コミュニケーション

LINEで友達の表示名を変更したら友達に通知はされる?

2018. Mar. 14

LINE」を利用していて、より分かりやすいように友達の表示名を変更したいと思ったことはありませんか?実はこれ、とても簡単に出来るんです!今回はその方法と、変更したら友達には通知されるの?など気になる点について詳しくご紹介します♪

表示名ってどういう仕組みなの?

LINE」での友達の表示名は何も変更しなければ、それぞれがプロフィールに登録した時の名前で表示されています。でも、実は自分の「LINE」上だけでその表示名を変更することが出来る仕組みになっているんです。案外知らなかった方も多いのでは?

表示名を変更する方法

ではさっそく、友達の表示名を変更してみましょう!やり方はとっても簡単です。まずは友達一覧から表示名を変更したい人のプロフィールを開きましょう。

このように、名前をローマ字のイニシャルで登録している友達などはいませんか?すぐに誰のことかピンとくれば良いのですが、筆者の場合この「MK」という表示名が分かりにくいなと感じていたので、今回はこの友達の表示名を変更してみます。プロフィールを開いたら、名前の横にある小さな鉛筆マークをタップしましょう。

すると「表示名の変更」という画面になりますので、希望の名前を入力して「保存」するだけです。今回は一目見て分かるように、「Maiko Komatsu」とフルネームに変更してみました。これでご覧の通り、友達一覧でも表示名が変更されました!

ちなみに、現在その友達本人が設定している名前は、プロフィール画面を開けば自分で変更した表示名の下に小さく表示されますよ。いつでも確認できるので元に戻したくなった時でも安心です。

友達には通知されるの?

自分に使いやすく表示名を変更したのはいいけれど、それが相手に分かってしまうのかが気になるところですよね?
答えは分かりません。あくまで自分の「LINE」上でだけの表示名なので、自分にとってより分かりやすくするため変更して良いかと思います。ただし、相手がプロフィール名を変更してもこちらに反映されないので注意は必要です。例えば「ぺんとす@1週間旅に出ます♪」というように、名前に近況をその都度盛り込むタイプの友達などがいれば、こちらで表示名を変更してしまっているとその近況に気付くことが出来ない場合もありますよね。心配な時は時々プロフィール画面を開いて確認すると良いかもしれません。

表示名を自分に使いやすく変更してみよう♪

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したように「LINE」の表示名はとても簡単に変更出来ちゃいます。「LINE」をより快適に使いやすくするためにぜひ試してみてくださいね!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail