コミュニケーション

LINEの「認証番号メール」が届かない!原因と対処方法をご紹介

2018. Feb. 15

気軽に楽しくコミュニケーションが取れる「LINE」は今や私たちの生活で必要不可欠といっても過言ではありませんが、その利用を取り巻く環境は日々変化しています。今回は、「LINE」へのメールアドレスの登録や機種変更時に必要となる、「LINE認証番号メール」が届かない場合の原因と対処法についてご紹介します。

「認証番号」はどんな時に必要なの?

まずは、「LINE」アプリの設定の中でメールアドレスを登録する時。この作業は機種変更などで新しい端末へ「LINE」アプリを引き継ぐ際に必要になってきます。そして、その引き継ぎ作業の時も再度「認証番号」が必要になります。どちらの場合も、他人のなりすましによる乗っ取りを防止するため、メールアドレス登録の時には登録するメールアドレス宛に、引き継ぎの時にSMS(ショートメッセージ)、「認証番号」が送られてきます。(「LINE」は基本的に一つの端末に一つのアカウントしか利用できません)ということは、何もしていないのにある日急に「LINE」から「認証番号」が届いた…!という場合は誰かが自分の「LINE」アカウントを操作しようとしている可能性があるので要注意ですね。

「認証番号メール」が届かない原因は?

まず考えられるのは、迷惑メールとして処理されてしまっている場合です。その場合は、迷惑メールのフォルダに届いていないか確認する、なければメールの受信設定を一時的に変更して、「@line.me」ドメインのメールを受信できるようにしてみましょう。また、アクセス過多で届かない場合もまれにあるようなので、その場合は少し時間を置いてから再送信してみるとよいでしょう。
それとよくあるのが、メールアドレスの入力間違いです。メールの受信設定を変更しても届かない場合には、入力しているメールアドレスに間違いが無いかを確認してみるとよいでしょう。

SMSで「認証番号メール」が届かない場合の対処法は?

これからご紹介する方法を試してみてください。

まずは、「認証番号」を再送してみる方法です。

「認証番号」の入力画面にある「認証番号を再送」という項目をタップします。
「認証番号を再送」をタップしてもSMSが届かない場合は、電話接続で「認証番号」を聞いて認証する方法を試してみましょう。

「認証番号」の入力画面にある「通話による認証」という項目をタップします。すると非通知で電話がかかってきます。(非通知着信を拒否する設定にしている方は注意!)音声ガイダンスで4桁の「認証番号」を教えてくれますよ。

最後に、Facebookのアカウントによって認証を行う方法です。こちらの方法は「LINE」アプリを新しい端末へ引き継ぐ時に使えます。

新しい端末で「LINE」アプリをインストールし、「新規登録」という項目をタップします。「Facebookでログイン」をタップし

Facebookに登録しているメールアドレスもしくは電話番号とパスワードを入力すれば、認証は完了です!

「認証番号メール」が届かなくて困っている方は試してみて

いかがでしたでしょうか?「LINE」へのメールアドレスの登録や機種変更による引き継ぎなどで、「認証番号」が届かない!とお困りのあなた。ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail