コミュニケーション

LINE(ライン)プロフィールの「ステータスメッセージ」とは?

2018. Feb. 20

BY Mugi

LINE」のプロフィールで名前や画像を設定している方は多いと思いますが、「ステータスメッセージ」と呼ばれるものも設定出来ることをご存知ですか?今回は、お気に入りの言葉やその時の気分など、自分を表現するとっておきの「ひとこと」を表示できるこの機能について、詳しくご紹介します!

「ひとこと(ステータスメッセージ)機能」ってなあに?

LINE」の友達一覧を開くと、名前の右端に小さな文字で一言コメントが表示されているのをご存知ですか?それが「ステータスメッセージ」と呼ばれる機能です。

座右の銘やマイブーム、お気に入りの歌詞や知ってほしい自分の近況など、個性とセンスをさりげなくアピールするために活用している方が多いようですよ。

「ステータスメッセージ」の設定方法

まだこの「ステータスメッセージ」を表示させていない方のために、その設定方法をご紹介します。まずは、自分のプロフィール画面を開き、「プロフィール設定」をタップしましょう。すると「ステータスメッセージ」という項目がありますのでこちらをタップし

好きな言葉を入力するだけです。ちなみに文字数は500文字まで入力できます。

保存をタップすれば設定は完了です。これで自分の名前の右横に「パンケーキにハマっています!」という一言が表示されました。とっても簡単ですよね!

「ステータスメッセージ」で友達と差を付けよう!

この「ステータスメッセージ」、ただシンプルな一言を入力するだけでももちろん良いのですが、せっかくなら見た目で個性を出して他の人と差を付けたいですよね。そこでおすすめなのが、絵文字やデコ文字を使う方法。「ステータスメッセージ」入力画面のニコちゃんマークをタップすれば、このように絵文字やデコ文字を入力することが出来ます。

カラフルでとっても可愛いので、友達一覧の画面でも一際目を引きますよね!
ぜひ試してみてくださいね♪

また、お気に入りの詩や歌詞など、あえて文字数をたくさん入力しても面白いかもしれませんね。

プロフィール画面下の矢印をタップしスライドすれば、全文を見ることが出来ますよ。

とっておきの「ひとこと」でアピールしよう

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した「ステータスメッセージ」は、シンプルだからこそ大切な言葉をダイレクトに伝えることができる機能です。まだ使ったことのない方はぜひ設定してみてくださいね!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail