に検索したいキーワードを入力することで、そのワードが使われたトークが一覧となって表示されます。(画像は2017年10月時点のバージョンのものです)

例えば、ランチの約束の日時を知りたい時は「ランチ」と検索することで、見つけることができるかもしれませんね。
また過去に送った画像を簡単に探せる方法もあります。
そのためにはまず、探したい画像のやりとりをしたトークを開きます。それから右上のVマークをタップ。出てきたメニューの「写真/動画」を選択することで、そのトーク上で過去にやりとりした画像・動画が表示されます。

これなら過去に送った写真も簡単にさかのぼって探すことができますね。

過去のトークを検索!LINEトークから画像や情報を「検索」する方法

LINEトークの画像を一括保存する方法って?

例えば、友だちと旅行に行った後、思い出の写真が大量に送られてくることがあると思います。そのような時、画像をひとつずつ保存していくのは大変ですよね。
LINEトークでの画像の一括保存の方法を説明します。
まずはトーク画面を開き、右上の「V」マークをタップ。次に表示されたメニューの「写真」を選択します。(画像は2017年10月時点のバージョンのものとなっています)

そして、画面右下の「保存」をタップ。次に、保存したい写真にチェックを入れます。

全選択をしたい場合は、画面右横のチェックボックスにチェックを入れます。選択できたら、画面右下の「端末」をタップし「写真を保存しました。」と表示されたら、保存完了です。

LINEのトーク画面に出てきた画像を一括保存する方法

強押しで「既読」をつけずにLINEメッセージを確認する方法とは?

相手がメッセージを読んだことでつく既読表示は「読んでくれた」と相手に安心感を与える一方で、読み手からすれば「返信しなきゃ」という義務感を感じることも。しかし実は、iPhone 6s以降から登場した「3D Touch」機能を使うことで、「既読」をつけずに、メッセージを確認できるようになったんです。
3D Touchとは、タッチの強さによって、異なる操作ができるというiPhoneの機能です。LINE上でも3D Touchに対応し、トークリスト上の強押しで、既読をつけずにプレビュー表示して内容を確認することが可能に。
既読はつけたくないけれど内容は確認したいトークリスト上で、強めにタップします。すると下画像の右部分のようなプレビューが表示されます!

注意点としてはプレビュー画面を表示させながら、さらに強く押してしまうとトーク画面に切り替わってしまうこと。そうなると既読がついてしまうことになるので、強く押さないように注意しましょう。

強押しで内容確認!LINEの「既読」をつけず、簡単に読む方法って?

やりとりの多い相手は「お気に入りユーザー」登録!

LINEの使用頻度が高い人ほどトークルームリストから相手を探すのに手間がかかり、げんなりしてしまうことも。毎日のように同じ誰かとやりとりしている、あるいは一定の期間だけやりとりが増える人がいる。そんな場合、「お気に入りユーザー」に登録しておけば、リストの一番上に表示しておけるので、すぐに連絡できて便利&快適です!
まずはリストからお気に入りに登録したい相手を選び、アカウント情報が表示された画面で真ん中付近にある☆マークをタップします。タップすると星が緑色に。これでお気に入り登録完了です。友だちリストに戻るとトップ画面にある「お気に入り」に相手が登録されます。

やりとりの多い相手は「お気に入りユーザー」登録!LINEをもっと便利に
LINEのプロフィールにある星マークって何?便利な使い方を解説!

LINEをもっと楽しむスタンプ活用術

LINEスタンプをプレゼントする方法は?

LINEのトークにおいて、メールにおける顔文字のように、ポップでかわいい「スタンプ」を重宝している人も多いのではないでしょうか。数多く存在するスタンプは、無料キャンペーンのものを手に入れるか、有料で購入することができます。また有料スタンプは他人にプレゼントすることもできます。
しかし実はiPhone版の「LINE」アプリからは有料スタンプをプレゼントできないんです。iPhoneから有料スタンプをプレゼントする場合、LINE STOREを利用する必要があります。
まずはiPhone上のブラウザから「LINE STORE」にアクセスしましょう。
左上のメニューバーの中から「ログイン」という項目をタップすれば、メールアドレスとパスワードを入力する画面になります。(「LINE」アプリ上でメールアドレスの登録、電話番号の認証などを完了していないとログインできないので注意!)

ログインが完了したら、プレゼントするスタンプを選びます。おすすめや新着から探してもいいですし、虫眼鏡マークからキーワード検索もできます。

「プレゼントする」をタップすると、LINEにいる友だちが一覧で出てきます。この中からプレゼントしたい相手を選択しましょう。

次に、友だちに送るテンプレート(スタンプメッセージ)を選択する画面になります。テンプレートを選んだら「プレゼントを購入する」をタップし、最後に決済方法を選択すれば完了です!

なお、「相手がすでにそのスタンプを持っている」、「相手からブロックされている」などの場合は、スタンプを送ることができません。

LINEスタンプをプレゼントする方法、プレゼントできないケースは?【iPhone版】

LINEマンガで限定スタンプが手に入る?!

スマホでいつでもどこでも、漫画を読むことができるアプリ「LINEマンガ」。無料で公開されている漫画もたくさんあり、その種類の豊富さや手軽さから人気のアプリです。LINEマンガには、「スタンプ付き作品」があり、その作品を購入することで、無料でスタンプをゲットすることができます。

スタンプ付きの漫画は「LINEマンガ」アプリを起動後、ストアに移動、「LINEスタンプ付きマンガ一覧」を開くことで探すことができます。

LINEマンガでスタンプを入手する方法を徹底解説!【限定スタンプ編】

LINEで友だちに好きなスタンプを買ってもらう裏技?!

Amazonにおける「欲しいものリスト」のように、自分の欲しいものをリスト化し、公開もすることができる機能がLINEにも実装されました。スタンプや着せかえなどを欲しいものリストに追加することができ、リストを公開すると、それを見て友だちがプレゼントしてくれるかもしれません。「欲しいものリスト」機能は、アプリではなく、「LINE STORE」上で利用することができます。
まずはLINE STOREにログイン。

自分が欲しいスタンプや着せかえの詳細ページを開くと、価格の隣にハートマークが表示されているので、これをタップ!ハートマークが緑色になったら登録完了です。

追加したアイテムを確認したい時は、「LINE STORE」のトップページ右上にあるハートマークをタップすればリストを確認できます。
また「欲しいものリスト」を公開は、「欲しいものリスト」の設定から行うことができます。

LINEで欲しいスタンプを友だちに買ってもらう裏技!

LINEスタンプをお得にゲットできる方法とは?!

LINEスタンプは数多く持っているほど、様々な状況に合わせてトークを盛り上げることができますが、1セット120~240円するので、夢中で集めていると、意外とお金がかかりますよね。そこでLINEスタンプをお得に手に入れる方法、節約術を紹介します。

「LINE STORE」をお得にチャージ!

一つ目に紹介するのは、LINEのクレジットをお得にチャージする方法です。LINE STOREでは、クレジットをチャージする際、決済方法をクレジットカードにすることで最大で25%のボーナスポイントを獲得することができます!
※2017年9月時点の情報です。

LINEポイントをゲットして、LINEスタンプを購入する方法

もうひとつの方法がLINEポイントをゲットする方法です。
LINEアプリの「その他」のメニュー画面から「LINEポイント」をタップします。

「貯める」の一覧からミッションを選びクリアすると、LINEポイントをゲットすることができます!

LINEポイントの貯め方はビデオ視聴、キャンペーン応募、公式アカウント友だち追加、アプリダウンロード、ショッピングのキャッシュバック、会員登録など様々です。地道な方法ですが、無料でスタンプを手に入れることも可能なので、チャレンジしてみてください!

節約術?! LINEスタンプをお得にゲットできる方法

スタンプが増えすぎてしまったら? 整理する方法は?

LINEのスタンプを購入していくうちに、数が多くなってしまい、使いたい時に使いたいスタンプが探し出せなくて困るというお悩みを抱えている方も中にはいるのでは? そんな時は、思い切って使わないスタンプを削除してしまうのも手かもしれません。
スタンプを削除するにはまず、メニュー一覧から、右上の歯車マークをタップして、設定画面を開きます。

次にページの真ん中あたりにある「スタンプ」をタップ。さらに上から二つ目の「マイスタンプを開くと、これまでダウンロードしたスタンプが表示されます。

マイスタンプが開いたら、消したいスタンプの左側にあるマイナスマークのボタンをタップ。「削除」と出てくるので、それを押したら完了です。

またこの画面からスタンプの並び順を変えることもできます。右側の横三本線をタップしたままスワイプすると……

順番が変わりました! 実際のトーク画面では、この順番のまま左から右へと並びます。よく使うスタンプを左側に登録すると探す手間が省けるかもしれません。

もし間違えてスタンプを消してしまったという場合も、心配はいりません。
先ほどの手順と同じ要領で設定から「スタンプ」を開きます。そして「マイスタンプ」を選択。

再ダウンロードしたいスタンプのダウンロードマークをタップすれば、ダウンロードが開始します。

自分でスタンプが作れる?!LINE Creators Studioとは

ラインでは一般の人でも自分の作ったスタンプを販売することができます。しかしそうは言っても、絵の才能がある、イラストレーターなど専門ツールを持っているといった人に限られるんじゃない? と思ってしまいますよね。
しかしアプリ「LINE Creators Studio」を使えば、スマホに入っている写真で簡単にLINEスタンプを作ることができちゃうんです。

実際にLINEスタンプを作ってみました!

hintosでは以前、実際に「LINE Creators Studio」でLINEスタンプを制作・販売してみた体験記事を紹介しました(LINE Creators StudioでLINEスタンプを作ってみた)(LINE Creators Studioで自作のLINEスタンプを制作販売)。
写真素材を元にテキスト入力や色調調整などが簡単にでき、誰でも手軽にスタンプを作ることができるようです。また販売目的がない場合、新着・ランキング・検索一覧に掲載されなくなるプライベート設定をすることができるので、仲間や家族間でオリジナルスタンプを楽しむのもよさそうです。

ぺんとすくんのLINEスタンプもできました!

実は、hintosのマスコットキャラクター、ぺんとすくんもLINEスタンプになったんです!
全40種類、愛くるしい表情のぺんとすくんのスタンプをぜひ使ってみてください!
ちなみに、hintosではぺんとすくんのLINEスタンプ制作の裏側も詳しく紹介しています!イラストレーターによる鉛筆描きのラフ画制作から、ソフトを使った「衝撃」加工、申請する際の意外な落とし穴や注意ポイントまで、これからLINEスタンプを作ってみようかなと思う人にもためになる情報をまとめています。こちらも要チェックです。(ついに完成! ぺんとすくんのLINEスタンプが販売されるまで

他にも、ぬいぐるみなどのグッズも販売され大人気LINEスタンプ「ちゃんぱち」の生みの親すがわらあいさんに「ちゃんぱち」シリーズのスタンプ制作の裏側を取材しました。(人気クリエイターに聞いた!LINEスタンプ制作の裏側!
「どんなスタンプがみんなに使ってもらえるのか?」「アイディアの生み出し方は?」など、人気の秘訣とLINEスタンプを作る際のヒントをのぞくことができますよ。

LINEポイントを上手に貯めて使おう!

スタンプ、きせかえ、LINEデリマなどで使える「LINEポイント」。
ウォレットからLINEポイントをチェックすることができます。(2018年3月現在)
LINEポイントの貯め方はビデオ視聴、キャンペーン応募、公式アカウント友だち追加、アプリダウンロード、ショッピングのキャッシュバック、会員登録などさまざまな方法があります。自分に合った貯め方を見つけて、スキマ時間にコインを稼いでみるのも良いですね!

節約術?! LINEスタンプをお得にゲットできる方法

知っておくと便利なLINEグループの活用術や機能とは?

前の項目でも説明した、複数人での会話に便利なLINEのグループ機能。しかしそれ以外にも様々な活用術や知っておくと便利な機能があるんです。

自分ひとりだけのグループ!?その意外な使い方とは

複数人でのトークに便利なLINEのグループ機能ですが、ひとりだけでも使えることを知っていましたか? まずグループを作るには、通常のグループ作成の手順に従います。

そしてアプリ上で右上の「+」をタップしたら「グループ作成」をタップした後、通常はここで友だちを追加しますが、グループ名を決めたらそのまま「保存」を選んで完了です。

この自分ひとりだけのグループ、まずメモとして活躍します。トーク画面右下の音声入力機能を使っても、作業が捗りそうです。

他にも、活用術はいろいろ。新しく買ったスタンプをデモとして試してみたり……

他にも、携帯ゲームやマンガにおける「シェアしてくれたら〇〇プレゼント!」なんてサービスにおいて、友だちへのシェアはちょっと迷惑かも…と躊躇してしまう場合は、自分1人だけのグループにシェアしてしまえば、自分しか見ることがないのでシェアによる恩恵を気兼ねなく受けることができます。

意外に有能?! LINEで「自分ひとりだけ」グループの便利なスマホ活用術

残しておきたい情報は「Keep」機能を活用!

LINEでトークをしていて、約束や待ち合わせのお店の場所など、この情報を残しておきたい!と思うことありますよね。そんな場合は、「Keep」機能を活用しましょう。
例えば、こんな場合……

メッセージを長押しすることで、左画像のように表示されるので「Keep」を選択しましょう。そして残したい情報にチェックマークを入れるとKeepが完了します。
Keepした情報を見る場合は、自分のプロフィール場面から見ることができます。

残しておきたいLINEも、すぐ見たい情報も「keep」機能で即確認!

幹事さん必須!日程調節機能!

LINEグループでよく使う便利な機能として、「日程調整」機能があります。
先に説明した連絡先の送信と同じようにトークルームで左下の「+」マークをタップ。機能一覧の中に「日程調整」とあるので、それを選択してください。

イベント名とイベント概要を記入、日程を指定し、グループメンバーに回答してもらうことで、みんなが空いている日が一目で分かるので、簡単に日程調整をすることができます。

幹事さん必見!大人数の予定調整にお役立ちのLINE便利機能って?

トークルームの壁紙を個別に変更すれば気分も上がる!

LINEのトークルームは相手ごとに個別に背景を変更することもできます。まずは背景を変更したい相手のトークルームの画面右上メニューから「設定」「背景デザイン」の順にタップします。

次に背景にしたい画像を選びます。これまでに撮影した写真や画像または「写真を撮る」からその場で写真を撮影することもできます。

すでにアプリ内に用意されているデザインもあるので、自分の好みの一枚を見つけてみてください。

LINE(ライン)トークルームの壁紙背景を個別に変更する方法とは?!

「知り合いかも?」に出てくる人って? 条件は何なの?

ラインを使っていて、多くの人が一度は疑問に思うのが、「知り合いかも」という項目。友だち一覧に並んで出てきますよね。

この「知り合いかも?」に表示されるのは、向こうが友だち登録をしていて、こちらが友だち登録をしていない人です。こちらも友だち追加をすれば相手は「友だちリスト」に追加されます。
では、相手はなぜ自分を友だちとして登録することができたのでしょう。「知り合いかも?」に表示されている人の下の文字をよく見てみると、友だちに追加した経緯が小さく表示されているのが分かるはずです。その理由は大きく3つ。電話番号、ラインID、QRコード、このいずれから友だち登録をしています。

どうして?LINE(ライン)で「知り合いかも」に出てくる人の条件とは

LINEの設定を変えれば、さらに自分好みにカスタマイズできる!

LINEを使いこなすには、自分好みに設定を変えることも大切です。

ポップアップ通知を変更して、ストレスフリーに

ラインのポップアップ通知は、スマホのロック画面からメッセージを確認することができ便利ですが、時にはストレスを感じることもありますよね。ポップアップ通知の設定を変えるには、設定を開き、「通知」をタップ。さらに「通知」のバナーを切り替えることで、通知設定のON/OFFを行えます。

しかし、通知が来るのがストレスの時もあるけど、通知が来ないのは困る!という方も、もちろんいますよね。実は設定から通知時間や通知内容もカスタマイズできます。

例えば、①一時停止では、少しの間だけLINEから離れて集中したい時や、寝ている時に通知で起こされたくない場合などに、数時間通知を止めることができます。

②通知サウンドではその名称の通り、通知音の変更が可能です。
③通知の表示項目を変えられます。全てオンにすれば、短いメッセージならば既読をつけずに全文を読むこともできます。逆に、「通知がうざい!」「通知でメッセージ内容を他の人に読まれたくない!」という方は全てオフにするのがおすすめです。
④自分へのメンション通知を選ぶと通知をOFFにしていても、@マーク付きで自分への呼びかけ(メンション)があった時のみ通知が届きます。
また通知のON/OFFは、トークルームから個別に設定することもできます。会話量の多いグループのみ、OFFにするなんて使い方ができますね。

LINEのポップアップ、カスタマイズしてる?通知の設定方法を解説!

プロフィールにBGM! 通知音を変更する方法

LINEの通知音も自由に変更することができます。先ほどを同じように、設定から通知に関する設定画面に移ります。

さらに「通知サウンド」に進むと、通知音はデフォルトでなんと14種類から選べます!

他にもLINEでは、プロフィールにBGMを設定したり、音楽をライン通話の着信音にしたりすることもできます。
そのためにはまず、別アプリ「LINE MUSIC」をダウンロードする必要があります。
それからプロフィールにBGMを設定するには、設定画面を開いたら、プロフィールをタップ。BGMをオンにすると「LINE MUSIC」が立ち上がるので、好きな曲を設定して完了です。

次に音楽をLINEの着信音にしたい場合の手順を説明します。LINEの設定画面を開いてトーク・通話、着信音、LINE MUSICで着信音を作成の順にタップすると、「LINE MUSIC」が立ち上がります。
そこで、右上の検索ボタンから曲を検索し、着信音にしたい曲が決まったら画面下の確認をタップします。曲を一時的に保存したら編集画面になるので、着信音にしたいメロディ部分を設定し、完了ボタンをタップ。これで終了です。LINEの無料通話がかかってくると、選択した曲が流れるので、テンションが上がりますね。

通知音は14種!プロフィールでBGM?意外と楽しめるLINEの音設定

続々登場! LINE関連サービス

もっと詳しく知りたい! LINE MUSICとは?

「LINE MUSIC」は、「LINE」が提供する定額制音楽配信サービスです。端末に曲をダウンロードできるため通信量を気にせず、選べる料金プランで幅広いジャンルの音楽を楽しめるのが魅力です。月額500円で上限20時間聴き放題のベーシックプランや960円で無制限に聴けるプレミアムプランがあり、学生には学割サービスもあります。また最初の3カ月間無料でプレミアムプランと同じ機能を利用できるトライアル期間も設けられているので気軽に試せますね。

「LINE MUSIC」の無料期間と使える機能、気になる料金プランは?

今話題のAIスピーカーLINE「Clova WAVE」を使ってみた!

AIスピーカーとは、その名の通り、人口知能が搭載されたスピーカーのことで、スマートスピーカーとも呼ばれます。音声操作に対応しているので、話しかけることで音楽を再生してたり、様々な質問や要望に答えてくれます。
「Clova WAVE」は、LINEが開発したAIスピーカーで、もちろんLINEとの連携が特徴。話しかけることによって家族にLINEを送ったり、届いたメッセージを読み上げてくれる他、「LINE MUSIC」とも連携できるので、わざわざ自分でCDを読み込んだりしなくても、すぐに音楽を流してくれます。
hintosでは以前、「Clova WAVE」を実際に使ってみた体験記事を紹介しました。

今話題の「AIスピーカー」が気になる! LINEの「Clova WAVE」を体験!

もっとかわいい! LINE「Clova Friends」を使ってみた!

さらに、LINE通話もできて見た目もかわいいのが「Clova Friends」!

「SALLY」と「BROWN」の2種類。まるでペットみたいな見た目だけでなく、スマートスピーカーとしての機能も充実しています。特徴的なのは、「LINE」との連携機能。「Clova Friends」ではメッセージの送受信はもちろん、無料通話までできるんです!
AIスピーカーは難しそう……と思っている人にもおすすめのアイテムでした。

手ぶらでLINE!通話もできちゃうスマートスピーカー「Clova Friends」

LINEアプリで漫画を無料で読む方法とは?!

無料漫画も多数公開されているLINEの関連アプリ「LINE マンガ」は先ほども紹介しましたが、実はLINEのアプリでも、漫画を読むことができるんです! わざわざ「LINE マンガ」のアプリをダウンロードする必要がないので、スマートフォンのの容量を使う必要がないのが嬉しいですね。
LINE版LINEマンガはLINEアプリを開いて、「その他」からLINEマンガをタップするとマンガを閲覧することができます。

無料! LINEアプリで漫画を読む方法

そもそも「LINEマンガ」ってどうやって使うの?

「LINEマンガ」はメッセンジャーアプリでおなじみのLINE株式会社が提供する電子コミックサービス。LINEとは異なるアプリとなります。
「LINE マンガ」で読める漫画は、「連載マンガ」、「ストア」、「インディーズ」の三種類に分類されています。「連載マンガ」では、映画化・ドラマ化された話題作や、雑誌連載中の人気マンガを曜日ごとに少しずつ無料公開しています。毎日、何かしらの漫画が公開されているので、楽しみが尽きません。
「ストア」は電子コミックストア。最新作から懐かしの名作、マイナーものまで、約20万冊のマンガが購入できる他、「一巻無料」などのお得なキャンペーンも随時開催中。また、ほとんどの作品は冒頭部を無料で立ち読みすることができます!

その他、詳しい使い方については、hintosの過去記事で紹介しました。ぜひ、確認してみてください。
アラサー女子向けマンガが豊富な「LINEマンガ」とは?【基本の使い方編】

「LINE マンガ」で漫画をシェアするとどうなるの?

曜日ごとに豊富なラインナップのマンガが更新されている、「連載マンガ」。最新話を読み終わると、次のような表示が表れます。

「続きが気になる!次の更新まで待てない!」という時は、このマンガを読んだことをSNSでお知らせすると、次回更新分がすぐに読めるんです!これがLINEマンガの「シェアして先読み」機能。「LINE トーク」や「LINE タイムライン」など自分でシェア先を選ぶことができ、シェアした漫画は次のように表示されます。

他にも、hintosの過去記事では、「LINE マンガ」のダウンロードとストリーミング設定などについてまとめました。(「LINEマンガ」でマンガをシェアするとどうなる?【便利な機能・設定編】

LINEマンガで読んだ履歴がバレる?! 回避方法は?

LINEマンガで読んだものって、他人にバレるの?と疑問に思ったことがある人も多いはず。安心してください。結論から言うと、LINEマンガでマンガを読むだけで履歴が他の人にバレることはありません。他にも、いいね!をしても問題ありませんが……

シェア機能を使うと他人に知らされてしまうので、慎重に使いましょう。

LINEマンガで読んだ履歴がバレる?!回避策を伝授!【履歴バレ編】

電話もアプリのDLも不要! LINEデリマ

LINEのアプリ上から、デリバリーの注文ができる「LINE デリマ」というサービスを知っていましたか? 全国約14,000店舗のフードメニューを検索・注文することができます。
LINEデリマの使い方はとってもシンプル。①「LINEデリマ」を友だち登録する(初回のみ)、またはLINEアプリ上の機能一覧から「LINEデリマ」を選択②位置情報によりエリアを設定する③注文したいメニューを選び、注文するというたったの3ステップで、和食・中華・イタリアン・弁当・パーティーメニュー・お酒など幅広いジャンルから簡単にデリバリーサービスを頼めるうえ、注文金額に応じて、なんとLINEポイントも貯まります!

電話もアプリDLも不要、LINEから出前がとれるって知ってた?

ちょっとしたお礼にも便利!「LINEギフト」

LINEギフトは、相手の住所を知らなくてもLINEでプレゼントが贈れるサービス。LINE上でできるので、新しいアプリをダウンロードする必要はありません。
ギフトには、お店で受け取るギフトと自宅などに届くギフトがあり、届けるタイプのギフトは受取人が送り先を指定する仕組みなので、住所を知らなくても送れます。
以前、仕事のミスをした上司へのお詫びにLINEギフトを使ってみた様子をレポートしました

100円台から気軽に贈れる!? LINEギフトでちょっとした気持ちを伝えるコンビニギフトを贈ってみた

また、ローソンやスターバックスなど身近なお店で使え、受け取りも簡単スムーズ。
LINEギフトを受け取った側は、手順が表示され、それに従っていくだけなのでLINEの操作ができる方なら難しくなく使いこなせそうです。
実際に、離れた両親へのプレゼントとしても喜ばれました!
LINEで気軽にお家へ配送!? LINEギフトで両親にサプライズプレゼントを贈ってみた

100円台のちょっとしたギフトから、内祝いや引っ越し祝いなどの本格ギフトまで選べるので相手やシーンに応じて贈り物に活用できそうです!

意外と知られていないLINE Cameraで何ができるの?

「LINE Camera」では、スマホで撮影した写真を加工できるのはもちろん、フレームやスタンプでより可愛くアレンジしたり、編集した画像をSNSやLINEのタイムラインに投稿したりすることも簡単に行うことができます。
他にも、機能は目白押し。
• 続々増えるスタンプやフォント、フレームなどの無料の編集素材
• 人気キャラクターなどの5000種類以上のスタンプ
• 細かな調整も可能なおしゃれでかわいいフィルター
• 自作のイラストやテキストでオリジナルスタンプが作れちゃう
• 簡単にナチュラルに盛れる「ビューティー」機能
• 自由に組み合わせができるコラージュ機能
• タイマーやタッチ機能などの本格的な撮影補助機能
• LINEやその他のSNSに簡単に写真を共有
• スタンプを使った楽しい動画撮影
フィルターやテキスト入力だけでなく、「スリム」機能や「目の拡大」機能などもあります!

「LINE Camera(ラインカメラ)」が楽しい!その機能と使い方をご紹介

知っておくと便利! LINEの小技

よく連絡をとる友だちには、★をつける!

「友だち」のプロフィールから星マークをつけると、「友だち」リストの「お気に入り」に追加されます。

星をつけておけば、常に友だち一覧上の方に表示されるので、頻繁に連絡する人、家族、急ぎで連絡を取らなくちゃいけない人などをお気に入りに入れておくと、友だち一覧から探す手間が省けて便利ですね!また、お気に入りへの追加・解除は友だちに通知されないので自由に管理しやすいです。

LINEのプロフィールにある星マークって何?便利な使い方を解説!

忘れないトークを止めておく! ピン留め

毎日使うLINE。よく連絡を取る友だちがトーク一覧の上部にまとまっていたら便利だと思いませんか? それを実現するのが、LINEの「ピン留め」機能。LINEのトーク一覧画面を右にスライドさせると出てくる、青いピンのマーク。これが「ピン留め」です。

ピン留めした人やグループはトーク一覧の上部に固定されるので、見つけやすくなります。逆に、ピン留めを解除したい場合も同じ手順で行えます。

LINEの機能「ピン留め」って何?便利な使い方を詳しく解説!

以上、いつも使っているLINEの使い方を詳しくまとめました。次々アップデートされ、新しい関連サービスも生み出されていきますます手放せないLINE。
使いこなしていきましょう!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail